旦那より好きな人ができた。夢中になってしまったら離婚しかないの?

結婚したあとに、旦那より好きな人ができてしまうことがあります。

そんなときは、「結婚しているから諦めよう」と考える女性が多いですが、なかには「旦那と離婚するしかないのかな」と悩む女性がいます。

今回は、旦那より好きな人ができたときの対処法と、浮気・離婚するまえに考えるべきことを紹介するので参考にしてみてください。

旦那より好きな人ができてしまった...夫以外の人を好きになるのは悪いこと?

結婚をしたあとに、旦那より好きな人ができることがあります。

旦那より好きな人ができたときに、「結婚しているからあきらめよう」と考える女性が多いですが、なかには簡単に好きな人をあきらめられない人がいます。

結婚後に好きな人ができるのは苦しい。結婚前とは違うことを頭に入れましょう

独身時代であれば好きな人ができるのは幸せなことですが、結婚後は独身時代と違うことを頭に入れておくことが大切です。

旦那がいるにもかかわらず、旦那より好きな人と浮気をすると家庭が崩壊する危険性があります。

また、浮気をしていることが発覚すると「浮気者」のレッテルを貼られてしまいます。

そうなると、社会的な信用を落としてしまうので注意しましょう。

旦那より好きな人ができた。夢中になってしまったら離婚するしかない?

【旦那より好きな人ができたとき1】一度冷静になる

結婚をしてからしばらくたつと夫婦間の愛情が落ち着いていて、恋愛中や新婚時代のような新鮮な気持ちがありません。

そのため、旦那より好きな人ができたときは気持ちが舞い上がってしまいます。

気持ちが舞い上がっているときは、冷静な判断をすることができません。

また、好きになった人のいい点ばかりに目がいっていることが多く、相手のことを冷静に見極められないことがほとんどです。

そのため、浮気をしたり離婚をしたあとに「思っていた相手ではなかった」と気づいて後悔するケースがあります。

【旦那より好きな人ができたとき2】すぐに離婚を選択するのはNG

旦那より好きな人ができたときに、すぐに離婚をするのはNGです。

離婚は夫婦だけの問題ではなく、子供やそれぞれの家族・親族の問題があるためです。

また、離婚の原因があなたの浮気だったときは、あなたに対する世間の風当たりが強くなります。

離婚にはデメリットがたくさんあるため、簡単に離婚を選択しないようにしましょう。

夢中になっているのは一時的ではない?浮気・離婚するまえに考えるべきこと

【浮気・離婚するまえに考えること1】離婚するほど大切な相手かどうか考える

旦那より好きな人ができたときは、相手の欠点よりもいい点ばかりに目がいっています。

そのため、「旦那より魅力的」と感じてしまうことが多いです。

浮気・離婚をするまえに、相手のことを冷静に判断しましょう。

相手の欠点に気が付けば、浮気や離婚を思いとどまることができます。

【浮気・離婚するまえに考えること2】離婚したときのリスクを考える

離婚をするときに、一般的に親権は女性が獲得することが多いですが、あなたの浮気が原因で離婚をしたときは親権を獲得できないケースがあります。

また、旦那から慰謝料を請求される可能性があるほか、社会的な信頼を失います。

このように、離婚をするとさまざまなリスクが発生することを考えておきましょう。

【浮気・離婚するまえに考えること3】相手が同じ気持ちかどうか考える

あなたが好きになったとしても、相手にとってあなたは大切な存在ではない可能性があります。

舞い上がって浮気や離婚を選択する前に、冷静に相手との関係を把握しましょう。

旦那より好きな人のことが頭から離れない...気持ちの整理をつける方法

【気持ちの整理をつける方法1】時間をおく

旦那より好きな人ができたときは、頭を冷やすために時間をおいてみましょう。

気持ちが落ち着くと、好きな人への気持ちよりも旦那や家族を裏切ることの重大さに気づけることが多いです。

【気持ちの整理をつける方法2】好きな人以外で気持ちを満たす

旦那との関係がマンネリ化していたり、育児や家事に追われているときに心が満たされないときに、旦那以外の男性にときめいてしまうことがあります。

そのため、心を満たすために新しい趣味を見つけたり旅行するといった方法で心を満たしましょう。

そうすることで、浮気を思いとどまることができます。

関連記事
結婚後に好きな人ができた…バレずに恋愛感情を抑える方法
結婚後に本当に好きな人ができて離婚したい…後悔しない注意点
好きすぎて苦しい...結婚後に他に好きな人ができたらどうすればいい?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード