既婚者なのに好きな人ができた!離婚するか悩んだときの判断基準

「旦那がいるのに他の男性を好きになった...」と悩んでいる女性は多いようです。

旦那以外の男性を好きになったら、離婚をするべきか・恋を諦めるかを決断しなければいけません。

後悔しない決断をするために、この記事では「旦那以外に好きな人ができたきっかけ」や「離婚をするか迷ったときの判断基準」について紹介します。

既婚者なのに好きな人ができてしまった…

よく考えて後悔しない決断をしましょう。

「既婚者なのに旦那以外の男性を好きになってしまった...」と苦しんでいる人は多いはずです。

旦那の存在を疎ましく思うものの、本当に離婚をするべきなのかと悩んでいることでしょう

旦那以外の男性を好きになった場合の選択肢は、好きな人を諦めて旦那との人生を歩むか、自分の気持ちに正直に生きて旦那と離婚をするかのどちらかしかありません。

どちらを選んでも後悔しないように、よく考えて決断しましょう。

旦那以外に好きな人ができたきっかけ

既婚者でありながら、どうして旦那以外に好きな人ができたのでしょうか。

まずは、旦那以外に好きな人ができたきっかけを見てみましょう。

きっかけ➀:旦那に不満を感じていたから

多くの既婚女性は、旦那に不満を感じているときに他の男性を好きになる傾向があります

旦那の頼りがいのなさにイライラしたり、みるみる太っていく旦那に男としての魅力を感じなくなって、おしゃれで充実した生活を送る男性に魅力を感じてしまうようです。

旦那を「生涯のパートナー」ではなく、「一人の男」として見ているからこそ、他の男性と比べてしまっていると思われます。

きっかけ➁:旦那以上に魅力的な男性だから

旦那よりイケメンだったり、旦那より仕事ができて高収入だったりと、旦那以上に魅力的な男性だったために好きになる既婚女性がいます

既婚者であろうと魅力的な人に出会ったら惹かれて当然ですし、旦那に不満を感じていたり、すでに旦那への愛情が冷めていると、無意識に他の男性を異性として見てしまうようです。

旦那以上に魅力的な男性に出会ったことで、乙女心が刺激されたのでしょう。

離婚をするか迷う!判断基準とは?

旦那以外の男性を好きになった既婚者女性は、離婚をするかどうかで悩むでしょう。

しかし、結婚前のカップルの別れと違って、離婚は一生を大きく変えてしまうため、慎重に考えて決断しなければいけません。

後悔しない決断をするために、離婚をするか迷ったときの判断基準を見てみましょう。

判断基準➀:離婚するほど好きなのか

旦那の魅力や収入面など、さまざまなことを考えた上で、「この人と一生一緒にいたい」と思って結婚したはずです。

それだけ大切に思っていた旦那と離婚をしてまで、本当にその男性のことが好きなのでしょうか?

単純に旦那に不満を感じていたり、旦那との関係にマンネリを覚えて、その男性のことが魅力的に見えているだけかもしれません。

旦那と離婚をするか迷っている既婚者女性は、旦那と離婚をしてまでその男性のことが好きなのかをじっくり考えましょう。

判断基準➁:旦那のことをどう思っているか

旦那以外の男性を好きになって夢中になっていると思いますが、旦那のことをどう思っているのか自分の気持ちを理解していますか?

完全に旦那のことが嫌いであれば離婚をしても後悔はしませんが、「旦那にイライラするけど嫌いじゃない…」と思っているのであれば、離婚をするべきではありません

長い時間をかけて信頼関係を築いてきた旦那と違って、好きな人との信頼関係はまだ薄っぺらいものですし、好きな人のすべてを知っているわけではありません。

旦那と離婚をしてから「やっぱり旦那のことが好き…」と後悔する可能性があるため、旦那を嫌いになっていない以上は離婚をするべきではないと言えます。

離婚するリスクについて

旦那以外の男性を好きになった既婚者女性は、離婚について考えるでしょう。

しかし、離婚はリスクが付きものであり、しっかりと離婚のリスクを考えたうえで決断しなければいけません。

離婚にどんなリスクがあるのか、以下の2つを見てみましょう。

離婚するリスク➀:離婚と同時に捨てられる可能性がある

旦那以外の男性を好きになったからと言って、その男性と付き合えるわけではありません

とくに、すでに好きな人と不倫関係になっている既婚者女性は、旦那と離婚したと同時に捨てられるリスクが高く、結局は孤独で寂しい人生を送ることになって、旦那と離婚したことを後悔してしまうでしょう。

既婚者女性と関係を持つ男性はほとんどの場合が遊びであり、長く遊び相手としてキープをするために、「絶対一緒になろうね」などと思わせぶりな発言をするのです。

不倫相手の言葉に惑わされずに、自分がどうしたいかを考えて決断すると後悔しないでしょう。

離婚するリスク➁:離婚したことを後悔する恐れがある

今は旦那より好きな人に意識が向いていると思いますが、結婚したいと思える出会いはそうそうありません。

旦那と出会って結婚できたことは奇跡に近く、それだけ大切な人への思いは簡単に消すことができないのです。

「他の男性が好きだから旦那はいらない」と簡単に離婚をしてしまうと、必ずと言っていいほど後悔します

離婚は自分の人生を大きく変える決断であり、離婚をしてみないと幸せになるか不幸になるかわかりません。

旦那に対する自分の気持ちや好きな人との将来など、さまざまなことを考えたうえで決断しましょう。

後悔しないように考えよう!

「旦那以外に好きな人ができたきっかけ」や「離婚をするか迷ったときの判断基準」について紹介しました。

旦那に不満があったのか、それとも旦那以上に魅力的な男性だったのか、旦那以外の男性を好きになった既婚者女性は、離婚をするか迷うことでしょう。

離婚をするにしてもしないにしても、後悔しないようにじっくり考えましょう。

関連記事
旦那より好きな人ができた。夢中になってしまったら離婚しかないの?
結婚後に本当に好きな人ができて離婚したい…後悔しない注意点
結婚後に好きな人ができた…バレずに恋愛感情を抑える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード