好きな人を諦めたいのに諦められない理由や対処法とは?

ウラッテ編集部

2017年08月12日更新

どんなに好きな人でも、状況によっては好きな気持ちを諦めなければならないときがあります

しかし諦めなくてはいけなくても、なかなか気持ちの整理ができないのが恋心…。

今回はそんな好きな人を諦めなくてはいけない辛い状況についてリサーチしてみました!

好きな人を諦める瞬間とは?

「好きな人を諦める!」片思いっていつまで続くのかわからなく、辛いものですよね。そんな好きな人を諦めなくてはいけない瞬間とはどんなときでしょうか?

どんなに思っても報われないことに気付く瞬間をリサーチしてみました。


完全に脈なし…

あなたの好意に気付いていても全く興味を持ってもらえないときや、何度告白しても振られ続け脈なしだと感じたときに諦める決意をする場合もあります。

やはりどんなに好きでも、全く報われない思いを持ち続けるのは辛く「もういい加減諦めなくては…」と、全く進展しない関係に区切りをつけるきっかけになります。

距離が離れてしまう

どんなに好きでも、転校や転勤などで遠距離になってしまう場合に諦めようと思う方も多いようです。

付き合ってもいない状態で遠距離になってしまうと、相手にもある程度の好意がなければ続けられる関係ではありません。

また遠距離になったことで好きな人と会わなくなり、自然と気持ちが薄れていくケースも多いでしょう。

彼に不釣り合いだと気付いたとき

好きな人と自分が釣り合わないと感じたときにも、好きな気持ちを諦めるきっかけになることがあります。

・イケメン
・ライバルが多い
・おしゃれ
・人気者
・お金持ち


など、自分が背伸びをしても届かない相手を好きになってしまった場合は、諦めることを考えてしまいます。

好きな人と付き合うことをイメージしても、人の目や彼と自分の差ばかりが気になって幸せを感じられず、彼のことは諦めようと考えるようになるのです。

友達とかぶったとき

友達と好きな人がかぶっても「正々堂々戦う!」というタイプと、「好きな人を諦めよう…」というタイプに分かれます。

友情と恋愛の間で悩んだり友達との関係がぎくしゃくしたりするくらいなら、この恋を諦めたいと考えるようになるのです。

入り込む余地のない彼女がいるとき

「彼女がいても関係ない!」と強気な女性も少なくありませんが、好きな人が彼女と結婚を前提に付き合っている場合や彼女と同棲している場合など、どんなに頑張っても別れる気配のないときは、諦めなくちゃと思うそうです。

好きな人が結婚していたとき

彼女がいた場合なら関係ない!で済むかもしれませんが、好きな人が結婚していた場合は諦めた方が賢明でしょう。

仮に好きな人と付き合えたとしても不倫関係がスタートするだけで、幸せな関係とは言い難いです。

場合によっては大きなトラブルに発展してしまう可能性もあるので、早めに気持ちを整理しましょう!


好きな人を諦めたいのに諦められない理由

報われない辛い状況に好きな人を諦めたいと思っていても、なかなか諦められないことってありますよね。それが恋心でしょう。

諦められない理由は、あなたの気持ちの中で区切りがついていないことが挙げられます。区切りがつかない原因は、「もしかしたら…」という望みが残っているから。

諦めなければ、いつか好きな人に振り向いてもらえるかもしれないという望みが、心のどこかにあるとなかなか諦めたいとは思っても諦められないのです。

どうにかして諦める方法

諦めたいのに諦められない…そういうときは、好きな人のことを考えないために彼に会わないようにしましょう。

好きな人に会うとどうしても気持ちを整理することが難しくなってしまうので、どんどん会う機会を少なくしていきましょう。

また諦めたいと強く思うのなら合コンや飲み会などに参加して、新たな恋のきっかけを探してみるのもおすすめです!諦められないと思っていたのが嘘のように諦められるかもしれません。

余計諦められなくなるNGなこと

人を好きになるのは気持ちの問題なので、なかなか思うようにいかないものです。

ムリに諦めようとしても逆に好きな人のことばかり考えてしまい、余計に好きな気持ちが抑えられなくなってしまいます。

諦めたいと意識するのではなく、自然に好きな人のことを考えない環境を作ることが好きな人を諦めるポイントです。


どうしても諦められないときの対処法

どうしても諦められないときは、思い切って好きな人に告白してみるのはいかがでしょうか?

振られてしまえば諦めるきっかけになりますし、OKであれば好きな人との幸せな毎日があなたを待っているはずです。

どうせ諦めたいと思っているのであれば、好きな人にあなたの素直な気持ちを伝えてみましょう!

さいごに

好きな人を諦めたいのに諦められない理由はいかがでしたか?好きでいたい気持ち…諦めたい気持ち…諦められない気持ち。色んな感情が喧嘩をすることでしょう。

好きな人のことを無理に諦めようとすると、逆に気持ちが強くなってしまうことってあります。

好きな人を諦めたいときは、自分の気持ちにしっかり向き合いながらゆっくり時間をかけることも必要です。次の恋はきっと上手くいくはずです!

いろんな辛い恋を乗り越えて、あなたの幸せを見つけましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加