「自分といるより楽しそう...」彼氏の女友達に嫉妬してしまうときの対処法

彼氏が女友達と楽しそうにしている姿を見たとき、嫉妬してしまいませんか? 今回は嫉妬してしまう理由と対処法についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の目次

  1. 彼氏の女友達に嫉妬したことはある?
  2. 彼氏の女友達に嫉妬したことがある女性の割合
    1. 約6割の女性が彼氏の女友達に嫉妬したことがある
  3. 女友達が多い彼氏...どこまで許せる?
    1. 許せる範囲1:女友達とのLINEや電話でのやり取り
    2. 許せる範囲2:女友達と会話をする
    3. 許せる範囲3:女友達を含めたグループ交際
  4. 彼氏の女友達に嫉妬してしまう5つの理由
    1. 彼氏の女友達に嫉妬する理由1:彼氏を奪われないか心配だから
    2. 彼氏の女友達に嫉妬する理由2:自分が女友達に負けた気がするから
    3. 彼氏の女友達に嫉妬する理由3:彼氏の女友達が自分が苦手なタイプだから
    4. 彼氏の女友達に嫉妬する理由4:彼氏と女友達との距離が近いから
    5. 彼氏の女友達に嫉妬する理由5:自分より彼氏のことを知っているから
  5. 自分といるより楽しそう...嫉妬する本音と心理
    1. 彼氏の女友達に嫉妬する女性心理1:自分に見せない顔を見せていてムカつく
    2. 彼氏の女友達に嫉妬する女性心理2:女友達との関係を疑ってしまう
    3. 彼氏の女友達に嫉妬する女性心理3:女友達を大事にしていて悲しい
  6. 彼氏と仲良くてムカつく女友達の特徴
    1. ムカつく女友達の特徴1:彼氏への連絡が多い
    2. ムカつく女友達の特徴2:彼氏との関係性からマウントを取ってくる
    3. ムカつく女友達の特徴3:彼氏のことでアドバイスをしてくる
  7. 彼氏の女友達に嫉妬したときの対処法
    1. 嫉妬したときの対処法1:気にしないようにする
    2. 嫉妬したときの対処法2:彼氏のことを信じる
    3. 嫉妬したときの対処法3:自分が彼女であると自覚する
    4. 嫉妬したときの対処法4:彼氏に不安な気持ちをぶつける
    5. 嫉妬したときの対処法5:自分に自信をもつ
  8. 女友達が多い彼氏にこれはNG!ダメな対処法
    1. NGな対処法1:女友達の悪口を言う
    2. NGな対処法2:女友達との関係を切ってもらう
    3. NGな対処法3:自分と女友達のどちらかを選ばせる
  9. 彼氏と女友達が浮気していないか見極める方法
    1. 浮気を見極める方法1:女友達との連絡を隠そうとしないか
    2. 浮気を見極める方法2:女友達と会う頻度が増えていないか
  10. 自信を持って!彼氏の気持ちを確かめてストレスなく過ごそう

彼氏の女友達に嫉妬したことはある?

「彼氏が女友達と仲よすぎてイライラする!」と、嫉妬している人はあなただけではありません。

まずは、彼氏の女友達に嫉妬したことがある人のエピソードを見てみましょう。

20代 女性

彼氏にとっては昔からの女友達なのかもしれませんが、やけに女友達を特別扱いするのでイライラします。

彼女の私以上に優しくしていたり、ひいきしているように見えるので、友達以上の関係ではないかと怪しんで辛いです。

黙って見ていることしかできないので、どうすればいいのかと悩んでいます。

20代 女性

彼氏にベタベタ触ってくる女友達にムカついています。

見ていて気分が悪いので、彼氏に「もう少し女友達と距離をとって」とお願いしたのですが、友達を理由に拒否されてしまいました。

比べるべきではないのですが、女友達より雑に扱われて悲しいです。

彼氏への不信感が募り、うまく付き合っていくことができません。

彼氏の女友達に嫉妬した人のエピソードを紹介しました。

彼氏と女友達との距離感や、浮気の不安を感じて嫉妬しているケースが多いようです。

友達とはいえ、相手は女性なので、嫉妬をしたり不安を感じて仕方ありません。

嫉妬心は、よくも悪くも彼氏との関係に大きな影響を与えますので、きちんと対処していきましょう。

彼氏の女友達に嫉妬したことがある女性の割合

約6割の女性が彼氏の女友達に嫉妬したことがある

友達とはいえ、彼氏が女友達と仲良くしていたり、自分より女友達を優先させられると、やっぱり嫉妬してしまうものです。

「彼氏の女友達に嫉妬するなんておかしいのかな…」と、悩んでいたのかもしれませんが、約6割の女性が彼氏の女友達に嫉妬した経験があるとされています。

彼氏の女友達に嫉妬するのはあなただけではありませんので、安心してくださいね。

女友達が多い彼氏...どこまで許せる?

