職業のせい!?男女別の結婚に向いてない職業とは?

「今は仕事が忙しくて結婚できない」「養えるほどの稼ぎがない」など、職業を理由に結婚できないことがあるでしょう。

そこで、ここでは男女別の結婚に向いてない職業について紹介します。

自分の職業が結婚に向いていないか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚できないのは職業のせい!?

職業が理由で結婚できないことはある

「労働時間が長くて結婚しても一緒にいる時間が少ないから」「勤務年数が長くても収入が低いから」など、職業が理由で結婚できないことはあります。

そのため、自分や恋人の職業が理由で結婚できないのか気になりますよね。

どんな職業でも覚悟をすれば結婚できる

「出張が多くて家族の時間が作れないから」「収入が低くて養ってあげられないから」といった理由で、結婚を諦める人がいるでしょう。

しかし、「家族の時間が少なくてもいい」「収入が低いなら2人で頑張る」といった覚悟をすれば、どんな職業でも結婚できるでしょう。

結婚に向いてない女性の職業

看護師

看護師だと夜勤したり土日なども出勤をしなくてはいけないため、「結婚をしても一緒にいられない」「すれ違いが起こりそう」という理由で結婚できないことがあります。

相手が夜勤や土日の出勤に理解がない場合は、結婚をするために仕事をやめなければいけない可能性があるため、結婚は向いていないでしょう。

保育士

保育士で担任などをもってしまうと、子供たちの成長を見届けるために妊娠・出産をして仕事を休むわけにはいけません。

結婚と同時に仕事をやめる必要があるため結婚しにくく、結婚には向いていない職業と言えます。

キャビンアテンダント

キャビンアテンダントは、仕事でいろいろな国や地域に行くため、数日間家に帰れないことがあるでしょう。

「結婚をしてもほとんど一緒に過ごせない」という理由で、相手に「結婚したい」と思われない可能性があります。

そのため、キャビンアテンダントは結婚に向いていない職業かもしれません。

結婚に向いていない男性の職業

自営業

自営業だと、「収入が少なさそう」「自営業を手伝わされそうで大変そう」という理由で、結婚したいと思ってもらえないことがあります。

自営業はイメージが悪いため、結婚に向いていないと言えるでしょう。

しかし、「安定した生活が送れるくらい稼いでる」「手伝わなくていい」など、相手のイメージを変えれば結婚できるかもしれません。

警察官

警察官だけでなく、消防隊員や自衛隊など命に関わる職業をしていると、「突然命を落とすかもしれないから」といった理由で結婚したいと思ってもらえません。

命に関わる職業は、結婚に向いていないでしょう。

大工

雨の日や依頼がなくて仕事が休みになってしまい、「収入が安定していないから嫌」「収入が少なそうだから嫌」という理由で結婚できないことがあります。

大工に限らずフリーターやお笑い芸人など、収入が安定していない職業は結婚に向いていないでしょう。

諦めたくない!結婚を引き寄せる方法

出会いの場へ足を運ぶ

結婚に向いていない職業をしていても、結婚できる可能性はあります。

まずは結婚できるように、出会いの場へ足を運んでみましょう。

婚活パーティーや街コンなど、「出会いたい」と思っている人が集まる場所へ足を運べば、いい人と出会えるかもしれません。

職業に理解がある人を選ぶ

結婚に向いていない職業をしている場合は、その職業に理解がある人を選ぶようにしましょう。

「家にいる時間が少なくても大丈夫な人」「収入が少なくても気にしない人」など、あなたの職業に理解をしてくれる人はいるはずです。

職業で結婚相手を選ばない

職業で結婚相手を選んでしまうと、「こんな性格をしていると思わなかった」と結婚したことに後悔してしまうかもしれません。

そのため、恋人が結婚に向いていない職業をしていても、愛しているのであれば結婚したほうがいいでしょう。

職業柄、結婚を諦めることはない!

結婚に向いていない職業だと、「どうせ結婚できないだろうな」「この人と結婚することは考えないほうがいい」と諦めてしまうでしょう。

しかし、あなたの職業を理解してくれる人は必ずいるはずです。

結婚に向いていない職業をしていても「結婚したい」と思っているのであれば、結婚は諦めないようにしましょう。

関連記事
自営業の男性とは結婚しないほうがいい?メリット・デメリット
親が職業で結婚を反対!その理由とは?反対されたときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード