結婚したくない!でも1人は寂しい!どうすればいい?

「結婚したくない」と思う女性は多いようです。

最近では結婚だけがすべてではないという考えかたが一般的になり、結婚しなくても必要以上に攻撃されることはなくなってきました。

しかし、結婚したくない女性でも1人では寂しいようです。

ここでは、結婚したくないと考える女性の気持ちや、1人で寂しいと感じたときのベストな解決法などをご紹介します。

結婚したくない!でも1人は寂しい!

結婚したくない女性は、年々増加の一途をたどっているようです。

結婚適齢期の女性の約3割に結婚願望がないというデータがあり、離婚しやすいことや女性が働ける職場が増えたことにより、男性と結婚して生活費を稼いでもらう必要がなくなってきました。

人に「お金をください」というのは屈辱ですし、結婚しなくていいのならしたくないと考えるのは当然でしょう。

共働きでも妊娠出産で仕事を辞めざるを得なくなり、家庭の闇に沈む女性はあとを絶ちません。

旦那が恐ろしい本性をむき出しにするのは、妻が逃げられなくなってからなのです。

結婚したくないという女性心理とは?

男性が面倒くさい

結婚したくない女性は男性に対する理想が高く、男性はたいてい嫌いなのかもしれません。

彼らは名言「自分不器用ですから」を錦の御旗にして、話し合いに応じず人間的成長にも興味を持ちません。

困ったら暴力で女を黙らせるだけなので、そんな相手と結婚したいわけがありません。

男性の家族と交流したくない

結婚したくない女性は相手の家族と交流したくないと思い、恋愛まではするものの結婚に興味が持てないようです。

実際のところ仲のいい家族は少なく、親とは何年も会っていない、親なんか嫌いという女性は多いのです。

それなのに、さらに面倒な彼の親とうまく交流できるわけがありません。

家政婦扱いされたくない

結婚したくない女性は、家政婦のようにこき使われたくないと思っているのかもしれません。

日本ではいまだに結婚したら共働きだろうがなんだろうが女性が家事を担当する風潮があり、男性は以前より給料を稼げないうえに家事をしない人が多いようです。

はじめにしっかり話し合って家事の担当を決めても、男性の家事のつたなさに女性が満足できず、物覚えの悪い男性に女性がしびれを切らして作業を肩代わりし、気がつけばほぼすべての家事を女性がするはめになってしまうといわれています。

結婚で語られる悲惨なエピソードの数々は、女性が結婚に消極的になるには十分過ぎるでしょう。

1人でいるのが好き

結婚したくない女性は、1人でいるのが好きな人が多いようです。

自由に仕事をしたりお酒を飲んだりしたいのであれば、妊娠や結婚を避けたいと思うのは当然かもしれません。

また、1人で静かに暮らしたい女性は必然的に子供が苦手ですので、結婚の必要性を感じないようです。

1人で寂しいときの対処法

なにか趣味を持つ

1人で寂しいと感じてしまうのは、やることがないからかもしれません。

自分に合った趣味を持てば、寂しい気持ちを上手に紛らわせることができるでしょう。

1人で没頭する趣味でもいいですが、大勢でなにかをする趣味なら寂しい気持ちを忘れられるかもしれません。

有酸素運動をする

寂しいときは、有酸素運動が一番です。

有酸素運動をすると自律神経の乱れが元に戻りやすくなり、寂しいというマイナスの気持ちが消えて、陽気なことを考えやすくなると言われています。

寂しい気持ちやモヤモヤした鬱憤を昇華させるには、スポーツが一番です。

結婚のいいところはどんなところ?

家族ができる

結婚したくない女性は、寂しい気持ちを持つことがあるようです。

結婚すれば、家族ができて寂しいことはなくなるでしょう。

家族がいれば倒れたときに孤独死せずに済みますし、老後の介護をしてもらえるかもしれません。

家族ができる喜びは、なによりも大きいものでしょう。

税金が優遇される

結婚したくない女性は、自分の払っている税金がどの程度の物なのか確認してみるといいかもしれません。

結婚すれば、税金が優遇されることがあります。

配偶者控除・国民年金・扶養控除・贈与税など、結婚したカップルのみに許された特別サービスが用意されているようです。

結婚はいいところもたくさんある!

いま結婚したくないと考えている女性でも、好きな人ができれば結婚願望が生まれるかもしれません。

また子供ができると急に考えかたが変わって、下ネタや不良行為などが許せなくなるといわれています。

女性はホルモンバランスの変化により、親としての考えかたになるのだそうです。

「結婚なんか絶対にしない!」と心に決めて絶対避けるのではなく、無理に婚活はしないけど結婚を否定はしないといったフレキシブルな受け止めかたにしておけばいいのではないでしょうか。

関連記事
結婚したくないけど恋人は欲しい!この矛盾はなに?
結婚したくないけど子供欲しい!そんなのアリ?
独身で寂しいと思った瞬間って?抜け出す方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード