好きすぎて苦しい...結婚後に他に好きな人ができたらどうすればいい?

結婚したからといって、他に好きな人ができないわけではありません。

人との出会いがある限り、旦那より素敵な男性と出会う可能性があります。

しかし、結婚後に他に好きな人ができたらどうすればいいか悩んでしまいますよね。

今回は、「結婚後に他に好きな人ができたときの対処法」について紹介します。

結婚後に好きな人ができた...ダメと知っても諦めきれない

結婚後であろうと好きな人ができたら諦めきれなくて当然です。

「結婚後に他に好きな人ができてしまった」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

一生の愛を誓い合ったはずなのに、他に好きな人ができてしまうと「自分って最低だな」と思ってしまうかもしれませんが、好きな気持ちを抑えたり諦めることは簡単にできません

好きの感情ほど簡単には消えず、むしろ大きくなってしまいます。

無理に諦めようとするほど強く意識してしまうため、自分がどうしたいのかを考えてみましょう。

苦しい...結婚後に好きな人ができたらどうすればいいの?

結婚後に好きな人ができて苦しんでいる人は多いと思います。

しかし、今のままでは苦しい思いが続いてしまうだけです。

結婚後に好きな人ができて苦しい人は、次の2つを試してみましょう。

対処法①:本当に好きなのか自分の気持ちを見つめ直す

「旦那よりイケメンだから」「旦那と違って女として見てくれるから」など、結婚後に好きになってしまったのは何か理由やきっかけがあるはずです。

大抵の場合は、結婚後の旦那との関係にときめきがなくなるなど、いつまでも女でいたい欲望が湧いてきたと考えられます。

本当に心から好きなのか、旦那と離婚してまで一緒になりたい人なのか、自分の気持ちを見つめ直しましょう。

対処法➁:好きな人と距離を置く

結婚後に好きな人ができたときは、好きな人と距離を置いてみましょう

好きになったら、「もっと連絡を取りたい」「できたらデートがしたい」など、好きな人との距離を近づけるためにアピールしてしまうと思います。

しかし、好きな人の存在を近くに置いてしまうと、どんどんのめり込んでしまっていけない関係になってしまうかもしれません。

自分の気持ちを確かめる意味で、一度好きな人と距離を置いてみてください。

距離を置いたことで、「そんなに好きじゃなかったかも」と気づけるかもしれません。

結婚後に好きな人ができてすぐに離婚を考えるのは後悔します

自分の気持ちが明確になるまで離婚を考えてはいけません。

結婚後であろうと好きな人ができてしまうと、好きな気持ちを抑えきれずに「苦しい思いから解放されたい」「好きな人と一緒になるために離婚する」と早まった考えをしてしまう人がいます。

好きな気持ちが消えなくて苦しいと思いますが、自分の気持ちが明確になっていないのに離婚をするとあなたが後悔してしまいます

一時的な気の迷いの可能性があるため、離婚後に好きな人と一緒になれると限りません。

離婚に関しては、結婚以上に慎重かつ冷静な判断をしないと一生後悔してしまいます。

自分で後悔する人生を選ばないために、自分の気持ちや相手との関係性など、あらゆることを冷静に考えてみましょう。

結婚をした後に好きな人ができたときの対処法まとめ

あらゆる方法を使って本当に好きなのか自分の気持ちを確かめましょう。

「結婚後に好きな人ができて苦しい」「きっと旦那より運命の人だと思う」など、結婚後に好きな人ができて苦しい思いをしている人がいると思います。

人との出会いがある以上は、結婚後に好きな人ができても不思議ではありません。

また、結婚後であろうと人を好きになるのは自由なので、誰かに責められる筋合いもありません。

だからと言って、浮気や不倫をするのは法的に許されないことであり、勢いで離婚をするとあなたが人生を後悔してしまうかもしれません。

好きな人と距離を置いてみたり、好きな所を紙に書き出すなど、あらゆる方法を使って本当に好きな人なのか自分の気持ちを確かめてください

じっくり時間をかけて出した答えに、後悔することはないでしょう。

結婚後に好きな人ができた...両思いで辛すぎる場合はどうすればいい?

結婚後に好きな人ができたら苦しいと思います。

ましてや、好きな人と両思いとわかったら、「どうしてもっと早く出会わなかったんだろう」と余計に辛くなってしまうでしょう。

今度は、好きな人と両思いで辛いときの対処法を確認してみましょう。

辛すぎる場合➀:離婚が考えられないなら好きな人を諦める

旦那以外に好きな人ができたけど、「旦那と離婚したいとは思わない」「離婚したくないけど好きな人のことで苦しい」と自分勝手な悩みを抱える人がいるかもしれません。

好きな人と両思いとわかっているのに、「離婚は避けたい」「旦那を嫌いじゃない」と考えているのであれば、思い切って好きな人のことを諦めましょう

本当に好きなのであれば、旦那と別れてまで一緒になろうと考えるはずです。

そこまで気持ちが向いていないのであれば、浮気や不倫という最悪な選択をしかねないので、早いうちに諦めるべきと考えられます。

辛すぎる場合➁:不倫・離婚のリスクを考えてみる

「旦那がいるけど他に好きな人ができてしまった」「両思いだからどうすればいいんだろう」と悩んでいる間に、浮気や不倫関係になってしまう人がたくさんいます。

浮気や不倫は人として最低な行為であり、旦那にバレたら悲惨な思いをすることになるので、今のうちから浮気や不倫のリスクについて考えてみてください

慰謝料・世間体・社会的信頼の失墜など、さまざまな悲劇に見舞われることがわかるはずです。

浮気や不倫の悲惨な結末を知ることで、間違った道を選ぶことはないでしょう。

さいごに

「結婚後に他に好きな人ができたときの対処法」について紹介しました。

結婚後に好きな人ができたら苦しいと思いますが、自分の気持ちを見つめ直して、後悔しない決断をしましょう。

関連記事
結婚後に本当に好きな人ができて離婚したい…後悔しない注意点
結婚してるのに好きな人ができた…離婚したいけど後悔する?
好きな人を諦めたいのに諦められない理由や対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!