専業主婦って結婚したくないと思われてる!?その理由とは…

「結婚をしたら専業主婦になりたい」と思う女性がたくさんいます。

しかし、男性のなかには「専業主婦を希望する女性とは結婚したくない」と考える人がいます。

今回は、専業主婦と結婚したくないと思われる理由と、文句を言われず専業主婦をうまくこなす方法を紹介するので参考にしてみてください。

専業主婦って結婚したくないと思われてる!?

女性のなかには「結婚したら専業主婦になりたい」と希望する人がいますが、「専業主婦とは結婚したくない」と考える男性がたくさんいます。

専業主婦と結婚したくない男性の理由は、さまざまなものがあります。

専業主婦が結婚したくないと言われる理由

【結婚したくないと言われる理由1】楽をしたいだけだと思われるから

「結婚したら専業主婦になりたい」と言われたときに、「仕事を辞めて楽をしたいのかな」と感じる男性がとても多いです。

とくに、家事があまり得意ではない彼女が専業主婦になりたいと言ったときは、「仕事だけじゃなく家事もしてくれなさそう」と感じて結婚したくないと思います。

【結婚したくないと言われる理由2】経済的に不安があるから

男性の収入が上がらない時代になっていて、一人の稼ぎで家庭を維持するのが難しいケースが多いです。

そのため、「仕事を辞めて専業主婦になりたい」と言われたときに結婚できないと考える男性が多いです。

【結婚したくないと言われる理由3】自立心がなさそうだから

仕事を辞めて専業主婦になりたい女性に対して、「自立心がない女性」と感じる男性がいます。

結婚をしたあとに依存されることを嫌がって、結婚したくないと考えるケースがあります。

【結婚したくないと言われる理由4】価値観が合わないから

結婚相手は、価値観が合うことが大切です。

そのため、専業主婦になりたい女性と専業主婦はありえないと考える男性では結婚生活がうまくいかないと感じるため、結婚したくないと思う男性がいます。

【結婚したくないと言われる理由5】自分のことしか考えていなそうだから

「専業主婦ではなく共働きしてほしい」と伝えたときに、彼女が聞き入れてくれない場合は「自分のことしか考えていない」と感じます。

そのため、結婚をしてうまくいかないと思うようになり、結婚したくないと思う男性がいます。

専業主婦だって立派な仕事なはず!特徴とは?

「専業主婦は楽をしているだけ」と考える男性がいますが、もちろんそんなことはありません。

とくに、子供が産まれたあとは家事と子育ての両立が必要なため、かなりの重労働になります。

しかし、それは専業主婦の役割をしっかり果たしていることが条件です。

家事や子育てを手抜きしてしまうと、「専業主婦で楽をしているだけ」と言われたときに否定できなくなります。

文句を言われず専業主婦をうまくこなす方法

【専業主婦をうまくこなす方法1】手を抜かずに家事をする

文句を言われずに専業主婦をこなすために、手を抜かずに家事や子育てをしましょう

仕事をしている夫をしっかりサポートすることができれば、文句を言われることがなくなります。

このときは、料理や掃除といった家の中の家事だけではなく各種手続きを率先してすることが大切です。

【専業主婦をうまくこなす方法2】家計の管理をしっかりする

専業主婦になったときは、家計の管理をしっかりしましょう

2人の生活だけではなく、将来のたくわえや子供ができたときの準備ができる程度に家計を管理できれば、文句を言われることがなくなります。

【専業主婦をうまくこなす方法3】家計が苦しいときは働くことを考える

専業主婦をしているときに、どうしても家計が苦しくなることがあります。

そのときは、共働きをすることを夫と約束しましょう

もちろん、家計が苦しいときはその約束を守ることが大切です。

夫を支えるのが専業主婦!

専業主婦は、夫を支えることが大切です。

「仕事をしたくないから専業主婦になりたい」という考えは夫に理解してもらえないので、注意してください。

また、家計が苦しいときは共働きをしないと家庭崩壊する危険性があることを頭に入れておきましょう。

関連記事
専業主婦希望だと結婚できないって本当?専業主婦になるための厳しい条件
仕事を辞めたい!と思っていたら結婚できない?男性はどう思う?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!