心配になる…彼氏に友達がいないのはなぜ?うまく付き合う方法

彼氏に友達がいないと、心配になってしまいますよね。

友達がいない彼氏は彼女に依存しやすく、付き合うにはコツがいるでしょう。

また、友達がいないのは彼氏の性格に問題があるのかもしれません。

もし友達のいない彼氏とうまく付き合う方法があれば、いまこそ知っておきたいですよね。

ここでは、友達がいない彼氏の特徴や、彼氏に友達がいない場合の上手な付き合いかたなどをご紹介します。

まさか彼氏には友達がいない…?

彼氏に友達がいないと不安になる女性は多いでしょう。

友達がいないということは、彼氏の性格が悪い可能性があり、人間関係を円滑に進める能力が乏しく、トラブルに発展するおそれがあると考えられます。

普通の行動を必要以上にネガティブにとらえ、逆恨みされるかもしれません。

しかし友達がいない彼氏は、かならずしも性格がおかしい人ばかりではないようです。

彼氏に友達がいないのはなぜ?

引っ込み思案だから

彼氏に友達がいないのは、控えめで積極性に欠けるからかもしれません。

引っ込み思案な性格だとその場では誰とでもうまくやれますが、連絡先を交換したり次に繋げる行動が取れず、結果的に友達ができないようです。

友達といえる人はいなくても、周囲に愛される人はいます。

ナイフみたいに尖ってるから

彼氏に友達がいないのは、攻撃的な性格で皮肉ばかりいっては他人を傷つけているからかもしれません。

本当に酷い人は逆に優しさを装ったりすることが多いので、彼氏はじつは純粋で優しい人なのかもしれません

上手に心を開くことができれば、心強い味方になってくれるかもしれません。

友達がいない彼氏と付き合うメリット・デメリット

【メリット】デートが充実している

友達がいない彼氏と付き合うと、友達との付き合いにお金や時間を使わないので、気兼ねなくデートを楽しめるようです。

友達を優先されて悲しい気持ちになることがありませんので、嫉妬の心が1つ減るでしょう。

彼氏との時間が充実すると、不満を感じなくなり幸せになりやすいようです。

【デメリット】別れるのが難しい

友達がいない彼氏と付き合うと、彼氏にとってはあなただけが大事な人なので、別れるときに揉めることが多いようです。

彼氏にほかに相談できる友達などがいれば、助言をしたり宥めたりしてくれるかもしれませんが、ひとりよがりな考えをこじらせるとストーカー化する危険性があります。

心配になる!友達がいない彼氏とうまく付き合うには?

友達がいないことをネタにしない

彼氏に友達がいないからといって、わざと話題にするのはやめましょう。

あなたが彼氏に友達がいないことを気にしていると、無意識のうちに「友達いないんだもんね」などと口走って、地味に彼氏を傷付けてしまいます。

友達がいないことをどうしても気にしてしまうのであれば、彼氏を傷つけるまえに、いっそのこと別れる選択をすべきかもしれません。

自分の友達を彼氏より優先させない

彼氏に友達がいないと、自分の友達を彼氏より優先させて傷付ける場合があります。

彼氏に友達がいればお互いさまで済まされるのですが、不平等感を与えないために、友達に事情を話して、すこし友達付き合いを控えることを考えたほうがいいかもしれません。

友達がいないことを個性として認める

友達がいないことは、とくに駄目なことではありません。

彼氏の友達の定義が厳し過ぎるだけで、職場で普通に会話したり、飲み会に誘われて出席することはあるのかもしれません。

また、友達が多い男性でも一度喋ったことがあるだけの人を友達にカウントしている人は多いものです。

彼氏に友達がいないなら、あなたが友達になってあげればいいのであって、友達兼彼女という立場を楽しめばいいのです。

もしかしたら、いつか友達兼家族になれるかもしれません。

彼氏を支えてあげよう!

彼氏に友達がいないとしても、いい人ならずっと付き合うことはできます。

彼氏に友達がいるかどうかは気にせず、周囲の人とうまくコミュニケーションが取れているか、またあなたとしっかり気持ちが通じ合っているかをみて判断しましょう。

彼氏には、友達がいなくてもなにか才能があるかもしれません。

それが人を幸せにする才能であれば、彼を支えて付き合う価値はあるはずです。

関連記事
「彼氏に依存されすぎて困る...」彼女依存症な男性に共通する特徴
彼氏がインドア過ぎてつまらない。彼女ができる対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!