やっぱり結婚したくないかも…!その理由と対処法とは?

「結婚をする」と決断をしたのに、「やっぱり結婚したくないかも…」と思ってしまうことがあるでしょう。 そこで、ここでは「やっぱり結婚したくない」と思う理由と対処法を紹介します。 「やっぱり結婚したくない」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

やっぱり結婚したくないかも…!

結婚を決断しても気持ちは変わる

「この人と結婚したい」「この人と結婚すれば幸せになれる」と思って結婚をしても、「本当に結婚していいのかな」「幸せな結婚生活が送れるかな」と不安を抱いてしまうことがあるでしょう。

その不安な気持ちから、「やっぱり結婚したくない」と思ってしまうでしょう。

気持ちが変わるのは一時的なことが多い

「やっぱり結婚したくない」と気持ちが変わるのは、一時的なことが多いです。

結婚に不安な気持ちを抱いていても、「結婚したら幸せになれる」「毎日この人と一緒にいられる」とポジティブに考えれば、結婚することを覚悟できるでしょう。

やっぱり結婚したくないと思った理由

理由① 結婚生活に不安がある

「安定した結婚生活が送れるかな」「結婚をして幸せになれるかな」など、結婚生活に不安を抱いてしまうと「やっぱり結婚したくない」と思ってしまいます。

しかし、結婚生活に不安を抱いているのはあなただけではありません。

「みんな不安があっても結婚してる」と思って、結婚するといいでしょう。

理由② 結婚相手に不満がある

「結婚相手のここが嫌」「結婚するまでに直してほしい」など、結婚相手に不満があると「やっぱり結婚したくない」と思ってしまうでしょう。

結婚相手に不満がある場合は、不満を伝えて改善してもらいましょう。

そうすれば、もう一度「結婚したい」と思えるはずです。

理由③ 結婚に覚悟ができない

結婚をすると友達と遊べなくなったり、1人の時間をつくることができなくなり、自由がなくなってしまいます。

そのため、結婚をするには自由をなくす覚悟が必要です。

「まだ自由でいたい」と結婚に覚悟ができないため、「やっぱり結婚したくない」と思ってしまうのでしょう。

やっぱり結婚したくない!どうすればいい?

気持ちを伝える

「やっぱり結婚したくない」と思ったときは、あなたの気持ちを伝えるようにしましょう。

気持ちを伝えることで、相手はあなたが「結婚したい」と思えるように努力してくれるかもしれません。

「やっぱり結婚したくない」と思った理由を相手に伝えてみましょう。

結婚を延期する

急いで結婚をする必要がないのであれば、もう一度「結婚したい」と思える日まで結婚を延期するといいでしょう。

結婚を延期するためには、入籍する日を先延ばしにしたり結婚式をキャンセルする必要があります。

別れる

「やっぱり結婚したくない」という気持ちが強いのであれば、結婚しないほうがいいでしょう。

また、「やっぱり結婚したい」と思えないようであれば、相手とは別れて新しい恋をしたほうが、結婚したいと思えるかもしれません。

やっぱり結婚したくない!どこまでなら間に合う?

両親に挨拶をする前に断る

婚約をしたあとは、両親に結婚することを挨拶しなければいけませんよね。

両親に結婚の挨拶をしてから結婚破棄をすると、とても気まずい思いをしてしまうでしょう。

そのため、「やっぱり結婚したくない」と思うのであれば、両親に挨拶をする前に結婚を延期したり破棄するといいかもしれません。

結婚式場の予約をする前に断る

結婚式場の予約をするときに、前金を支払う必要があります。

前金を支払ってからキャンセルをすると、お金が戻ってこない可能性があるため、結婚式場の予約をする前に結婚を断ったほうがいいでしょう。

結婚式を挙げる前に断る

入籍をする前に、結婚式をあげるカップルがいるでしょう。

結婚式を挙げてから入籍をキャンセルしてしまうと、結婚式に招待した人たちから「なんで結婚式を挙げたの?」「ご祝儀をあげなければよかった」と思われてしまいます。

後悔しないように決めよう!

結婚が決まってから、「本当に幸せになれるかな」「安定した生活を送れるかな」と不安な気持ちになってしまうのは珍しくありません。

その不安な気持ちから「やっぱり結婚したくない」と思ってしまい、結婚を破棄するか悩んでしまうでしょう。

「結婚すればよかった」と後悔をする前に、「本当に結婚破棄をしていいのか」を考えて決断しましょう。

関連記事
本当は結婚したくない!結婚のメリットってなに?

本当は結婚したくない!結婚のメリットってなに?

結婚やめたい…マリッジブルーになる原因って?対処法は?

結婚やめたい…マリッジブルーになる原因って?対処法は?

婚約したけど破棄したい…できるかな?注意点とは?

婚約したけど破棄したい…できるかな?注意点とは?

関連キーワード

おすすめの記事