彼氏の女友達に嫉妬したり、女友達が多い彼氏に不安を感じている人は多いでしょう。

ただ、彼氏と女友達の関係がどこまで許せるかについては、人それぞれ異なると思います。

ここでは、女友達が多い彼氏の行動の許せる範囲を見てみましょう。

許せる範囲1:女友達とのLINEや電話でのやり取り

ほとんどの女性は、彼氏が女友達と電話やLINEでやり取りするまでは許しているようです。

女性とはいえ、彼氏にとって大事な友達ですので「彼氏から友達を奪う権利はない」と、冷静に考えているのでしょう。

ただ、四六時中、特定の女友達とLINEでやり取りをしている場合は、浮気の可能性を感じてしまうようです。

許せる範囲2:女友達と会話をする

彼氏が女友達と会話をする程度であれば、どの女性も問題にしていません。

友達かどうかは関係なく、彼氏がほかの女性と会話をすることは当たり前のことだと理解しています。

ただ、過度なボディタッチをしながら会話をしている場合は、嫉妬や浮気を疑うため許せないようです。

許せる範囲3:女友達を含めたグループ交際

女友達であろうと、彼氏と2人きりで会うことは許しませんが、女友達を含めたグループでの交際であれば、とくに問題はないようです。

もちろん、事前に報告をしてくれた場合に限りますが、ほかの人がいる状況であれば、彼氏と女友達が怪しい行為に走る心配がないという考えがあるからです。

ただ、束縛する女と思われたくなくて、渋々女友達とのグループ交際を許している人もいます。

彼氏の女友達に嫉妬してしまう5つの理由

今度は、彼氏の女友達に嫉妬してしまう理由を見てみましょう。

嫉妬する理由がわかれば、ストレスを和らげる方法を見つけることができるはずです。

彼氏の女友達に嫉妬する理由1:彼氏を奪われないか心配だから

自分といるより楽しそうな彼氏の姿を見れば「女友達に彼氏を奪われるかも…」と、心配してしまうでしょう。

彼氏は単なる友達と思っていても、相手の女性が狙っている可能性は十分にあります。

同じ女だからこそ、彼氏に対する発言や接し方から、女友達の本心がわかるのかもしれません。

彼氏の女友達に嫉妬する理由2:自分が女友達に負けた気がするから

彼氏の女友達を見て「可愛い…」と、思ってしまうと、不安に感じてしまうでしょう。

また「きっと彼氏は私より可愛い女友達のことが好きなんだ」と、自信を失くしてしまうかもしれません。

実際に、自分が女友達に負けた気がして嫉妬心が芽生える女性は多いです。

自信を取り戻さない限り、ずっと嫉妬したままでしょう。

彼氏の女友達に嫉妬する理由3:彼氏の女友達が自分が苦手なタイプだから

彼氏の女友達が自分の苦手なタイプであった場合に「なんであんな女と仲良くするの?」と、嫉妬する女性もいます。

基本的に、女性はライバル意識が強く、とくに苦手なタイプに対しては、露骨に嫌悪感を示す傾向があります。

彼氏を奪われれるなどの心配ではなく、女友達本人に嫉妬することがあるのです。

彼氏の女友達に嫉妬する理由4:彼氏と女友達との距離が近いから

いつも一緒にいたり、会話のたびにボディタッチをしていたりと、彼氏と女友達との距離が近すぎれば、嫉妬して当然です。

実際に、彼氏の女友達に嫉妬する女性の多くは、2人の距離の近さに納得できないからと言われています。

そのままにしていれば、より彼氏と女友達の距離が近くなり、嫉妬心が強くなってしまうでしょう。

彼氏の女友達に嫉妬する理由5:自分より彼氏のことを知っているから

彼女としては、彼氏にとって1番の存在でありたいですよね。

しかし、女友達が自分より彼氏について知っていることが多ければ、負けた気がして嫉妬心に燃えてしまうことがあります。

彼氏と女友達が幼なじみだったりと、自分より彼氏と女友達の付き合いが長い場合に嫉妬するケースです。

自分といるより楽しそう...嫉妬する本音と心理

女友達といる彼氏の姿を見て「自分といるときより楽しそう...」と、嫉妬している人がいると思います。

たしかに、彼氏がほかの女性と仲良くしていれば、嫉妬しても不思議ではありません。

しかし、彼女という立場であれば、もっと自信をもっていいはずです。

そこで今度は、自分といるときより楽しそうな彼氏を見て嫉妬する心理を紹介します。

彼氏の女友達に嫉妬する女性心理1:自分に見せない顔を見せていてムカつく

自分といるより楽しそうな彼氏の姿を見て、

「あんな笑顔は私にも見せてくれない...」
「どうして私じゃなくて女友達にそんな顔をするの?」


という不安から、嫉妬している女性は多いです。

彼女であるからこそ、彼氏にとって特別な存在でありたい思いが強いのでしょう。

ただ、女友達に見せた彼氏の姿が本心とは限りません。

しっかりと彼氏の心理を読み解くことが大切です。

彼氏の女友達に嫉妬する女性心理2:女友達との関係を疑ってしまう

自分といるより楽しそうな彼氏の姿を見て、友達以上の関係に見えてしまっている人は多いのではないでしょうか?

「あの2人はどこまでの関係なの?」
「もしかして体の関係があるの?」
「昔付き合っていたのかな?」

と、彼氏と女友達の関係を疑ってしまう人は多いはずです。

きっと、男女の友情は成立しないと考える人なのでしょう。

1人で想像して嫉妬をするのではなく、直接彼氏に女友達との関係について確認すれば、安心できるはずです。

彼氏の女友達に嫉妬する女性心理3:女友達を大事にしていて悲しい

彼女だからこそ、彼氏には自分だけを大切にしてほしいと思いますよね。

自分といるより楽しい姿だけではなく、女友達に優しくしたり、気遣ったり、何かから庇う彼氏の姿を見て、

「私より女友達が大事なのかな...」
「彼氏にとって私ってどんな存在なんだろう...」

と、悲しい気持ちになっている女性は多いです。

彼氏と仲良くてムカつく女友達の特徴

自分の一方的な嫉妬ではなく、彼氏のムカつく女友達が原因で嫉妬してしまうことがあります。

ここでは、彼氏と仲良くてムカつく女友達の特徴を見てみましょう。

ムカつく女友達の特徴1:彼氏への連絡が多い

友達であれば、彼氏に付き合っている女性がいることくらいわかっているはずです。

それなのに、毎日のように彼氏に連絡をされては、どれだけ優しい彼女であっても、イライラしてしまうでしょう。

あなたのことをライバル視しているのか、ただの男たらしの女なのか...

