料理しない妻から激変!共働きでもご飯を作れるようになるコツ

共働きをしていると帰宅する頃には仕事でくたくたに疲れ果ててそのままベッドに倒れこみたくなります。そんな気持ちを殺すように重い体を起こして台所に立つということはものすごく労力が必要なことなのです。

ただし共働きを選んだ以上そんな甘いことは言っていられません。不平不満を口にする前にまずは、少しでも料理ができるようになるのが賢明です。環境を変えたりどのようにすれば苦にならなくなるのか考えてみましょう。

共働きで料理しない妻って嫌われる?旦那の意見まとめ

偏見やセクハラと言われるかもしれませんが女性は料理ができて当たり前と思っている男性は多いのではないでしょうか。自分自身もそう思っているので家に帰って食卓に食事が出ていないとがっかりしてしまいます。それどころか仕事の疲れと料理しない妻のことで二重に苛立ちます。

共働きをしているので家事は分担すると話あって決めていましたが、料理の担当は妻かなと勝手に思い込んでいました。自分は料理ができないしそれを妻もわかっているので料理はやってくれると思ったのですが…料理しない妻は残念です。

料理しない妻を見て共働きで疲れているから仕方がないかと最初は思っていたのですが、冷静に考えると今の時代共働きをしていても家事や料理をこなす主婦はたくさんいます。自分の妻が料理しない妻ということは私に対して愛情が薄いからなのかなと思ってしまいました。

料理をしない妻に対してネガティブな印象を持つ男性が多いようです。

最悪離婚の可能性も!料理をしない妻にイライラしている男性が多い

料理が苦手でも努力して欲しいと思っている

たとえ共働きであっても妻の仕事に料理は欠かせないと思う男性がほとんどのようです。妻に料理を作ってもらえず台所に立つ自分の姿が悲しく見えたり、料理をしようとしてもそもそも経験がないので作ってもらわないと困るという男性も多くいるのです。

また料理しない妻に対して苛立つのは、女性としてそれで本人はいいのかという努力を放棄した姿のようです。開き直って料理をしないことに自分自身は恥ずかしくないのかと問いかけたくなるようでその厚顔無恥な姿に絶えられないという厳しい意見も。

共働きだから疲れてるもん...料理しない妻の言い訳&作らない理由

家事は分担するものだから

共働き夫婦にとって今や家事を分担することは当たり前で男性も台所に立つ時代です。家事を分担すると決めたのなら旦那も料理ができるようになるのが当たり前。

シンプルに体力がないから

料理しない妻と旦那に思われているようですが、しないのではなく疲れ切っているのでできないのです。食材が冷蔵庫になければ買い出しをしなくてはいけません。そういったことをいろいろ考えているうちに作る気力がなくなります。

手料理の必要がないから

共働きの主婦はみんな手を抜けるとこらは抜きたいと思っているはずですり料理をしない理由は単純に2人分の食材を買うよりできあいの惣菜やお弁当を買った方がコスパが良いからです。今のお弁当は味付けがおいしい上にワンコイン以下で買えます。おいしいし安いし作る手間も省けるので一石二鳥どころか三鳥くらい得した気分です。

料理しない妻でも変われる!!共働きでもご飯を作れるようになるコツ

要領よく料理しよう

料理しない妻は料理が面倒だと思うから台所に立たないのです。朝のうちに野菜を切っておき帰宅した後は具材を調理するだけにしておくなど面倒だと思わないようにするためには要領よく行動することがポイントです。

現代の発明品に頼る

100円ショップなどでも最近よく見かけるのが時間短縮のための調理器具です。レンジでチンするだけで茹で上がったパスタができたり、大量に冷凍保存ができる圧縮袋などそのレパートリーは何十種類にも及びます。とりあえず便利で使えそうだなと思ったら買ってみましょう。きっと時間も手間も大きく省くことができるでしょう。

料理しない妻が料理できる妻に変わるために実践したこととは

段階を踏んでトライする

料理しない妻は最初から手間のかかる料理には挑戦しない方が良いでしょう。できそうな料理から挑戦すればどんどん腕が上達して難しい料理を作れるようになります。そうすれば料理の楽しさがわかってくるでしょう。

おしゃれな食器を買う

何かを始めるにはやはり見た目から入る女性は多いようです。料理しない妻もお気に入りの食器を買えばテンションがあがり、せっかく買ったから使いたいという気持ちになるはずです。

楽しむ!

たとえ料理が失敗しても才能がないと落ち込まず挑戦することを楽しみましょう。自分の好きな音楽をかけながら料理をしたりする人もいるようです。共働きで疲れるから料理はしたくないと思わずに苦痛にならないような楽しい環境を作りことが長く続く秘訣です。

関連記事
結婚指輪をしない妻が怪しい…その理由とつけてもらう方法
結婚に向かない女性の特徴3つ!性格が判明したって本当?
夫からもっと愛されたい!愛され妻の6つの特徴とは
「サレ妻」ってなに?サレ妻の10の特徴と愛サレ妻になる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード