マジめんどくさい!不機嫌になった彼氏をあやす対応方法

彼氏のことは大好きだけれど、彼氏が不機嫌なときはどう接していいかわからず、正直「めんどくさい!」と感じることがありますよね。 そんなとき、彼女であるあなたが取るべき対応、取ってはいけない対応をご紹介。きっと彼氏の不機嫌に振り回されなくて済みますよ。

彼氏が不機嫌になるとめんどくさい

久しぶりのデートの日。待ち合わせ場所に現れた彼氏のテンションが何やら低い。「どうかした?」と尋ねても、「別に」の一点張り…。

シチュエーションは違えど、あなたも彼氏の原因不明の不機嫌状態に戸惑った経験はありませんか?

彼氏が不機嫌なときにさらに困るのが理由を説明してくれないときです。体調が悪いのか、自分が何か気に障ることを言ったりやったりしたのか、原因をあれよこれよと考えて気も使いますよね。不機嫌な彼氏にめんどくさい!と思っても仕方がないですよね。

彼氏が不機嫌になる理由

男性がイライラしがちなのは、疲れているとき仕事がらみのトラブルを抱えているときが多いようです。

でも今まで楽しくおしゃべりしていたのに、突然機嫌が悪くなったとしたら、原因はあなたにあるかもしれません。

ワガママを言い過ぎたとか、彼のプライドを傷つけるようなことを言ってしまった、なんてことはありませんか?また話題に関しても、彼女の過去の恋バナ人の悪口・愚痴などを嫌がる男性は多いものです。突然、機嫌が悪くなったときは、直前の会話を思い出してみましょう。

めんどくさくても簡単にできる!不機嫌な彼氏に効果的な対応方法

あなたに非があるなら素直に謝るべし

対応は彼氏の不機嫌の原因によって違ってきます。不機嫌の原因があなたにある場合の対応は、素直に謝りましょう。今回は原因があなたにある場合については、原因がわかる分めんどくささがまだ軽度なので省略をします。

ここでは彼氏が不機嫌な理由がサッパリわからない場合の、取るべき対応ついてご紹介いたします。男性は意外と単純です。上手くいけば機嫌はスッと直りますし、余計なことをすればますますめんどくさいことになるでしょう。

イライラ気分に巻き込まれない

一般的に、女性は良くも悪くも一緒にいる人の感情に影響されがちなところがあります。一緒にいる人がウキウキしていたら、自分も何だか楽しい気分になりますし、逆に落ち込んでいる人がいたら、なんとなく自分も塞いだ気分になってしまうといった具合です。

彼氏のイライラに巻き込まれてあなたも険悪ムードになり、余計なケンカが勃発しないように意識をしましょう。

原因不明でイライラしている彼氏には、めんどくさいと思うかもしれませんが小さな子どもに接しているくらいの気持ちでいると冷静でいられますよ。

普段通りに振る舞う

悩みごとがあって心がモヤモヤしているとき、「言い出しづらいけれど、誰かに聞いてもらいたい……」そんな気持ちになること、ありますよね?もしそんな雰囲気を彼氏から察知したら、あえて普段通りに振る舞うのが正解です。

男性は自分の内面についてあまり話したがらないため、自己解決をした場合、何ごともなかったようにケロッとしていることがあります。そんなときは「さっきのどうしたの?」と深追いをしないことです。逆にもし彼が話をしてきた場合は、真剣に耳を傾けてあげてください。

スキンシップを多めにする

スキンシップはいつもより多めを心がけましょう。とは言っても、いかにも彼氏に気を遣っている風ではなく、体温を感じる距離にいるくらいがベスト。ソファーに並んで座り、あなたはのんびり雑誌でもめくっていればいいのです。

あなたがリラックスしていれば、彼氏も次第に落ち着きを取り戻します。また、好物を作ってあげるなど、ちょっとだけ甘やかすのもおすすめです。

どうしても機嫌が直らないなら、無視をするべし

彼の不機嫌に対応する方法をいくつかご紹介しましたが、どの方法も彼氏の機嫌を劇的に直してはくれません。それに彼氏の性格にもよりますが、機嫌の悪さレベルがMAXだった場合には、逆にイライラを募らせる可能性もあります。

無視するとはちょっとニュアンスが違いますが、何をやってもダメそうなときは、いったんその場を離れるのは、彼にクールダウンしてもらうには有効な方法と言えるでしょう。無視はめんどくさいこともないですし、あなたのストレスも防げます。

余計めんどくさくなる彼氏にNGな対応

めんどくさいことになるNG対応① 質問攻めをする

彼氏が不機嫌だと心配になってしまいますよね。でも、「どうしたの?」まではよいとしても、理由を問い詰めるのはNGです。

原因があなただったらともかく、理由を聞き出したところで何かできるとは限りませんし、しつこくし過ぎてさらに機嫌を損ねることにもなり、余計めんどくさいことになります。彼が落ち着くまで見守ってあげましょう。

めんどくさいことになるNG対応② 機嫌を取ろうとする

対応方法で挙げたような気遣いは必要ですが、機嫌を取る必要はありません。あなたは優しさのつもりでも、彼氏にとってはうざいだけということも…。「放っといてくれよ!」なんて逆ギレされたら、めんどくさいことになってもう大変です。

さいごに

不機嫌になった彼氏をあやす方法をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

彼氏の内面をのぞいてみると…意外と子どもっぽいんです。つまりあなたがちょっとだけ大人になって対応するのが、一番めんどくさいことにならない解決策になります。

今後、彼氏が不機嫌になったときには、記事で紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。

関連記事
喧嘩したらチェック!仲直りデートにおすすめな場所

喧嘩したらチェック!仲直りデートにおすすめな場所

彼氏と喧嘩した。LINEで仲直りをする方法&NGなこと

彼氏と喧嘩した。LINEで仲直りをする方法&NGなこと

関連キーワード

おすすめの記事