いずれにしても、ムカつく女であることは確かなのではないでしょうか。

ムカつく女友達の特徴2:彼氏との関係性からマウントを取ってくる

あなたと付き合う前の彼氏の話や、彼氏との思い出話を自慢げに話してくる女がいます。

わざわざ今の彼女に話す必要はなく、嫉妬させるとわかっているのですが、彼氏との関係性からマウントを取りたくて仕方がないのです。

「昔、◯◯君と行った旅行は楽しかったな」
「◯◯君って実は怖がりなんだよ」

と、マウントを取ることで、優越感に浸っていると思われます。

ムカつく女友達の特徴3:彼氏のことでアドバイスをしてくる

彼氏の女友達という立場を理由に、彼氏との関係にアドバイスしてくる女がいます。

彼氏の好みや、彼氏が好きな女性のファッションなど、あれこれアドバイスをしてきては、やはりマウントを取ってくるのです。

ただ、単純に相手の気持ちが読めないお節介な場合もあります。

いずれにしても「女友達だからって何様なの?」と、ムカつきますよね。

彼氏の女友達に嫉妬したときの対処法

彼氏の女友達に嫉妬することがあっても、嫉妬したままでは彼氏との関係に悪い影響を与えかねません。

そこで今度は、彼氏の女友達に嫉妬したときの対処法を見てみましょう。

嫉妬したときの対処法1:気にしないようにする

自分といるより楽しそうな彼氏の姿や、女友達に優しくする姿を見れば、嫉妬してしまうでしょう。

ただ、いちいち気にしていては、あなたの心が持たなくなり、彼氏に不満を溜め込むだけです。

違うことに意識を向けて、彼氏と女友達のことを考えないようにしましょう。

嫉妬したときの対処法2:彼氏のことを信じる

女友達が多い彼氏や、自分自分といるより楽しそうな彼氏の姿を見て、浮気を疑ってしまう人がいるでしょう。

しかし、浮気を疑いはじめると、彼氏との信頼関係が壊れてしまいます。

決定的な浮気の証拠がないのであれば、もっと彼氏を信じて不安な気持ちを取り除きましょう。

嫉妬したときの対処法3:自分が彼女であると自覚する

女友達を大事にされたり、自分といるより楽しそうにされると「彼氏にとって私ってどんな存在なんだろう…」と、不安になってしまうでしょう。

ただ、あなたは彼氏の彼女であり、女友達と比べる必要がありません

もっと彼女であることを自覚すれば、自信を取り戻して嫉妬心が和らぐはずです。

嫉妬したときの対処法4:彼氏に不安な気持ちをぶつける

一度嫉妬をしてしまうと、なかなか不安を取り除けないですよね。

ただ、彼氏と女友達の関係で不安になっているわけですから、1人で考えたところで解決できるものではありません

嫉妬をして辛く苦しい状態であれば、いっそのこと彼氏に不安な気持ちをぶつけてしまいましょう

あなたが嫉妬しているとわかれば、女友達との距離感を変えてくれるはずです。

嫉妬したときの対処法5:自分に自信をもつ

嫉妬心とは、自信のなさを現しています。

女友達の見た目や、彼氏との仲のよさ、彼氏と仲良くしている期間から「女友達に彼氏を奪われるかもしれない」と、不安に感じてしまっているのです。

ただ、彼女であることを自覚したり、自分磨きをして自分に自信を取り戻せれば、彼氏と女友達のことで嫉妬心は和らぎます。

悲しくなったりイライラするのではなく、自分の自信を取り戻すことに意識を向けてみてください。

