好きなのに辛い。彼氏のことが信じられない理由&対処法

彼氏のことが好きなのに信じられない…なんてことありますよね。一度裏切られたり、彼が浮気性だったりするとなおさらです。

今回は、好きなのに信じられない人のために、対処法や理由をご紹介していきます。

辛い!彼氏のことが好きなのに信じられない理由

大好きな彼氏を信じられないってとても辛いですよね。なぜ信じられないのか理由をご紹介します。

浮気されたことがある

一度でも浮気されたことがあると、彼氏のことが好きでも信じることができなくなってしまいます。「また繰り返すんじゃないかな?」「まだ浮気相手と続いてるんじゃないかな?」と不安な気持ちがグルグルと繰り返されるだけ。彼氏に限らず、誰かを信じるということは、本当に難しいことです。

ただ、浮気をした彼氏と別れずに続けようと決めたのもあなたです。これからも恋人関係を続けたいなら、彼氏を信じる努力をしていきましょう。そうしないと、あなたが苦しい思いをしてしまうだけですよ。

彼氏が女好き

彼氏が女好きなタイプだと、信じたくても信じることができないですよね。あなたという彼女がいるのに、ナンパしたり合コンしたりと楽しんでいる姿をみると腹も立ってくるし、信じることができなくて当然です。

「ナンパした女と何してるの?」「合コンする意味はなに?」と疑ってしまうことでしょう。こういう彼氏には、あなたの気持ちを伝えることが重要になってきます。

「ナンパなんてやめてほしい」「女遊びをやめてほしい」と、あなたの気持ちを伝えていきましょう。

彼氏のことを信じる方法

好きだからこそ彼氏のことを信じたいと思うもの。彼氏を信じる方法をご紹介します。

彼氏の良いとこ(長所)をみる

彼氏を信じたいのであれば、彼氏の良いとこを見つめなおしてみましょう。信じられないということは、彼の悪い部分ばかりに目がいってる状態です。

それでは良い関係も築けませんし、疑いの気持ちばかりが膨らむだけ!彼氏の良い部分をみて好きになったはずです。

良い部分を見つめなおしたり、紙に書きだしたりすることで「こんなにも素敵な人だった」「もう一度信じてみよう」と考え直すきっかけにもなりますよ。

ひとりの時間をつくる

彼氏を信じたいのであれば、ひとりの時間をつくるようにしてみましょう。彼氏が好きで、「もっと一緒にいたい」「連絡を取り合いたい」「彼氏をもっと感じたい」という気持ちが強すぎて、彼氏のことばかり考えては落ち込んでいませんか?

「なんで連絡くれないんだろう?」「誰と遊びにいってるんだろう?」と考えては不安になり、何も手をつけられなくなるという悪循環におちいっているはずです。

そういうときは、ひとりの時間をもち、彼氏とは関係ないことをする方法がオススメです。友達と遊んだり、ジムで汗を流したり。彼氏のことから離れる時間をつくるだけで、自然と彼氏を信じることができるようになってきます。

余計辛くなる!信じられないときにNGなこと

彼氏を信じるためにしたことが、返ってツラくなってしまうことがあります。どんなことがあるのかご紹介します。

彼氏の携帯をみる

彼氏が信じられないからといって、彼氏の携帯をのぞき見るのはやめましょう。「知らない女と連絡取り合ってないかな?」「どんなやり取りしてるかな?」と気になる気持ちもわかります。

ですが、携帯をみて良いことはないのがほとんどです。「隠れて他の女と遊んでた」「何もなかったけど、疑った自分に後悔した」という意見が多く、良いことはありません。

また、彼氏に携帯を見たことがバレてしまうと、別れの原因にもなりかねません。見たい気持ちもわかりますが、絶対にしてはいけませんよ。

束縛しすぎる

彼氏を信じられないからといって束縛しすぎるのは、返って逆効果になります。「遊びにいくなら誰といくか教えて」「写真付きのメールで誰といるか教えて」と、束縛するようなことばかりしていては彼氏にうんざりされ、冷められてしまう原因にもなってしまいます。

信じることができずに束縛してしまいそうになりますが、自分の気持ちや感情だけを押し付けることはやめましょう。

信じられないし辛いなら好きでも別れるべき?

彼氏のことが好きでも信じることができなければ、「別れようかな…」なんて考えてしまうでしょう。でも、別れることは後悔するだけの行為です。別れてから「別れなきゃよかった…」「復縁できないかな…」と考えてしまうだけ。別れる前にできることはたくさんあります。彼氏と話し合ったり、友達に相談したり。

できることを全てやってみても、ツラく苦しいのであれば別れてもいいでしょう。簡単に別れをえらぶのではなく、信じられない原因を知り、信じるための努力をすることからはじめてみましょう。

さいごに

彼氏のことが好きなのに信じることができない理由と対処法をご紹介しました。信じることができないと、不安で胸が押しつぶされそうになって辛いですよね。ですが、諦めずに信じる努力をしていくことが大切です。

ときには彼氏と距離をおいたり、ときには友達と遊んだり。あなた自身がリフレッシュしなければ、うまくいくものもいかなくなってしまいます。もし信じることができなくて悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
好きな人に会いたいのに会えない!辛い気持ちを我慢する方法
辛い!彼氏のことが好きじゃなくなった本当の理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!