ママ友関係が怖い...嫉妬されない方法と対策

小学校や中学校で人間関係のシビアな政治学を肌で学んだ人でも、高校や大学や就職などでおなじような倫理観の人達に囲まれ、ぬるま湯で交流術を忘れ去っている場合があるようです。

ママ友にはさまざまな人がいますので、子供のころを思い出して細心の注意を払う必要があります。

ここでは、ママ友に嫉妬されない防衛術や、ママ友と上手に付き合う方法などをご紹介します。

ママ友関係で注意すること

人生は平等ではない

保育園・幼稚園・おなじ学区に子供を通わせる人達は、みんなが恵まれた人生を送っている人ばかりではありません

生活水準がちがう家庭や、生活水準はおなじでも夫婦関係の幸福度がちがう家庭など、嫉妬の種はそこらじゅうにあるのです。

もしあなたが幸せな生活を送っているのであれば、ママ友に嫉妬されないよう、不幸な人を不要に刺激しないように配慮すべきかもしれません。

ママ友から嫉妬されない方法

ママ友を家に入れない

自分の家を自慢したいのは言語道断として、ママ友に嫉妬されたくなければ、不用意にママ友を家に入れないようにしたほうがいいでしょう。

長年付き合って信頼できる友人はともかく、ママ友は必ずしもいい人ばかりではありません。

ストレスを抱えすぐ人のものを盗んでしまうドロママや、異常行動をするキチママなど、さまざまなママがいますので、ママ友と仲良くなるまえによく注意してください。

旦那と協力して対応する

嫉妬を抱えたママ友は、思いもよらない行動をすることがあるようです。

呑気で無防備な旦那を捕まえて個人情報や家庭の事情を詮索し、他人にいいふらしたり悪い噂を流したりするようです。

嫉妬したママ友に狙われているときは、旦那としっかり話し合って防御態勢を整えましょう。

仲良しのママ友を作らない

仲良しのママ友を作ると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

必要最低限の挨拶と情報共有に留めて、仲良しのママ友を作らないようにするといいかもしれません。

仲良しになったママ友がいい人でも、その仲のよさに嫉妬して邪魔をするママ友が引き寄せられるようです。

嫉妬されないための対策

世間話は愚痴や不幸話だけにする

嫉妬深いママ友に目をつけられないように、子供を迎えにいくときは地味な格好をしていったほうがいいかもしれません。

世間話をしなければいけなくなったときは、軽い失敗談や無難な話題だけにして、幸せアピールなどはしないほうがいいでしょう。

どんなに気をつけても嫉妬されるときはありますので、もし嫉妬されたら焦らずにすみやかに撤退しましょう。

苦労しているアピールを欠かさない

誰も聞いていないのに「寝てなくて辛い」などという必要はありませんが、ママ友にあったら挨拶代わりの苦労アピールを1つぐらいは織り交ぜて、相手の気持ちを逆なでしないように注意しましょう。

女性は、仲間と認識した人を攻撃することはありません。

つねに「わたしはあなたの仲間です」と信号を発しつつ、無害認定されて見逃してもらえるように気をつけましょう。

嫉妬されていると感じたときの対処法

嫉妬するママ友とは距離を置く

嫉妬するママ友と分かりあえる可能性は低いでしょう。

子供を持つ女性にはいろいろな事情がありますので、分かりあおうとしても拒否されることが多いようです。

離婚経験のあるなしや、所得格差など分かりあえないタイプの人とは話し合いができませんので距離を置きましょう。

笑顔で撃退する

嫉妬するママ友は、つよい人には戦いを挑まないものです。

嫉妬ママに攻撃されていると感じたら、まったく効いていないかの如く笑顔で撃退しましょう。

真に受けて焦ったりおどおどすると、嫉妬するママ友につけ込まれるので注意してください。

ママ友とうまく付き合うコツ

ママ友は子供のために重要な人間関係ですが、一生ものの友情になることは少ないようです。

子供のために良好な関係を保ち、またトラブルを避けるために上手に付き合いましょう。

自分の地区のママ友事情だけに左右されると、いい解決案が浮かばないかもしれません。

また専業主婦は噂好きで暇なので、悪気なく集団ストーカー並の情報網であなたの家庭の事情を探り出します。

気にしたらキリがありませんので、子供のいる昔からの友達にほかの地域の事情を聞いたりして、自分に合った付き合いかたを模索してください。

関連記事
専業主婦で寂しい!ママ友が欲しい!作り方と注意点
専業主婦が見栄を張りたくなる理由って?ママ友の付き合い方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!