結婚できないけどずっと一緒にいたい!どうすればいいの?

結婚できない相手に恋をしてしまったら、どんな結末が待っていると思いますか。

今回は「結婚できないのにずっと一緒にいたい理由」「別れるべきなの?判断基準とは?」などについてご紹介します。

結婚できない相手と付き合う女性は、現代において珍しくありません。

「結婚したい気持ち」と「彼氏とずっと一緒にいたい気持ち」で揺れている女性がいましたら、ぜひ参考にしてください。

結婚できない彼氏だけど別れられない…

あなたの友人に結婚できない彼氏と別れられない話をすれば、「早く別れたほうがいい」と助言するでしょう。

結婚は歳を重ねればそう簡単にできなくなります。あなたもしくは彼氏が結婚願望を持っているとしたら、別れる選択こそが懸命な判断です。

それでもあなたが彼氏と別れないのは、彼氏とずっと一緒にいたいからなのでしょうか。一緒にいたい気持ちは尊いものです。結婚できないからと言って尊い感情をないがしろにしてしまうのは、あなたにとって気持ちよくないことかもしれません。

ですがあなたや彼氏の結婚願望も、同様に尊重されるべきものです。結婚するしないは人生において大きな分岐点になります。ぜひこれを機に、結婚できない彼氏についてよく考えてみてください。

結婚できないのにずっと一緒にいたい理由

愛しているけど結婚できない…

人が結婚できない理由はさまざまです。結婚すること自体に嫌悪感を抱いており、どんな相手でも結婚できないと語る人は少なくありません。

従って大昔の戯曲でなくても「愛しているけど結婚できない」状況は、発生しうるのでしょう。

そして、愛し愛される関係は多くの人にとって心地よいものだと言えます。普通の恋愛をしている女性が、彼氏とずっと一緒にいたいと願うのをよく見かけませんか?

心地よいものを求めることは人間の本能ですから、彼氏と一緒にいることを求めるのは普通で健全なことです。

ですがその心地よいものに「結婚できない」要素が加われば、普通ではなくなります。

刺激的な恋愛は人を酔わせる

教師や不倫相手など、結婚できない相手に恋をするストーリーは昔から好まれてきました。「非日常的」「ドラマティック」そんな言葉が似合う刺激的な恋愛は、人の心を大きく揺さぶるのです。

普通の恋愛ですら「ずっと一緒にいたい」と思うのなら、障害のある恋を体験してしまったら「何としてでも一緒にいたい」と気持ちが、より強固になってしまってもおかしくありません。

もしかしたら、あなたは「結婚できない相手に恋愛している」状況によって、普通の感情を抱けなくなっているのではないでしょうか。

別れるべきなの?判断基準とは?

結婚しやすい年齢か

結婚のしやすさは20歳半ばをピークに、男女ともに低下していきます。

あなたが確実に誰かと結婚したいと考えるならば、一緒にいたい気持ちと自身の年齢を天秤にかけることが必要でしょう。

本当にしたいことは何か

あなたの「彼と一緒にいたい気持ち」と結婚願望は、簡単には両立しません。

他に選択肢がある可能性を否定しませんが、どちらか選ばなくてはいけない状況にあると捉えたほうがいいでしょう。ですのであなたが本当にしたいことは何か、一度考えてみてはいかがでしょうか。

結婚できない相手とのゴールはどこ?

結婚できない相手とのゴールは、同棲か破局の2択だと考えるべきです。

同棲すれば、一緒にいたい気持ちを叶えることができます。しかし一緒の籍にはならないため、相続や入院手続き等の問題は考えなくてはいけません。

親や友人があなたの結婚を強く望む場合は、そちらへの説得も必要でしょう。

破局を選ぶなら、新しい恋を目指せるようになります。うまくいけば、素敵な男性と結婚できるかもしれません。しかし破局は今の彼氏を諦める選択になるため、後悔する可能性も十分あり得ます。

後悔しないように決めよう!

「結婚できない相手でも一緒にいたい」と考えられることは、すごいことです。ですが、その気持ちがあなたの後悔へと繋がってしまうとしたら、周りの人が悲しむでしょう。

あなたの人生は、あなたにとって1番いいものであるべきです。ぜひ後悔しない選択を選び取ってください。

関連記事
結婚できない可能性大!だらしない女の特徴とは?
一人暮らしだと結婚できない?結婚をする方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!