彼氏がめんどくさい!別れたいほど疲れた心理と対処法

彼氏のことをめんどくさい、会いたくない、連絡がだるい、疲れたと感じることはよくあります。 めんどくさい気持ちを解消したいと思っていても、なかなか抜け出せず、電話1つでさえも気が乗らない状態になっているのではないでしょうか。 決して彼氏のことを嫌いになったわけではなく、好きだけどめんどくさいと思うこともあるようです。そんな女性心理対処法について解説します。

もう疲れた...彼氏のことをめんどくさいと思うポイント

「彼氏のことが好きなのにめんどくさいしだるい…」と、思うことはありますよね。

ただ、彼氏と円満な関係を築くためには、彼氏がめんどくさいと思う原因や心理を理解しなければいけません。

まずは、女性が彼氏をめんどくさいと思うポイントから見てみましょう。

めんどくさいポイント1:電話やLINEが多すぎる

仕事が忙しいときや、体が疲れているときに、彼氏からの連絡はだるいですよね。

ましてや、1人の時間を必要とする女性であれば、より彼氏からの連絡の多さに「めんどくさい…」と思ってしまうでしょう。

LINEはもちろんのこと、何度も電話がかかってきていれば、電話を折り返す気にさえならないほど「彼氏がだるい…」と思っても仕方ありません。

実際に、彼氏からの電話やLINEが多くて「もうめんどくさい!」と、イライラしている女性は多いようです。

めんどくさいポイント2:なにかと口うるさい

「あれはダメ・これもダメ」と、なにかと制限を設けたり…

「それは◯◯するべきだよ」と、あれこれ指示を出してきたり…

好きだけど、口うるさい彼氏には「だるい…」と、思ってしまうでしょう。

自分のペースで何もさせてもらえないことや、自分が下に見られている気になれば、彼氏のことをめんどくさいと思って当然です。

めんどくさいポイント3:優柔不断な性格

自分では何も決めることができない男性を見て「早くしてよ!めんどくさいな」と、思ったことがある人は多いでしょう。

優柔不断な男性は、一見優しい人に思いますが、長く一緒にいるほどストレスの原因になってしまいます。

やっぱり彼氏には、決断力がある頼り甲斐のある男でいてほしいですよね。

彼氏に対する理想が高い女性ほど、彼氏の優柔不断な部分に「だるい…」と感じる傾向があります。

めんどくさいポイント4:束縛が強すぎる


彼氏のことを「めんどくさいし一緒にいてだるい」と思うお政の多くは、彼氏の束縛する部分に嫌気を感じているようです。

多少の嫉妬や束縛は、彼氏の愛情と捉えることはできても、度が過ぎる束縛は、ただのストレスになってしまうでしょう。

「彼氏が好きだけど束縛されて辛い…」と、悩んでいる女性は、早めの対策が必要です。

めんどくさいポイント5:マイナス思考

彼氏には、男らしくリードされたいですよね。

自分が落ち込んだときに「◯◯ちゃんだったら大丈夫だよ!自分がついてふから安心して」と、安心させてほしいと思っているはずです。

それなのに「でも・でも・だって」が口癖のマイナス思考な彼氏であれば、だるいを通り越して「鬱陶しい」と、思ってしまうのではないでしょうか?

