彼氏が友達と会ってくれない!その理由と対処法とは…

彼氏ができたら即友達に紹介したくなるのは女性特有の行動なので、男性は彼女の友達へ紹介されることが嬉しい反面、疎ましく思うことがあるようです。

拒否されて落ち込むより先に、なぜ友達に会おうとしないのか考えましょう。

この記事では、友達に会ってくれない彼氏の心理を具体的に紐解くので、参考までにご覧ください。

友達に彼氏を会わせたい!だけど…

タイミングを見図ろう

恋人の友達に紹介されるのは男女ともに喜ぶ人が多いですが、紹介のタイミングを誤ると会ってくれない場合があります。

そもそも、男女の考え方に違いがあるようで、女性は友達に意見を聞いたり自慢したい気持ちが強いため、付き合って早々に会わせる傾向があります。

一方で男性は、彼女を見極めて結婚を考えられたときに周囲に紹介するようなので、会ってくれないときはタイミングを間違えている可能性があるかもしれません。

彼氏が友達と会ってくれない!その理由

友達と会ってくれない理由① 自信がないから

彼女の友達と会ったあとに気になるのは、やはり友達の反応でしょう。

容姿やステータス・学歴などにコンプレックスを抱えている彼氏は、自分が彼女の友達から高評価・好印象を受ける自信がないので会ってくれないのでしょう。

それどころか「何でこんな人選んだの?」と友達から言われたら、自分よりも彼女が傷ついてしまうと心配するようです。

友達と会ってくれない理由② 詮索されたくないから

女性は、たとえ相手が友達でも自分のほうが幸せか無意識に比較しマウントを取りたがります。

そのため、友達から彼氏を紹介されたときは、身なりや小物など目から入る情報のほかに、仕事の話や過去のことなどありとあらゆる視点から詮索します。

勘のいい男性は女友達が彼女に対抗心を燃やす心情を察するので、詮索されたくない気持ちと同時に女同士のマウントの取り合いに面倒さを感じて、会うのをためらうのでしょう。

友達と会ってくれない理由③ 遊びの恋愛だから

男性は女性と違い、外見がタイプというだけで付き合えたりセックス目当てで恋愛ができるので、そういった遊び目的の彼女の友達とは会おうとしません。

彼氏と思われるのが迷惑」とさえ感じるので、友達に紹介されることに嬉しいと思うわけがなくむしろ煙たがれるでしょう。

友達と会うのを拒否する彼氏に会ってもらうには?

彼氏に会ってもらう方法① 会う時間を短くする

彼氏は紹介されることに緊張感を持つので、気が引けるのかもしれません。

緊張感をほぐすには、食事や飲み会の場は設けずに何かのタイミング程度で紹介するなど、会う時間を短く設定しましょう。

たとえば、時間を決めてカフェでお茶したり、ドライブデートの前に友達の家の近くに車を止めて外で挨拶を交わすくらいの短さなら、緊張せず会ってくれるかもしれません。

彼氏に会ってもらう方法② 会わせる前に免疫をつけさせる

彼氏を合わせたい友達がいるなら、すぐに会わせるのではなくあらかじめ彼氏にその友達の話をして親近感を持たせたり、電話で会話させるなどして免疫をつけさせましょう。

少しでも関わりがありお互いの情報を知っていれば、気が楽になって会ってくれない気持ちに変化が起こるかもしれません。

無理矢理はNG?やってはいけないことは?

勝手にセッティングしない!

何度お願いしても会ってくれないと拒否されたら、強行手段にでて無理やり合わせたいと思うでしょうが、嫌がる気持ちを無視すれば信頼関係にひびが入りあなたとの関係が悪化します。

さらに、たとえ会ってくれても彼氏は気乗りしていないので、場の雰囲気が微妙になり友達にも彼氏にも気まずい思いをさせるでしょう。

友達に紹介したいのにな…

早まる気持ちを抑えよう

彼氏ができたら舞い上がって周囲に紹介したくなるでしょうが、無理やり会わせても双方にネガティブなイメージしか持たれません。

会いたくない理由は男性によって異なるため、拒否されたときになぜ会ってくれないのか直接聞いて問題解決するといいかもしれません。

とりあえず、急ぐ理由がない限りは彼氏の気持ちが変わるまでで気長に待ちましょう。

関連記事
なんで?彼氏が友達に自分のことを紹介してくれない理由
言わないのには理由がある!付き合うことを隠す彼氏へのNG行為
なんで隠すの?彼女との写真をSNSに絶対に載せない心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!