女友達が多い彼氏!心配や嫉妬心を軽減する方法

ウラッテ編集部

彼氏が女友達と楽しそうにしている姿を見たとき、嫉妬してしまいませんか?

今回は嫉妬してしまう理由と対処法についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

彼氏の女友達に嫉妬をする理由

あなたの彼氏さんは、女友達が多いですか?少ないですか?彼女だったら、彼氏の女友達に嫉妬してしまうことってありますよね。

【友達】ってわかっていても嫉妬してしまう理由をご紹介していきます。


よく名前を出されるから

彼氏との会話のなかで特定の女友達の名前が出される、何人もの女友達の名前が出されると嫉妬してしまう女性が多いようです。

「どこまでの関係なのか?」「浮気はしていないのか?」「女友達が多いのかな?」と考えてしまい、ケンカになってしまうことも…。毎日のように女友達の名前を出されては不安になってしまいます。

感情的にならず「女友達とはどこまでの関係なの?」と、自分の気持ちを伝えることが必要ですよ。またその際に女友達が多いのか少ないのかも聞いておきましょう。

自分に自信がないから

彼氏の女友達に嫉妬してしまう人は、自分に自信がないということが考えられます。

「自分なんかより女友達の方が似合ってる」「自分といるより彼氏が楽しそう」と、ネガティブなことばかり考えていると、普通に会話しているだけの女友達に嫉妬してしまうこともあるようです。

急に自信を持てと言われて持てるものでもありませんので、まずは女友達と比較するのをやめるようにしましょう。「自分は自分」と考えることで、嫉妬することをなくせますよ。

独占欲・束縛が強いから

彼氏の女友達に嫉妬してしまうのは、そもそも独占欲が強かったり、束縛してしまうタイプということも考えられます。

あなたとの会話のなかで女友達の名前を出したり、飲み会に女友達がいることが許せなかったり…。自分以外の女がいること自体が許せないでいるようです。

男性依存症や恋愛依存症にかかりやすいネガティブな女に多く見られます。

女友達に嫉妬する瞬間

続いて、女友達に嫉妬する瞬間をご紹介します。どんなときに嫉妬してしまっているのか、あなたもチェックしてみてください。


LINEなど連絡がきたとき

彼氏の女友達からLINEで連絡がくると嫉妬してしまう女性は多いようです。「どんな内容なんだろう?」と気にしてしまったり、「何で彼女いる男に連絡するの?」とイライラしてしまったり…。

どんな人でも、嫉妬の先には怒りという感情がくると言われています。そんなときは感情的にならずに、素直に「嫉妬する」「連絡は控えてほしい」と伝えることが大切ですよ。

一緒に写った写真を見たとき

彼氏と女友達が一緒に写った写真を見たときにも、嫉妬する女性は多いようです。特に、満面の笑みで2人で撮った写真だと「付き合ってたの?」と想像してしまって嫉妬心が芽生えます…。

不安を抱え込まず、「いつの写真?」とさりげなく彼氏に聞いてみることで、不安な気持ちもスッキリさせることができるでしょう。

楽しそうにしている姿を見たとき

彼氏とその女友達が、楽しそうにしている姿を見てしまったときに嫉妬する女性は多いようです。会話してるだけならまだしも、ボディタッチの多い接し方にはイライラしてしまって当然かもしれません。

