結婚したくないけど一緒にいたい!アリ?ナシ?

結婚したくないと考える女性が増えて、最近では恋愛はするけど結婚しない女性が多くなりました。

恋愛するということは男性に好意はあるのでしょうが、なぜ結婚したくないのでしょうか。

結婚したくない理由をよく考えておかないと、彼氏と揉めてしまうかもしれません。

ここでは、いまの彼氏と結婚したくない理由や、結婚しないまま彼氏と一緒にいる方法などをご紹介します。

結婚したくないけど一緒にいたい!おかしい?

最近は、女性が「結婚したくない」と普通にいえる世の中になってきました。

昔は結婚したくないなんていったら、ナチュラルに精神状態を心配されたものです。

お見合いの話を持ってこられたりクリスマスケーキ呼ばわりされたり大変でしたが、個性を認めあう社会になって住みやすくなりました。

結婚する人も結婚しない人も、子なし夫婦もLGBTも、すべて自由で他人がどうこういう問題ではないのです。

結婚したくない理由とは?

仕事が楽しいから

仕事が楽しいと、結婚したくないと思うのかもしれません。

最近は共働き夫婦が普通ですので結婚しても仕事は続けられますが、気分で家事を先送りにできなくなると、仕事に100%の体力が注げなくなってしまいます。

もし彼氏が主夫になってくれるとしても、不安があるのでしょう。

結婚はギャンブルだから

結婚と家を買うのはギャンブルだといわれています。

恋愛中に優しかった彼氏が結婚後にモラハラ夫になったり、子どもが正常に生まれなかったり、健康に生まれた子どもが不良や引きこもりになる危険性があるのです。

結婚してすぐに彼氏が死亡する可能性だってあります。

彼の両親とうまくやれる自身がないから

彼の両親が強烈なキャラクターだと、結婚して嫁扱いされるのが嫌だと感じてしまうかもしれません。

恋愛中は彼の親とは無縁でいられますが、結婚すると話は別です。

「結婚したくないけど彼氏とは一緒にいたい」と考える理由で、もっとも多いのが親族問題だといわれています。

結婚するメリット・デメリット

【結婚のメリット】家族が増える

結婚したくないとはいっても、彼氏と一緒にいたいのであれば結婚したほうが有利です。

もし倦怠期で別れそうになったとしても、家族になってしまえばそう簡単に別れられませんし、彼氏が浮気しても勝手に離婚することはできません。

彼と一緒にいたいのなら、結婚は考えるべき手段です。

【結婚のデメリット】自由に行動できなくなる

結婚して子どもができると、女性は家庭がすべてになってしまいます。

子どもをパパに預けて仕事にでているときでも、「パパはいや!ママがいい!」などといわれて呼び戻される羽目になるのです。

自由に行動できない辛さは、結婚した友達からいやというほど聞かされているでしょう。

結婚しないで一緒にいる方法は?

同棲して一緒に暮らす

彼氏が結婚したいといいだしたら、まずは同棲してみるといいでしょう。

同棲中は結婚の話を先延ばしにできますし、なにより彼と一緒にいたい気持ちが満たされます。

同棲することで、対外的には結婚に向かって進行中と受け止められるので、外部からうるさくいわれずに済むはずです。

お互いの気持ちを確認する

あなたが結婚したくないという気持ちと彼と一緒にいたい気持ちに整理をつけられないでいると、彼に迷惑をかけることになります。

男性には結婚に関する時間的なリミットがあまりないと思われていますが、それでも高齢になると女性とおなじ問題が生じるようです。

一般的な結婚のかたちにこだわらず、彼とあなただけの特殊な関係を紡ぎだせるかもしれませんし、彼はあなた以上にあなたと一緒にいたいと思ってくれているかもしれません。

まずはお互いの気持ちを話し合って、よりよい答えが出せるようにしましょう。

結婚が全てじゃないはず!

結婚したくないと感じるのは、彼氏が信用できていないだけかもしれません。

ずっと一緒にいたいと思える相手なら、彼を信じて本音で話し合いましょう。

結婚したくない理由や、彼氏と一緒にいたい気持ちを伝えて、彼の意見を聞いてみましょう。

結婚だけが幸せではありませんが、別居婚や週末婚など、結婚の形にもいろいろなものがあります

一緒にいたいと思えるような彼氏と出会えた幸せを大切にするために、2人が納得できる答えを考えてみましょう。

関連記事
男女別!好きだけど結婚したくない理由とは…?
結婚したくないけど別れたくない!おかしい?男女の心理
彼氏は好きだけど結婚したくない…このままどうする?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード