気になる!男女別の結婚を決めた理由ランキングとは?

結婚をすると簡単に離婚できないため、結婚相手は慎重に選びますよね。

「結婚をする決め手はなんだろう」「どういう理由で結婚相手を決めれば失敗しないのかな」と思うでしょう。

そこで、ここでは男女別の結婚を決めた理由ランキングを紹介します。

結婚相手の決め手に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

みんなの結婚を決めた理由が気になる!

性格で決めるのが1番いい

「イケメンだから」「綺麗だから」など、見た目で結婚相手を選ぶ人がいるでしょう。

しかし、見た目で結婚相手を選んでしまうと「こんな性格だと思わらなかった」と結婚したことに後悔してしまうかもしれません。

収入で選ぶのもあり

「愛があればお金なんて関係ない!」と思っている人がいるかもしれませんが、収入が少ないと安定した生活が送ることができません。

安定した生活が送れないことで、「もう我慢はしたくない」「高収入の人と結婚すればよかった」と思ってしまうでしょう。

女性が結婚を決めた理由ランキング

ランキング① 思いやりがある

女性が結婚を決めた理由ランキング1位は、思いやりがあることです。

仕事をしながら家事と育児をこなすのはかなり大変なため、お互いに「大変だから手伝ってあげよう」といった思いやりをもつことが大切です。

そのため、思いやりがあって手伝ってくれる人が結婚相手の決め手になるのでしょう。

ランキング② 尊敬できる

相手を尊敬する気持ちを忘れてしまうと、「なんでこの人と結婚したんだろう…」「頼りないから結婚しなければよかった」と思ってしまうでしょう。

そのため、女性は尊敬できることを結婚を決めた理由とする傾向にあります。

結婚したいのであれば、「発想が豊かだから」「仕事を頑張っているから」など、女性から尊敬される男性になりましょう。

ランキング③ 喧嘩をしても仲直りできる

喧嘩をしたときに許すことができないと、夫婦の関係が悪化してしまったり最悪の場合は離婚することになってしまうでしょう。

そのため、「喧嘩をしても仲直りできる」というのは、結婚を決めた理由として大切なことかもしれません。

男性が結婚を決めた理由ランキング

ランキング① 見た目がタイプ

男性が結婚相手の決め手とするランキング1位は、見た目がタイプなことです。

「仕事の疲れが癒されるから」「毎日顔を見ることになるから見た目は大事」など、見た目で結婚を決めた理由はざまざまでしょう。

ランキング② 思いやりがある

結婚をしたら毎日一緒にいることになるため、お互いのことを大切にしあって生活することが大切です。

そのため、男性が結婚を決めた理由のランキング2位は、思いやりがあることです。

ランキング③ 尊敬できる

相手のことを尊敬する気持ちを忘れてしまい、相手のことを見下すと結婚したことに後悔してしまう可能性があります。

そのため、尊敬できることを結婚を決めた理由にするのでしょう。

結婚を迷ったときに決意する方法は?

結婚をして後悔しないか

結婚をして後悔をしても、簡単に離婚はできません。

結婚したことに後悔すると、相手に対する気持ちが冷めてしまったり、ずっと嫌な気持ちで結婚生活を続けることになってしまいます。

結婚をする前に、「この人と結婚をして後悔をしないか」を考えてから決断しましょう。

結婚して幸せになれるか

結婚して幸せだと思えないと、離婚する原因になったり「この人と結婚してよかった」と思えないでしょう。

そのため、結婚をする前に「この人と結婚をして幸せになれるか」をよく考えましょう。

生涯寄り添う覚悟があるか

結婚をすると簡単に離婚できないため、生涯寄り添う覚悟が必要です。

「この人のことを一生愛し続ける」「どんなことがあっても結婚生活を乗り越える」と覚悟できる相手と結婚をしましょう。

結婚を決めた理由はさまざま!

「家事ができるから」「安心感があるから」「尊敬できるから」など、結婚を決めた理由は人によって異なるでしょう。

結婚をしたことに後悔しないように、あなたにとって結婚の決め手で何が大切かをよく考えて決断するといいかもしれません。

関連記事
結婚の決め手はやっぱり顔!?顔で選ぶメリット・デメリットは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード