結婚しないけどパートナーと一緒にいたい!考えるべきこととは?

「どうしても結婚しないといけないのかな?」「結婚しないでパートナーと一緒にいたい」と、考えている女性は多いのではないでしょうか。

今回は、「結婚しないけどパートナーといたいときに考えること」を紹介します。

パートナーと結婚しないで一緒にいたい人は、最後まで読んでみてください。

結婚しないけどパートナーと一緒にいたい!

結婚しないけどパートナーと一緒にいたい女性は多い!

近年、結婚しないで生涯独身でいることを選ぶ女性が増えています。

男性を頼らずに、自分の力だけで生きていけると自信があるからこそ、結婚という形にこだわらずに、自分の人生を謳歌したいと考えるのでしょう。

実際に、「結婚しないけどパートナーと一緒にいたい」と考える女性は多く、結婚しないけど幸せな人生を歩んでいる女性がたくさんいます。

生涯独身を決めたのであれば、人生のパートナーを見つけて、あなたなりの幸せを掴みましょう。

結婚しないけどパートナーといる理由

「結婚しないけどパートナーと一緒にいたい」と思うのは、どんな理由があるのでしょうか。

2つの理由を紹介するので確認してみましょう。

理由その➀:結婚の形にこだわっていないから

結婚の形にこだわっていないため、結婚しないけどパートナーといる女性は多いです。

ひと昔前であれば、「結婚こそが女の幸せ」「女の憧れは結婚すること」など、「女性=結婚」の考えが根強くありましたが、世界中の文化や価値観が広まったことで違った愛の形があることに気づいたのでしょう。

結婚にこだわらない女性ほど、「結婚しないけどパートナーといるだけで幸せ」と思っています。

理由その➁:孤独な老後を迎えたくないから

孤独な老後を迎えたくないから、結婚しないでパートナーといることを選ぶ女性がいます。

結婚しない・パートナーもいないと孤独で寂しい老後を迎えることになり、人として、女としての幸せとは程遠い人生が怖くなったのでしょう。

寂しさや不安を感じないために、信頼できる素敵なパートナーを求める女性は多いです。

パートナーがいるのになぜ?結婚しない理由

信頼できるパートナーがいるのに、どうして結婚しないのでしょうか。

今度は、パートナーがいるのに結婚しない理由を確認してみましょう。

結婚しない理由➀:今の関係が一番幸せだから

パートナーとの関係が壊れるかもしれない結婚をするより、今の幸せな関係を一生続けたいと思っているため、結婚しないでパートナーといることを選んでいます。

恋愛と結婚は別物であり、価値観や経済的な問題によって関係が悪化する場合があります。

結婚のリスクを乗り越えることで二人の絆は強くなり、幸せな関係と続けられるのですが、結婚しないけどパートナーといることを選ぶ女性は結婚のリスクさえも回避したいのでしょう。

今の関係が一番幸せだと思ったら、結婚しない方法はありかもしれません。

結婚しない理由➁:自由を奪われたくないから

結婚すると、独身時代の自由はなくなってしまいます。

時間・金銭面・精神面など、さまざまな我慢が必要になり、自由がなくなったことにストレスを感じて幸せを見いだせなくなる人がたくさんいます。

自由がなくなり、窮屈を感じる結婚を幸せとは思えないのでしょう。

何にも縛られずに自由でいることを求めて、結婚しないけどパートナーといると決める女性は多いです。

結婚しないでパートナーと将来を共にするためには

結婚しないけど最低限のルールを決めることは大事です。

幸せな人生を歩むために、結婚しないけどパートナーといることを選ぶ女性は増えています。

しかし、結婚していないからと言って、パートナーの気持ちを無視して自分勝手な生き方をしているのはただのわがままであるため、パートナーから逃げられてしまうでしょう。

自由でいるために結婚しないのかもしれませんが、「他の異性と肉体関係は持たない」「子供は作らない」など、パートナーと幸せな人生を歩むためには最低限のルールを決めることが大事です。

しっかりとパートナーと話し合って、よりよい人生を手に入れましょう。

結婚しない人も増えている…!

「結婚しないけどパートナーといたいときに考えること」について紹介しました。

結婚しない人が増えていますが、幸せな人生を送るためには素敵なパートナーが必要です。

まずは、あなたに相応しい人生のパートナーを探しましょう。

関連記事
結婚しないけどパートナーはほしい!その理由と探し方
実は賢い?結婚しないほうが幸せな女の特徴
私は向いてないの?結婚しないほうがいい人の特徴&理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード