辛い!好きな人を諦める理由&タイミング

好きな人を諦めるのに、理由って必要?

好きな人のことを諦めたいと思っていてもなかなか諦められないと、苦しいですよね。

好きな人を諦めたいと思う瞬間とは?

片思いって楽しいことばかりではないですよね。

辛い思いをしたときに「こんなに辛くて悩むなら、好きな人のことを諦めたい!」と思うことが多いのではないでしょうか。好きな人を諦める理由はどういったものが挙げられるのでしょうか?

叶わない恋だと思ったとき

好きな人のタイプと真逆だったり、好きな人に彼女ができて叶わない恋だと思ったときに、諦めようと思うことが多いようです。

しかし自己判断はやめましょう。好きな人に確認をする前に諦めるのは早いかもしれません。

身の丈にあわないと思ったとき

自分に自信がなく、好きな人と付き合うことが身の丈に合わないと思ったときに、好きなことをやめようと思う方もいるでしょう。

しかし身の丈に合わないことは、諦める理由になりません。よく身長や系統、仕事などがアンバランスのカップルを見ますよね。自分に自信がもてるように努力をして、まだ諦めなくてもいいかもしれません。

好きな人を諦める理由8選

諦めたいと思っても、なかなか諦められないでしょう。

本当に諦めたいときは、諦める理由を明確にして覚悟を決めることが大切です。他の人がどんな理由で諦めているのか参考にしてみましょう。

諦める理由① 好きな人に彼女ができた

好きな人に彼女ができたという理由で、諦める人が多いです。

好きな人の彼女になりたいと思っていたのに、彼女ができると本当にショックですよね。彼女と一緒にいる楽しい姿をみると簡単に諦められるかもしれません。

諦める理由② タイプが違う

好きな人にタイプを聞いたとき自分とタイプが間逆な場合、「好きになってもらえない」と諦めることがあるようです。またタイプが違うことは、今の時点で脈なしだということを表しているのでそれが理由になっていることもあります。

諦める理由③ 返事がこない

好きな人に連絡をしても返事がこなかったり、なかなか連絡がこないとショックで諦めようと思いますよね。

しかし好きな人が連絡がまめにできないタイプということを確認してから諦めましょう。また諦めるときは、連絡先を消しましょう。

諦める理由④ デートを断られる

デートに誘っても断られる場合、自分に脈がないと思い、諦めようと思いますよね。
まずは友達として、二人だけでなく共通の友達と遊ぶようにするといいかもしれません。何度も何度も断られる場合は、デートに誘うことをやめ諦めるようにしましょう。

諦める理由⑤ 他に好きな人がいた

好きな人がいる場合、叶わない恋だと思ってしまいますよね。

好きな人に、自分以外の好きな人がいるということを理由に諦めてもいいでしょう。しかし諦める前に、だれが好きか確かめてもう一回考え直すのもいいかもしれません。

諦める理由⑥ 楽しそうにしていない

せっかく好きな人とデートができても、一緒にいるときにに楽しそうにしていないと好かれていないんだなと思いますよね。実際に好きな人が楽しんでいない場合、あなたに脈がない可能性があります。

諦める理由⑦ 嫌われている

嫌われていることを理由にすると、すんなりと諦められるかもしれません。

好きな人に嫌われていることは、本当にショックですよね。また嫌われていると思えば、好きな人に連絡をすることのなく、会ったりデートをしたりしたいとも思わないでしょう。

諦める理由⑧ 女好き

好きな人が女好きなことを理由に諦めましょう。好きな人が女好きだと付き合っても浮気をされてしまったり、不安になったりすることが多いでしょう。

諦める・諦めないの境目とは?

諦めると諦めないの境目には、2つのことがあります。迷ったときに確かめてください。

両思いになれる可能性がまだある

好きな人を諦めるにはいろいろな理由やきっかけがありますが、シンプルに現実的に脈がありそうなのか自分の心に聞いてみましょう。

まだ両思いになれる可能性があると心のどこかで思っているのなら、諦めようとしても諦めきれない可能性があります。もう少し諦めないで頑張るのはいかがですか?

ほぼ脈なし・・・

もう無理だと思ったときです。ほぼ0%で本当に脈なしだと思うなら、思い切ってあきらめていいかもしれません。

ほぼ脈なしな状態で告白をしても、振られる可能性が大きいです。

好きな人を諦めたあとってどうなるの?

好きな人を諦めた後は、誰にも恋心を抱かない一人の時間を楽しむといいでしょう。恋愛の辛さを忘れるぐらい、悩みなく友達と笑い合い、自分の趣味を堪能する時間を過ごすようにしましょう。

そうすることで、時期がきたらきっとまた新しく好きになれる人が現れるはずです。今の好きな人より、優しくて、あなたのことを考えてくれる人と巡り会うかもしれません。

さいごに

本当に好きな人のことは、簡単に諦めないでください。私の友人で片思い歴7年で付き合ってラブラブなカップルがいます。

自分の心に聞いてみて、1%でも脈ありだと思っているならまだ諦めなくてもいいと思います。

本気で好きってわけでもないのに辛い、あるいは脈ありがほぼ0%なら、諦めていいかもしれません。自分の本当の気持ちと向き合って、そして自分を客観的に考えて諦めるか諦めないか判断をしてください。

関連記事
好きな人を諦めたいのに諦められない理由や対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!