好きなのになぜ?彼氏に会いたくない理由と対処法

好きな彼氏に会いたくないと思ってしまう理由と対処法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

好きなのに彼氏と会いたくない理由

好きなのに彼氏と会いたくないと思うことってありますよね?その理由は人によってさまざまです。疲れているときや体調が悪いとき、1人になりたいときや喧嘩しているとき…が主な理由です。

「好きなのに会いたくないっておかしいのかな?」なんて戸惑ってしまう女性も多いようです。

実際に会いたくないのに無理やり会って、「彼氏と付き合うのに疲れた」と気持ちが変わってしまった人がいるのも事実です。

どんなときに会いたくないと思ってしまうのか?会いたくないときってどうすればいいのか?こんな悩みを解決できる方法をご紹介します。

まずは、「彼氏と会いたくないとき」についてお教えしますね。

会いたくないときとは?

では実際に、彼氏と会いたくないと思うときはどんなときなのかをご紹介していきます。

喧嘩しているとき

彼氏と喧嘩していると、どうしても会いたくないって気持ちになってしまいますよね。喧嘩の原因が何であろうと、彼氏のちょっとした態度にイライラしてしまいがちです。

多くの男性に見られるのが、喧嘩をなかったことにしようと「おふざけ」を入れてくることです。普段言わないような冗談を言うなどして、ごまかそうとする傾向があります。

男性としては怒っている彼女の気分を紛らわそうと頑張っているだけなのですが、返ってイライラさせてしまっていることに気付いていないのです。

彼氏と喧嘩してしまったときは我慢してまで会おうとせず、「まだ冷静になれてないから、会うのはやめたい」とでも言っておきましょう。

そうしないと、好きな彼氏を嫌いになってしまうかもしれません。喧嘩したあとは、お互いの気持ちが落ち着くまで会うことを控えるのが得策です。

疲れているとき

疲れているときは、好きな彼氏でも会いたくないと思ってしまいますよね。

仕事が忙しかったり予定が詰まっていて体を休めることができていなかったら、「最近忙しいからゆっくりしたい」「1人でボーっとする時間がほしい」そう思うものです。

そんなときに彼氏から「今日会いたい」「ご飯でも行こう」と誘われてしまうと余計に疲れてしまい、会いたいという気持ちがなくなってしまいます。

こういう場合は、ハッキリと「疲れているから今度にしよう」と言いましょう。我慢して彼氏に合せる必要はありません。本音を言うことは、いつまでも良い関係を続ける秘策でもあります。

好きなのに会いたくないのは誰だって経験すること

彼氏を好きでも会いたくないと思うことに戸惑いを感じている女性も多いですが、誰にだって好きな彼氏でも会いたくないと思うことは当然のようにあります。

人は1人では生きていけませんが、1人になる時間がものすごく大切な生き物です。

仕事が忙しかったり体調が優れないときは、1人でゆっくり心も体も休めたいと思うでしょうし、好きな彼氏と喧嘩をすれば1人で頭を冷やしたいと思うでしょう。そうしないと、「好き」という感情がわからなくなってしまうことがあるのです。

これは彼氏に限らず、家族や友達にも同じことが言えます。信頼している人だからこそ、「疲れているからまた今度会おう」ときちんと気持ちを伝えていきましょう。

ですが、あらかじめ予定していたことを「めんどくさい」という理由でドタキャンするのは良くありませんので注意してくださいね。

彼氏に会いたくないときの対処法

「彼氏に会いたくないときってどうすればいいの?」と悩んだりしませんか?どんな方法があるのかご紹介していきます。

きちんと本音を伝える

彼氏に会いたくないと思ったら、きちんと会いたくないことを伝えるようにしましょう。言い訳や嘘の理由を考えてないで、会いたくない理由をきちんと言えば彼氏も理解してくれるはずです。

「最近忙しくて疲れてるから今日はゆっくりしたいんだ。また今度会って楽しもう」という感じがおすすめです。

「我慢するのは体に毒」というように、我慢し続けることでストレスを抱えてしまい、心も体も疲れてしまう原因になります。彼氏だからこそ本音を伝え、甘えることをしていきましょう。

仮病をつかう

どうしても彼氏に会いたくないときは、仮病をつかって会わないこともできます。

本来であれば彼氏に本当の理由を伝えるべきですが、なかには「彼氏に会いたくないと言えない」「彼氏に怒られてしまいそう」と考えてしまう人もいるでしょう。

そういう人は「熱が出て会えそうにないんだ。本当にごめん。また今度にしよう。」と仮病をつかってみてください。体調が悪い彼女に「無理やり出てこい」と言う彼氏はいないはずです。もし、そんなことを言う彼氏であれば付き合いを考え直すべきだと思います。

ただし、【絶対に外出はしない】という注意点があります。仮病をつかって外出していると、いつどこでだれに出会うか分かりません。

仮病だと知られると信用も失いますし、浮気を疑われてしまう原因にもなります。仮病は、本気でどうしても会いたくないと思うときにだけ使うようにしてください。

さいごに

彼氏のことが好きなのに、会いたくないと思う理由や対処法をご紹介してきました。

会いたくない理由はさまざまですが、我慢しているとあなたがストレスを溜め込んでしまいツラくなってしまうだけです。会いたくない理由を、素直に伝えることが今後の関係を良くするかもしれません。

もしあなたが彼氏と会う会わないで悩んでいるのでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
好きなのに辛い。彼氏のことが信じられない理由&対処法
なんだかめんどくさい!彼氏に会いたくない本当の理由
好きだけどだるい!彼氏がめんどくさい理由9選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!