職業のせい!?男女別の結婚に向いてない職業とは?
「今は仕事が忙しくて結婚できない」「養えるほどの稼ぎがない」など、職業を理由に結婚できないことがあるでしょう。
そこで、ここでは男女別の結婚に向いてない職業について紹介します。
自分の職業が結婚に向いていないか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚できないのは職業のせい!?
職業が理由で結婚できないことはある
「労働時間が長くて結婚しても一緒にいる時間が少ないから」「勤務年数が長くても収入が低いから」など、職業が理由で結婚できないことはあります。
そのため、自分や恋人の職業が理由で結婚できないのか気になりますよね。
どんな職業でも覚悟をすれば結婚できる
「出張が多くて家族の時間が作れないから」「収入が低くて養ってあげられないから」といった理由で、結婚を諦める人がいるでしょう。
しかし、「家族の時間が少なくてもいい」「収入が低いなら2人で頑張る」といった覚悟をすれば、どんな職業でも結婚できるでしょう。
結婚に向いてない女性の職業
看護師
看護師だと夜勤したり土日なども出勤をしなくてはいけないため、「結婚をしても一緒にいられない」「すれ違いが起こりそう」という理由で結婚できないことがあります。
相手が夜勤や土日の出勤に理解がない場合は、結婚をするために仕事をやめなければいけない可能性があるため、結婚は向いていないでしょう。
保育士
保育士で担任などをもってしまうと、子供たちの成長を見届けるために妊娠・出産をして仕事を休むわけにはいけません。
結婚と同時に仕事をやめる必要があるため結婚しにくく、結婚には向いていない職業と言えます。
キャビンアテンダント
キャビンアテンダントは、仕事でいろいろな国や地域に行くため、数日間家に帰れないことがあるでしょう。
「結婚をしてもほとんど一緒に過ごせない」という理由で、相手に「結婚したい」と思われない可能性があります。
そのため、キャビンアテンダントは結婚に向いていない職業かもしれません。
結婚に向いていない男性の職業
自営業
自営業だと、「収入が少なさそう」「自営業を手伝わされそうで大変そう」という理由で、結婚したいと思ってもらえないことがあります。
自営業はイメージが悪いため、結婚に向いていないと言えるでしょう。
しかし、「安定した生活が送れるくらい稼いでる」「手伝わなくていい」など、相手のイメージを変えれば結婚できるかもしれません。
警察官
警察官だけでなく、消防隊員や自衛隊など命に関わる職業をしていると、「突然命を落とすかもしれないから」といった理由で結婚したいと思ってもらえません。
命に関わる職業は、結婚に向いていないでしょう。
大工
雨の日や依頼がなくて仕事が休みになってしまい、「収入が安定していないから嫌」「収入が少なそうだから嫌」という理由で結婚できないことがあります。
大工に限らずフリーターやお笑い芸人など、収入が安定していない職業は結婚に向いていないでしょう。
諦めたくない!結婚を引き寄せる方法
出会いの場へ足を運ぶ
結婚に向いていない職業をしていても、結婚できる可能性はあります。
まずは結婚できるように、出会いの場へ足を運んでみましょう。
婚活パーティーや街コンなど、「出会いたい」と思っている人が集まる場所へ足を運べば、いい人と出会えるかもしれません。
職業に理解がある人を選ぶ
結婚に向いていない職業をしている場合は、その職業に理解がある人を選ぶようにしましょう。
「家にいる時間が少なくても大丈夫な人」「収入が少なくても気にしない人」など、あなたの職業に理解をしてくれる人はいるはずです。
職業で結婚相手を選ばない
職業で結婚相手を選んでしまうと、「こんな性格をしていると思わなかった」と結婚したことに後悔してしまうかもしれません。
そのため、恋人が結婚に向いていない職業をしていても、愛しているのであれば結婚したほうがいいでしょう。
職業柄、結婚を諦めることはない!
結婚に向いていない職業だと、「どうせ結婚できないだろうな」「この人と結婚することは考えないほうがいい」と諦めてしまうでしょう。
しかし、あなたの職業を理解してくれる人は必ずいるはずです。
結婚に向いていない職業をしていても「結婚したい」と思っているのであれば、結婚は諦めないようにしましょう。