旦那がご飯に文句ばかり!食事にうるさい夫の対処法
ドラマの世界だとご飯に文句を言うのは姑の十八番ですが、実は現実だと旦那に文句を言われることが多いのです。
地域や家庭によってご飯の味付けは違うから口が合わないのは仕方がないですが、文句を言われると少しムカッときてしまいますよね。
そこで、今回は食事に文句を言う旦那への対処法を考えていきましょう。ご飯をおいしく食べるために、ぜひ読んでください。
旦那がご飯に文句をつける!ケチをつける夫にイライラ...
旦那にご飯を出したのに文句を言われてしまうと、思わずイライラしてしまいますよね。
旦那さんはご飯を作る大変さを知らないことが多いため、簡単に料理に文句をつけますが、1品にかけた時間と労力は相当のものなのです。
そのうえ本当に美味しくないのなら頑張ろうと思えますが、自分の料理を食べてみても普通に美味しいことはよくあります。
どうして旦那さんは奥さんの料理に文句をつけるのでしょうか。
どうして?夫が食事に文句ばかり言う理由とは
ご飯を作る労力を知らない
まず、大前提として旦那さんはご飯を作る労力を知らないのかもしれません。
男性は1人暮らしの経験があっても、自炊をしている方は少ないです。そのため、料理の大変さを知らないことが多いのでしょう。
ご飯が簡単にできるものではないと知れば、簡単に文句は言いません。あなたの旦那さんは料理の経験があるでしょうか。
地域の差で口が合わない
ご飯の味は、地域によって味付けが異なる場合があります。
うどんの味付けが東日本と西日本で違うというのは有名な話ですが、その他にもお雑煮や味噌汁など、多くの料理の味で地域差がでているのです。
ですから、奥さんの好きな味付けと旦那さんの好きな味付けが違うことはよくあることなのです。
奥さんと旦那さんで好きな味付けが違う場合、奥さんの作る料理の味付けが旦那さんにとっては物足りなく感じてしまうのでしょう。
実家の味を美化している
隣の芝は青く見えるとは少し違いますが、今まで実家で食べていたご飯のことをしばらく経って考えると、より美味しいものだったように感じることがあります。
旦那さんは実家の味を美化してしまっているのではないでしょうか。実家の味を美化してしまうと、今食べている奥さんの料理が物足りなくなってしまいます。
そのため、「実家の料理はあんなにおいしかったのに…」とあなたに文句をぶつけてしまうのかもしれません。
作ったご飯に文句ばかり!食事にうるさい夫の対処法
食事にうるさい夫への対処法として、簡単にできる2つの方法をピックアップしてみました。ぜひ実践してみてください。
一緒にご飯を作る
ご飯を作る労力を知らない旦那さんならば、一緒にご飯を作ることが効果的でしょう。
一緒にご飯を作ることによって、夫にご飯作りの大変さを知ってもらうだけではなく、旦那の好みの味付けを知ることもできます。
ただ、高い材料のご飯を作らせることは避けたほうがいいでしょう。高い材料だととくに凝らなくても美味しいご飯になりがちです。注意してください。
夫の母親にレシピを聞く
旦那さんが味付けに文句を言うなら、文句の言わない味付けにしてしまえばいいのです。
旦那さんの実家の料理ならば、文句を言わないはずです。さりげなく姑さんにどのような料理だと、旦那さんが喜ぶのか聞いてみてはいかがでしょうか。
「夫の好きな味を知りたいんです」とアピールすれば、姑さんの好感度アップも狙えます。
ご飯にケチつけないでよ!旦那へのイライラをおさえる方法
旦那さんへのイライラを押さえるには、自分の好きなものを食べるのがおすすめです。
夫が飲み会などでご飯を外食してくる日は、自分の好きなものを思いっきり食べてしまいましょう。食べ過ぎは美容にもよくありませんが、適量ならばいいストレス発散になります。
料理の腕の向上にもつながりますし、1人のときは好きなものを作ってみてはいかがでしょうか?
旦那がご飯に文句ばかり!効果的な対処方法まとめ
せっかく作ったご飯に対して文句を言われたら、誰だってイラッとしますよね。ですが、地域の問題や家庭の問題などしょうがない理由もあります。理解しなければいけないことも、夫婦の間では付き物です。
対処法である一緒に料理を作る、姑さんにレシピを聞くことも簡単にできることです。ぜひ試してみてください。気持ちよくご飯を食べれるようにしましょう。