女友達が多い彼氏にこれはNG!ダメな対処法

女友達が多い彼氏に、嫉妬や浮気の不安を感じている人は多いと思います。

しかし、嫉妬や不安を取り除きたくても、やってはいけないことがあります。

女友達が多い彼氏とうまく付き合っていくために、NGな対処法について見てみましょう。

NGな対処法1:女友達の悪口を言う

女友達が多い彼氏は、男女問わず友達を大事にする傾向があります。

大切に思っている友達の悪口を言われると、たとえ彼女であっても許せないでしょう

どんな人かも知らない友達を悪く言えるあなたの人間性を疑われて、彼氏に冷められるかもしれません。

NGな対処法2:女友達との関係を切ってもらう

彼女であれば、女友達が多い彼氏に不安を感じてしまうでしょう。

だからといって「女友達との関係を切って!」と言えば、重い女・束縛する女と思われて、かえって彼氏からの印象を悪くしてしまいます。

場合によっては、別れを切り出されるかもしれません。

彼氏に女友達が多くて不安かもしれませんが、友達の数ではなく、彼氏と女友達との距離感について指摘してあげましょう。

NGな対処法3:自分と女友達のどちらかを選ばせる

女友達が多い彼氏に向かって、

「私と女友達のどっちが大事なの?」
「自分といるより楽しそうだけど好きなのはどっちなの?」

と、自分と女友達のどちらか一方を選ばせてはいけません

彼氏にとって、あなたも女友達も大切な存在ですが、比べるところではないとわかっているのです。

もっと彼女であることに自信を持って、堂々としておきましょう。

彼氏と女友達が浮気していないか見極める方法

女友達が多い彼氏や、自分といるより楽しそうな彼氏を見て、女友達との浮気を疑ってしまうことがあるでしょう。

ただ、疑いだけで浮気を追求すれば、かえって彼氏からの印象を悪くしてしまいます。

ここでは、彼氏と女友達が浮気していないかを見極める方法を紹介します。

浮気を見極める方法1:女友達との連絡を隠そうとしないか

女友達との電話やLINEであれば、彼女の前で堂々と連絡することができるはずです

それなのに、携帯の画面を隠しながら女友達にLINEをしたり、場所を変えて女友達と電話で話をするようであれば、浮気をしている可能性があります。

ほかにも、携帯の画面を下に向けて置いたり、ポップアップ通知を非表示にしている場合は、浮気を怪しみましょう。

浮気を見極める方法2:女友達と会う頻度が増えていないか

いくら女友達と仲がよくても、会う頻度は限られているはずです。

それなのに、女友達と会う頻度が増えたり、彼女とデートをするやり女友達と遊びに行っているようであれば、浮気をしている可能性が高いかもしれません。

以前より、女友達と会う頻度が増えているかどうかで、浮気を見極めましょう。

自信を持って!彼氏の気持ちを確かめてストレスなく過ごそう

彼氏の女友達に嫉妬してしまう理由や、嫉妬したときの対処法を中心に紹介しました。

彼氏が自分といるより楽しそうにしていれば、嫉妬をしたり、浮気を疑って不安になるでしょう。

しかし、あなたが彼女であることは確かなのです。

きちんと彼氏の気持ちを見極めてから、正しく対処して、円満な関係を続けていきましょう。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!