不機嫌な夫に注意!イライラしている旦那へのベストな対処法

旦那がイライラしているときに、どう対応すればいいのか迷う女性は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は不機嫌な旦那への正しい対処法を紹介します。

夫の機嫌が悪い...イライラしている旦那にはどう接する?

笑顔で話しかける

旦那がイライラしている原因が分からないときは、とりあえず笑顔で話しかけてみる女性が多いようです。

それでも不機嫌なままだったときには、自分が怒らせている可能性を考え始めます。

堂々としておく

「旦那が不機嫌な理由は自分ではない」と思える場合には、いつも通り堂々と過ごすという女性がいます。

なかには、「不機嫌な顔をするくらいなら別の部屋にいけばいいのに…」と強気に出る人がいるようです。

妻の対応は重要!不機嫌な夫へのベストな対処方法

そっとしておく

旦那が不機嫌な顔をしていたら、無理に明るく振舞わずにそのまま放っておくのがベストです。

もしかすると、仕事のことを考えているかもしれません。

そんなときに話しかけられても、快く対応できないでしょう。

相手の気分を変えようとせず、しばらく見守ることをおすすめします。

旦那の話を聞く

しばらく様子を見ても旦那が不機嫌なままなら、あなたから声を掛けてみるといいかもしれません。

「どうしたの?」「何か悩んでいるの?」と質問をして、旦那が話し出しやすい状況を作ってみましょう。

あなたや家庭に対する不満でなければ、理由を話してくれるはずです。

多くを語らないとしても、あなたを安心させるような態度や言葉をかけてくれるでしょう。

逆に不機嫌なままなら、あなたがカギを握っている可能性があるのでよく考えてみてください。

ねぎらいの言葉をかける

旦那が不機嫌なのは、疲れが溜まっているからかもしれません。

ふとしたときに疲れた表情を見せるなら、ねぎらいの言葉をかけてみましょう。

「お仕事がんばってるね」「いつもありがとう」など、旦那をいたわる言葉をかけてください。

硬い表情が柔らかくなっていくはずです。

怖い...妻を無視する夫への正しい対処方法

思い当たることがあるなら謝る

旦那が不機嫌になっている原因が自分にあると思うなら、思い当たることを謝りましょう

あなたの一言で、旦那の態度が軟化するかもしれません。

ケンカのきっかけが旦那側の場合は、謝ることに抵抗を感じる人がいるでしょう。

そのときは歩み寄りという形を取り、最終的にお互いが謝れるようにもっていくとしこりを残さずに済みます。

様子を見ながら話しかけてみる

謝っても無視をされると、どうすればいいのかわからなくなる人が多いはずです。

そんなときは、相手の気持ちが落ち着くのを待ってしばらく様子を見てみましょう。

無理に会話をしようとすると、旦那の態度がさらに悪くなることがあるので要注意です。

話しかけても大丈夫な雰囲気のときに声をかけると、会話がスムーズに進むかもしれません。

ただ単に不機嫌なだけ?妻を無視する夫の心理とは

怒りを抑えている

話しかけても無視をしているときは、旦那はパートナーにひどい言葉を浴びせないように口をつぐんでいるのかもしれません。

怒ってはいるけれど相手を傷つけたくないという葛藤があるため、あえて会話をせずにその場をやり過ごそうとします。

また、「これ以上関係を壊したくない」「自分の心を傷つけないで欲しい」という防御のアピールである可能性が考えられます。

考えがまとまっていない

無視をするのは、どう反論するか考えがまとまっていないからかもしれません。

支離滅裂なことを言うと女性は敏感に反応してすぐに指摘するため、これ以上いろいろ言われないようにどう話をするのか考えているようです。

優位な立場に立ちたい

「自分は悪くないから絶対に謝らない」という意思表示として、無視をする旦那がいます。

無視されることでパートナーが受ける精神的なダメージを考えたうえで無視をしているので、攻撃的な態度だといえるでしょう。

また、無視をすることで優位な立場に立ち、相手をコントロールして自分に有利な状況を作りたいという気持ちを持っていることが考えられます。

イライラしている旦那へのベストな対処法まとめ

旦那がイライラしているときは、思い当たることがあれば素直に謝って関係を修復しましょう。

思い当たることがなければ笑顔で話しかけてみて、もし無視をするようなら様子を見て話しかけるタイミングを計ってみましょう。

険悪な雰囲気の原因を旦那自身が作り出したときは、積極的に謝ったり話しかけず、一定の距離を置いて気分転換することをおすすめします。

関連記事
マジめんどくさい!不機嫌になった彼氏をあやす対応方法
レベル別!彼氏が嫉妬して不機嫌になったときの対応方法
彼氏が怒っている!理由がわからないときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!