辛い!彼氏のことが好きじゃなくなった本当の理由&対処法

こんにちは!今回は、彼氏への気持ちの変化の悩みについてご紹介したいと思います!

彼氏がいるにも関わらず、「好きじゃなくなったかも」「他の男性が素敵に見え始め」そう思うことがときにはあるかもしれません。
そんなとき、自分の気持ちがわからないのでどうしたらいいのかもわからず辛くなります。

そうなったときに、ぜひこの記事を読んでください

辛い!彼氏のことが好きじゃなくなった人の話

数ヶ月前から、彼氏のことが本当に好きなのかわからなくなりました。連絡も毎日していますし、頻繁に会うのですが、最近は彼氏の嫌なところばかりに目がいってしまって少しめんどくささを感じています。

多分、私は彼氏のことが嫌いではないけど好きでもないと思います。しかし彼とは長い付き合いで、一緒にいると気が楽なのでこのままでもいいのかなとも思っています。

好きじゃないからって別れる必要はないし、彼氏がいないよりはいるほうがマシかなと思います。でもモヤモヤする気持ちは続きますね・・・。

彼氏のことが好きなのか日に日にわからなくなっています。私は彼氏でなく他の男性が好きになっているようです。彼氏と私で、好きの度合いが違うのを感じ罪悪感がいっぱいです。

嫌いではないのに好きじゃなくなるきっかけ

好きじゃなくなるきっかけは、彼氏に冷める出来事があり、それを機に心境が徐々に変化して、好きじゃなくなっていることに気が付いたときです。

冷める出来事は様々です。例えば小さな喧嘩で言われた些細な一言。彼氏が意外とケチだったこと。元彼女と比較された時など。大きな変化や問題がなくても、些細なことが心の奥にひっかかって段々と大きくなり、そして彼氏のことが好きかわからなくなるようです。

冷めたと自分で認識していない本当に些細な出来事が重なり、好きじゃなくなる発端になっていることもあります。だから、自分でもなんで好きじゃなくなったのかわからなくなるそうです。

好きじゃなくなった理由

好きじゃなくなった理由で多く挙げられることを、いくつか紹介をしていきたいと思います。自分でもなんで好きじゃなくなったのかわからない場合、これらの理由があてはまるかもしれません。


出典:www.photo-ac.com

理由① 彼から連絡がないことに何も感じなくなってしまったから

彼氏に対して関心が減ってしまったから、好きじゃなくなったケースです。彼氏が何を言ってきても上の空。彼氏がどこにいて何をしているのかも気にならない。そういった特徴もあてはまります。

連絡を1週間・1ヶ月とらなくても何も気にならない場合は、かなり重度になります。

理由② 彼氏の忙しい日々に安心をしている自分がいるから

連絡をしっかり取っていた、定期的にデートをしていた、束縛の多い彼氏だった、そんな彼氏が忙しくて連絡やデートが少なくなっている状態にどこか安心をしている場合は、好きじゃなくなった可能性が大きいです。

彼氏の存在が邪魔になっているケースで、気持ちの変化が進んでいるときになります。

理由③ 彼氏のためにおしゃれをする気になれないから

付き合い始めのころは、会う度におしゃれを気にして頑張っていたのに、長い付き合いで慣れてくると、どうしても当初のように頑張れない人もいるのではないでしょうか?

彼との関係が慣れてきて安心しているからというなら問題ありませんが、疑問に思ったり、他の男性には気を遣う部分が彼にできなくなっているのなら、少し考えてみてもいいかもしれません。

好きじゃなくなった時の対処法

彼氏を好きじゃなくなった、もしくは好きじゃないかもと思った時の対処法をご紹介したいと思います。女性としてベストな恋愛関係は、パートナーとお互いに愛し愛される関係です。それができるかできないかをまず考えましょう。

対策① 彼のために女性として磨き続けられるかを考える

このまま彼と付き合い続けて、1年後、2年後のことを考えてみてください。あなたは彼のための努力を続けられそうでしょうか?

「彼にきれいって思ってもらいたいから、このワンピースを買おう」「彼のために手料理をしよう」こういった彼のことを思っての行動が、もし1〜2年後にできなそうだと思った場合は、彼にたいして慣れすぎてマンネリをしている傾向があります。

ちょっと考えをリフレッシュして、彼のためを思って手料理やおしゃれをしてみてください。そこで彼が喜んでくれて「あ、やっぱり彼のために努力をするって楽しい!」となれば、また彼のことが好きになれるかもしれません。

対策② 彼の良い所を探す、ほめる

いつもの関係で彼氏に慣れてくると、彼の良い所が忘れがちになり悪いところばかりに目がいくようになります。

「彼の悪いところにしか目がいかない・・・。」もしそう思っているなら、無理矢理でもいいので彼の良い所を探す努力をして彼をほめてみてください

そうすると、いつのまにか当たり前と思っていた彼の良いところに気づくことができ、彼を尊い存在として再確認ができるかもしれません。

これは家族にもあてはまります。家族も感謝すべきことがいっぱいあるはずなのに、一緒にいすぎるとだんだん嫌なところしか目に行かなくなりますよね。

対策③ 自分を見つめ直す

彼のことが好きなのか好きじゃないのか自分のことなのに分からない、そんな気持ちの状態で彼との関係を築いていくことは難しいと思います。恋愛は関係継続が目的ではないはずです。

あなたはどんな人とどんな将来を送りたいのか、今の自分は何を求めているのか、彼にはどんな人になっていて欲しいのか、そういったことを考え直してみましょう。

彼のことが好きなのか好きじゃないのかわからなくなっているのには、必ず理由があります。まずその理由がなんなのかを見つけましょう。

さいごに

今回は、彼のことが好きじゃなくなった理由や対処法をご紹介しました。異性のパートナーは一番大切な人間関係の1つとも言えます。

もし好きなのか好きじゃないのかわからなくなったときは、まずモヤモアしている理由を考えてください。そして、彼の好きなところをもう一度見つけてそのときの自分の気持ちを再確認してください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

関連記事
彼氏に冷めたかも?気持ちが冷める理由や対処法を解説
彼氏がドライで寂しい!冷たい彼氏との付き合い方
彼氏だけが倦怠期になったらどうしたらいい?接し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!