彼氏にも女友達にも「ちょっとやり過ぎじゃない?」と伝えるようにしましょう。そうすることで、嫉妬することもなくなってくるはずです。

彼氏の女友達に嫉妬したときの対処法

どう頑張っても彼氏の女友達に嫉妬してしまうときはあるものです。そんなときに使える対処法をご紹介します。


やめてほしい気持ちを伝える

彼氏の女友達に嫉妬してしまったときの対処法は、彼氏にやめてほしいと素直に伝えることです。嫌なことは嫌だと伝えていかないと、彼氏も女友達も変わることはありません。

あなたのことを大切な彼女だと思っている彼氏であれば、すぐに女友達との付き合い方を考え直してくれるはず。

逆にあなたの気持ちを考えず、何も変わろうとしない彼氏であれば今後の付き合いを考え直した方が良いでしょう。

嫉妬することはとても不安で疲れるものです。すぐにでも彼氏に気持ちを伝えるようにしていきましょう。

彼氏を信じる

彼氏の女友達に嫉妬してしまったときの対処法は、彼氏を信じるという方法もあります。「ただの友達」「彼氏は浮気なんてしない」と信じることです。

恋人として付き合っていくうえで、【恋人を信じる】ということは大切なこと。反対に、疑ったり束縛してしまうと2人の関係が悪くなってしまうことにもなりかねません。

ただ彼氏を信じるからと言って、すべてを許す必要はありません。そのため、許せる範囲を決めておくことようにしましょう。

LINEなどのやり取りは許しても、2人きりで遊びに行くのは許せないということを決めておき、彼氏にも伝えておく必要があります。そうすることで、あなたも嫉妬せずに済みますし、彼氏もあなたのことを考えながら女友達との付き合いをしてくれるはずです。

女友達とも仲良くなる

彼氏の女友達に嫉妬してしまったときの対処法は、彼氏の女友達とも仲良くなるという方法があります。とても効果的で、多くの女性が実践しているそうです。

女友達と仲良くなることで、「私が彼女」だということを再認識させることもできますし、彼氏との付き合い方をわきまえてもらうという効果があるそうです。

また仲良くなることで女友達の人間性を知ることもでき、彼氏抜きで付き合いができる関係になることもあるようです。どうしても彼氏の女友達に嫉妬してしまうようでしたら、女友達と仲良くなることを考えてみてください。

彼氏の女友達に嫉妬したときのNGな対処法

彼氏の女友達に嫉妬したときにやってしまうNGなことがあります。彼氏との関係を悪くしてしまう可能性もありますので、しっかり覚えておきましょう。


真っ先に疑う

彼女というあなたがいるにも関わらず、彼氏が女友達と仲良くしていると嫉妬してしまいますよね。

そんなとき、どうしても【友達以上の関係】【浮気】を疑ってしまうと思います。

ですが、嫉妬したときすぐに疑いから話をしてしまうと、彼氏との関係を悪くさせてしまうだけになります。ケンカになったり、信頼関係が壊れてしまったり…。女友達への嫉妬から別れてしまったという人もいるぐらいです。


嫉妬したときは、冷静になる時間をおいてから「この女友達とはどんな関係?」と彼氏と話をするようにしましょう。

本当に仲の良い友達だけの場合もあります。感情的にならず、まずは冷静になってから確認するといいですよ。

彼氏に内緒で女友達に話をする

彼氏の女友達に嫉妬してしまい、彼氏に内緒で女友達に話をしてしまう人も多いようですが、間違いなく彼氏から嫌われてしまう行為になるのでやめておきましょう。

たしかに自分以外の女と楽しそうにしていると、どんな人でも嫉妬してしまうと思います。だからと言って彼氏に内緒で女友達に話をしに行くのは、あなたの立場を悪くさせるだけです。

嫉妬したときは、女友達ではなく彼氏と話をしましょう。そうすることで、彼氏との関係が悪くならずに女友達との関係やあなたの気持ちをわかってもらえます。

そうしなければ彼氏に振られてしまうかもしれませんし、周りの人からもあなたが白い目で見られることにもなりかねません。

さいごに

彼氏の女友達に嫉妬してしまう理由対処法についてご紹介してきました。女友達が多い男性は嫌ですよね。

友達とはいえ、彼氏が彼女以外の女と仲良くしているのを見て平気な人はいないです。ですが彼氏には彼氏の考えもあるでしょうし、彼氏の人間関係というのもあります。

嫉妬してムカついたからといって感情的にならず、冷静に話をしていくことをおすすめします。

また彼氏が女友達との関係にやましいことが無かったとしても、素直に自分の気持ちを伝えていくことは大切です。彼氏だからこそ、あなたの気持ちを全部伝えることで、より良い関係を築くことができるでしょう。

もし彼氏の女友達とのことで悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード