結婚したくないけど別れたくない!おかしい?男女の心理

「好きな人と結婚したくないけど別れたくない」と考えている人が男女ともにいます。

結婚したくないけど別れたくないという男女の心理には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、結婚したくないけど別れたくない男女の心理のほかに、付き合っていく方法を紹介するので参考にしてみてください。

結婚したくないけど別れたくない!おかしい?

「おたがいが好きならいつか結婚したい」と考えているカップルがたくさんいますが、なかには「結婚したくないけど別れたくない」と思う男女がいます。

結婚したくないけど別れたくない人の心理には、さまざまなものがあります。

結婚したくないけど別れたくない男性心理

【結婚したくないけど別れたくない男性心理1】自由がなくなりそう

結婚をすると、独身時代のように自分が自由にできる時間やお金がなくなるため結婚したくないと考える男性がいます。

とくに、趣味を大切にしている男性は趣味に使える時間やお金がなくなることを嫌います。

【結婚したくないけど別れたくない男性心理2】責任が重い

男性にとって、結婚は家庭を養っていく責任を強く感じます。

そのため、「自分は重い責任を背負いたくない」と感じて結婚を避けようとするケースがあります。

【結婚したくないけど別れたくない男性心理3】収入が低い

収入が低い男性は、結婚したあとに家庭を養う自信がないため「結婚したくないけど別れたくない」と思います。

とくに、彼女が専業主婦になることを希望するときは「いまの収入では結婚は無理」と感じます。

【結婚したくないけど別れたくない男性心理4】結婚のタイミングは今ではない

「結婚したくないけど別れたくない」と考えている男性のなかには、「将来的には結婚したいけど今のタイミングでは結婚したくない」と感じていることがあります。

男性と女性では結婚したい年齢が違うため、パートナーと結婚したいタイミングが合わないことが少なくありません。

結婚したくないけど別れたくない女性心理

【結婚したくないけど別れたくない女性心理1】結婚願望がない

結婚願望がない女性は、「結婚よりいまの恋人関係を続けたい」と考えています。

とくに、家庭環境が悪く結婚生活にトラウマがある女性は結婚を避けようとします。

【結婚したくないけど別れたくない女性心理2】実家から出たくない

実家暮らしの女性のなかには、居心地がいい実家から出たくないため結婚したくないと考える人がいます。

とくに、家事をすべて親にまかせている女性は「結婚をして家事をしたくない」という理由で結婚を避けようとします。

【結婚したくないけど別れたくない女性心理3】仕事を大切にしたい

仕事を中心に考えている女性は、結婚をしたくないと考えている人が多いです。

とくに、仕事で成功をして出世したい人は結婚や出産で出世できなくなることを嫌います。

【結婚したくないけど別れたくない女性心理4】人間関係が面倒くさい

結婚をすると、夫だけではなく夫の家族や親族との関係が発生します。

そのため、人間関係が面倒になることを嫌って結婚を避けようとする女性がいます。

このままどう付き合っていけばいいのかな?

パートナーの気持ちを確かめる

別れたくないけど結婚したくないときは、パートナーの気持ちを確かめましょう。

パートナーがあなたと同じく結婚願望がないときは、恋人関係を継続してうまくいきます。

冷静に話し合う

パートナーの結婚願望が強いときは、おたがいの気持ちを冷静に話し合いましょう。

このときは、感情的になったり自分の意見を押し付けずにおたがいの気持ちを確認することが大切です。

どうしても意見が合わないときは、将来のことを冷静に考えて別れることがひとつの方法です。

また、「いまは結婚したくないけどもう少し時間がたてば気持ちが変わりそう」というときは、パートナーに待ってもらうことがひとつの方法です。

結婚はすべてのゴールじゃない!

結婚はすべてのゴールではありませんが、「どうしても結婚したい」と考えている人がいるのは事実です。

パートナーと気持ちが合わないときは、おたがいにどうしたいのかを冷静に話し合いましょう。

関連記事
結婚しないけどパートナーと一緒にいたい!考えるべきこととは?
彼氏は好きだけど結婚したくない…このままどうする?
実は賢い?結婚しないほうが幸せな女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード