うるさい旦那に疲れた!イライラを修復する方法

家事や育児、何でもかんでも口うるさい旦那にイライラすることはありませんか?

手伝いはしないのに、口だけ出してくる旦那にウンザリしている女性はかなり多く、旦那に対する不満をよく耳にします。

今回はそんな口うるさい旦那の対処法について、実際にあったエピソードを交えながら詳しくまとめてみました!

旦那の何がうるさいの?

いろいろなことに口を出してくる旦那を、うるさいと感じたことはありませんか?旦那に言われて「うるさいなぁ」と感じる内容は…

・あなたの容姿や服装について
・部屋の掃除
・子育てや教育
・料理

などがあげられます。手伝いもせず、家事や子育ての大変さも十分理解していない旦那に、意見や助言されるとうるさいと感じてしまいます。

「たまには労いの言葉くらいかけてほしい…」と、旦那の口うるささにストレスを溜め、疲れたと感じイライラしてしまう女性はかなり多いのです。

体験談をチェック

では…どんなときに旦那に対して「うるさい」「疲れた」と感じるのか、実際のエピソードを集めてみました!

多くの方が、夫婦生活の中で旦那に対して不満を抱いているようです…。

とにかく口うるさい!

旦那の口うるさいのがもう限界にきています…
どう口うるさいのかというと、
とにかくなんでもかんでも口出ししてきます。家事のこと、子育てのこと。

自分が納得できてないことにはとにかく全部です。私が出来てないことを見つけ出しては怒ってきます。

最近では、新しく買ったコートの『取り扱い説明書』のタグを後で見ようと思って棚に置いていました。
それを見付けた旦那が『おい!なんでこんなもの置いておくんだ!捨てろ!』と。
こんなしょうもないことまで注意される自分が嫌になってきます。妊娠中なので余計イライラしてきます。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

育った環境の違い?

結婚して20年以上たちますが、ずっといろいろな事で小言ばかり言われて話す気にもならなくなりました。なのでこちらからは、必要最低限の事だけ。私の親は基本ガミガミ注意はせずに接してくれていたので、どうしてこうも文句ばかりなんだろう?と呆れてきます。聞き流したくても、毎回こんなだと正直「そんなに何に対しても完璧が良かったなら、結婚しなきゃ良かったのに」って思ってしまい…。ちなみに夫の母親もこんな感じで機関銃のように人を罵倒してる感じです

出典:komachi.yomiuri.co.jp

気分屋の旦那に疲れた…

旦那は自分の物は私が片付けると思って、いつもいろんなとこに投げっぱなし脱ぎっぱなし。
そのくせに思い出したように夜中になってあれがない、これがない!どこに片付けた?って正直めんどくさいです!
あと料理もうるさい!自分の好きなものがないとおかずになるものがない!と不機嫌な顔で食べ出してお金ちょうだいと言って惣菜買いに行ったりします

出典:girlschannel.net

イライラして疲れたときの対処法

旦那の口うるささにイライラして疲れたとき、あなたはどうしていますか?

疲れたと感じ、イライラを溜めないためには、自分なりのストレス解消法を身に付けておきたいものです。

そこでそんなイライラを解消する具体的な方法をご紹介します。

自分にご褒美を用意する

旦那の言動にイライラしたときは、いつも家事に育児に頑張っている自分に何かご褒美を用意しましょう。

・ちょっと高級なスイーツやランチ
・買い物
・ネイルや美容院、エステ

など、疲れたときは家事や育児から離れ1人、もしくは友達と贅沢をしに行きましょう。リフレッシュすることは、大切です。

旦那が労ってくれないのであれば、自分で自分を労ってあげるのです!

友達と話す

家にばかりいると、憂鬱になり疲れたと感じストレスを溜めてしまいます。

定期的に友達とランチや散歩に行き、愚痴を話したり相談することで、イライラやストレスを解消することができます。

旦那の愚痴を話し、発散することでストレスゲージはどんどんと下がっていくはずです。

旦那に家事や育児をしてもらう

外出する予定を入れるなどして、旦那に家事や育児を丸投げしてみましょう。そうすることで、あなたも自分1人の時間を堪能することもでき、旦那に家事や育児の大変さを理解させる良い機会になります。

実際に家事や育児の大変さに旦那が気付けば、今までのような態度を改めるきっかけになるかもしれません。

余計疲れるNGな行為

旦那の口うるさい言動をいちいち真に受けていては、さらに疲れを溜める原因になってしまいます。

旦那の言ったことに反発したり、言い返したりすると余計な喧嘩が増え、イライラがどんどん増してしまいます。

上手に聞き流しながら、ストレスを溜めないように対応しましょう。

占い師さんに相談をするのがおすすめ

旦那の口うるささに嫌気がさし、どうしていいかわからなくなってしまったときは、占い師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

占い師さんであれば、旦那の人間性を見極めて、適切な対応を助言してくれるはずです。また、誰かに愚痴を話すだけでもストレスは解消されていくので、相談する人がいないときにもおすすめです。

さいごに

いかがでしたか?口うるさい旦那にイライラして疲れたときは、自分なりの対処法をもって上手にストレス解消するのが賢明でしょう。

またあまりにも我慢できないときには、冷静に気持ちを伝え、改善してもらうことも重要です。お互いに歩み寄りながら楽しく暮らしていけるように、ぜひ参考にして口うるさい旦那の対策を考えてみましょう!

関連記事
夫婦関係に疲れた。生活を修復する方法は?
旦那の口癖は「疲れた」!夫の心理&対処法
主婦って孤独で寂しい!友達や旦那にもっと愛される方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード