専業主婦で寂しい!ママ友が欲しい!作り方と注意点

専業主婦だと、毎日子供と一緒にいるため「ママ友がほしい」「子供同士で遊ばせたい」と思いますよね。

しかし、ママ友がほしいと思っていても「専業主婦でどうやってママ友を作ればいいんだろう」と悩んでしまうでしょう。

そこで、ここではママ友の作り方と注意点を紹介します。

ママ友がほしいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

専業主婦で寂しい!ママ友が欲しい!

話し相手がいるだけでストレス解消になる

専業主婦で家事や育児でストレスが溜まったときに、話を聞いてくれる相手がいないとストレス解消ができないですよね。

ママ友がいれば家事や育児の愚痴を聞いてもらえるため、ストレス解消になるでしょう。

また、ママ友に話を聞いてもらうだけで「これからも頑張ろう」という気持ちになれます。

子供同士を遊ばせられる

専業主婦で毎日子供と遊ぶのは大変ですし、「子供に友達を作ってほしい」と思いますよね。

ママ友を作れば子供同士を遊ばせることができるため、自分が子供と遊ばなくてもいい日ができたり子供に友達ができるでしょう。

専業主婦のママ友の作り方

児童館に遊びに行く

児童館は子供にとって素敵な遊び場であり、ママにとっては休める場所でもあります。

児童館にいる親子に積極的に話しかけて、仲良くなれるように努力をしましょう。

毎日のように児童館へ通えば顔見知りになり、自然とママ友になれるでしょう。

地域の集まりに参加する

専業主婦でママ友を作るときは、地域の集まりに参加するといいかもしれません。

区役所や市役所などで設けているママ会に参加することで、ママ友ができる可能性があります。

区役所や市役所の集まりは基本的に平日の昼間に行うケースが多いため、専業主婦にはおすすめです。

SNSで仲良くなる

SNSのタグで「#ママ友募集中」「#ママ友がほしい」と検索をすれば、ママ友を募集している専業主婦の方がたくさん見つかるかもしれません。

ママ友がほしいと思っている人を探して見つければ、すぐに仲良くなれるでしょう。

専業主婦のママ友同士の注意点

注意点① SNSの投稿には気をつける

ママ友の中には、「子供をSNSに載せてほしくない」「子供の顔を隠してほしい」と思っている可能性があります。

そのため、ママ友の子供は勝手に載せないようにSNSの投稿には気をつけてましょう。

注意点② 些細なことで仲間はずれになる

「子供が友達にイタズラをした」「数回ママ友の誘いを断った」など、些細なことで仲間はずれにされてしまう可能性があります。

仲間はずれにされてしまうと、また子供と毎日一緒に過ごす専業主婦に戻ってしまいます。

そのため、仲間はずれにされないように気をつけましょう。

注意点③ 悪口を言わない

他のママ友の悪口を言ってしまうと、「〇〇さんが悪口言ってたよ」と広められてしまうかもしれません。

そうなると、ママ友から仲間はずれにされたり、子供同士を遊ばせることができなくなってしまう可能性があります。

心の中で思っていても、口には出さないようにしましょう。

ママ友とうまくやっていく方法

距離感を保って付き合う

距離感が近いと、お互いに嫌な部分に目がいってしまいママ友の関係に影響がでる可能性があります。

そのため、「会うのは1週間に1回」「家庭の事情には踏み込まない」など、距離感を保って付き合うようにしましょう。

悪口は聞くだけにする

ママ友から悪口を言われて便乗してしまうと、「〇〇さんもそう言ってた」「〇〇さんもあの人のことが嫌いなんだって」と話を広められてしまうかもしれません。

それが原因で仲間はずれにされる可能性があるため、他のママ友から悪口を言われても聞くだけにしましょう。

子供がイタズラをしたときは謝罪をする

子供がイタズラをしてしまうことはよくあることですよね。

子供がイタズラをしたときに謝罪をしないと、「親なのになんとも思ってないの?」「謝罪をするのが当たり前なんじゃないの?」と思われてしまいます。

子供がイタズラをしたときは、きちんと謝罪しましょう。

ママ友とうまくやっていく方法

専業主婦同士のママ友とは、付き合い方を意識しないとトラブルを起こして仲間はずれにされてしまう可能性があります。

ママ友とうまくやっていくために、SNSに人の子供を勝手に載せたり悪口を言ったりしないようにしましょう。

また、お誘いがあったときには断らないほうがいいでしょう。

関連記事
トラブルが多い!?上手なママ友の付き合い方まとめ
劣等感とはおさらば!専業主婦を楽しむ方法とは…?
ダメになりそう…専業主婦のぐうたら癖を脱却する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!