実際に「彼氏が好きだけどマイナス思考な部分がちょっと残念…」と、感じている女性は多いようです。

めんどくさい彼氏に共通する3つの特徴

めんどくさい彼氏と円満に付き合っていくためには、めんどくさい彼氏の特徴を理解する必要があります。

そこで今度は、めんどくさい彼氏に共通する3つの特徴を解説します。

「好きなのに彼氏がめんどくさい」と悩んでいる女性は、しっかりと確認をしておきましょう。

特徴1:自分に自信がない

自分に自信がない男性は、めんどくさい傾向があります。

自信がないからこそ、彼女との関係に不安を抱いており、しつこい連絡や束縛をすることで、自分を安心させているのです。

また、自信がない割に弱い自分をカモフラージュしたくて、あれこれ口うるさくなる場合もあります。

特徴2:自己中心的な性格

めんどくさい時点で、彼氏が自分本位な性格をしている証拠と言えるのではないでしょうか。

自分の気持ちを押しつけてばかりで、彼女がどう思うかを考えないからこそ、めんどくさいと思われてしまうのです。

しつこく彼女に連絡をする彼氏も、なにかと口うるさい彼氏も、自分勝手な性格だからこそ、めんどくさいのだと言えます。

特徴3:予定を把握してくる

嫉妬や束縛、マイナス思考な彼氏に見られる特徴が、彼女の予定を把握する点です。

一見、心配してくれているように見られがちですが、

「どこにいるの?」
「誰といるの?」
「何時に帰ってくるの?」

と、彼女の予定を把握することで、浮気しないかどうかを監視しているのです。

彼氏に自分の予定を把握されていれば、次第に息苦しさを感じてしまうでしょう。

実際に「好きなのに彼氏といると息が詰まる…」と、悩んでいる女性は多いといいます。

彼氏をめんどくさいと感じる女性心理

ここまでは、電話もしたくなければ通話もする気になれないほど、めんどくさい彼氏の特徴を中心に紹介しました。

今度は、彼氏をめんどくさいと思う女性の心理を見てみましょう。

客観的に彼氏に対する自分の心理を知ることで、今彼氏とうまく付き合っていく方法を見つけることができるはずです。

女性心理1:とにかく彼氏に疲れた

束縛彼氏であろうと、優柔不断な彼氏であろうと、めんどくさいと思いながら彼氏と付き合っていれば、精神的に疲れてしまうでしょう

また、めんどくさい気持ちが大きくなれば、電話で通話をすることさえ嫌になるほど、彼氏への気持ちが冷めてしまいます

実際に「好きなのに彼氏との関係に疲れた…もう別れようかな」と、悩んでいる女性は多いようです。

女性心理2:彼氏にイライラする

「彼氏が優柔不断すぎてイライラする」
「自己中すぎる彼氏にイライラする」

と、彼氏がめんどくさいことに、腹を立てている女性は多いようです。

彼氏との付き合いに息苦しさを覚えたり、なにかと我慢ばかりしていれば、彼氏にイライラしておかしくありません。

「彼氏のことが好きなのにイライラする...」と悩んでいる人は、早めに対処しないと、いずれ彼氏への愛情が冷めることになるでしょう。

女性心理3:彼氏と別れるか迷っている

「好きだけど彼氏のことがだるい...」と思いながら付き合っていくことは、そう長く続けられるものではありません。

次第に彼氏と付き合うことに疲れて、別れを考えはじめてしまうでしょう。

付き合いたてであろうと、彼氏との通話がめんどくさいと感じている人であろうと、めんどくさい彼氏と別れるかどうかで迷っている女性は多いです。

めんどくさい彼氏との今度について、後悔しないようにしっかりと考えましょう。

彼氏がめんどくさいときの対処法

「好きだけど彼氏と電話をするのもめんどくさい…別れるべきなのかな」
「付き合いたてだけど彼氏と別れようかな…」

と、別れを考えている人は多いと思います。

ただ「好きなのに…」と、少しでも彼氏への好きな気持ちがあれば、別れを決断する前に、めんどくさい彼氏との関係を改善してみてはどうでしょうか?

ここでは、彼氏がめんどくさいときの対処法を紹介します。

だるいときの対処法1:適当に聞き流す

彼氏がめんどくさいときは、適当に聞き流すのが一番の方法です。

彼氏から電話がかかってきても無視したり、通話中も話を聞き流したりと彼氏を適当にあしらえば、あなたのストレスを抑えることができるでしょう。

ただでさえ、めんどくさい彼氏にイライラするわけですから、まともに相手にしていれば、余計にストレスを溜めてしまいます。

自分の身を守るではありませんが、イライラを抑えたり、彼氏との関係を続けていくためには、適当に受け流すことも必要です。

だるいときの対処法2:彼氏に不満をぶつける

彼氏がめんどくさいと思ったときは、わざわざ我慢する必要はありません。

彼氏に対する不満や、自分の気持ちを直接ぶつけて、自分がどれだけめんどくさい人間であるかを彼氏にわからせましょう。

そもそも、めんどくさい彼氏は、自分本位な性格をしていますので、彼女が傷ついていたり、不満を抱えているとはみじんも思っていません

付き合いたてのカップルほど、言いたいことを我慢せずに、ストレートにぶつけることが円満な関係を築く秘訣です。

だるいときの対処法3:彼氏と距離を置く

「彼氏がめんどくさいから電話もしたくない」
「付き合いたてだけど彼氏がめんどくさくて別れるか迷う...」

と、考えている人は、一旦彼氏と距離を置きましょう

彼氏への印象が悪くなっており、このまま一緒に過ごしていても、彼氏へのイライラが大きくなるだけです。

冷静に彼氏との今後を考えるためにも、彼氏と距離を置いて1人でゆっくり考えてみてください。

だるいときの対処法4:自分の発言や行動を振り返る

毎日のLINEや電話が多かったり、あれはダメ・これはダメと禁止されていれば、彼氏をめんどくさいと思って当然です。

ただ、あなたの発言や行動に問題があるために、彼氏は不安を感じて、しつこく電話をかけてくるのかもしれません。

彼氏の行動を「めんどくさい」と思うだけで終わらせるのではなく、なぜ彼氏が嫉妬や束縛をするのかについて、自分自身を振り返ってみましょう。

もしかすると、あなたが彼氏への接し方を変えることで、彼氏のめんどくさい部分が直るかもしれません。

冷静に、彼氏に対する自分の発言・行動を見つめ直してみましょう

彼氏からのラインや電話の通話がだるいときはどうする?

彼氏から毎日何件も電話やLINEがくれば「通話するのがだるいな...」と、思ってしまうでしょう。

ましてや、仕事が忙しいときや、体調が優れないときは、彼氏からの電話の通話を鬱陶しく感じてしまうはずです。

そこで今度は、彼氏からのLINEや電話の通話がだるいときの対処法について紹介します。

対処法1:疲れていることを理由に断る

その日の気分や体調によって「彼氏のことは好きだけど、今は電話の通話がだるい…」と、思うことがありますよね。

どうしても彼氏との電話の通話がだるいのであれば、疲れていることを理由に断りましょう

彼女が疲れているとわかれば、すぐに通話を終わらせてくれたり、心配して優しい言葉をかけてくれるはずです。

彼氏を傷つけることなく、めんどくさい状況から抜け出すことができるでしょう。

対処法2:電話やLINEに気づかないフリをする

仕事で疲れている・体調が悪いと伝えているにも関わらず、彼氏からしつこく電話やLINEがくるのであれば、あえて連絡に気づいていない振りをするのも1つの方法です。

気づかない振りをしておけば、彼氏とLINEや通話をしなくてよいため、めんどくさいことを回避できるでしょう。

ただ、彼氏からの連絡を何日も無視すれば、かえって電話やLINEがしつこくなる恐れがあります。

数時間ほど連絡を無視して「ごめん、寝てたから電話に気づかなかった」などと、適当にごまかしておきましょう。

対処法3:正直に電話やLINEがだるいと伝える

めんどくさい男性のなかには、少しの間さえも連絡が待てない人がいます。

とくに、心配性な男性や、彼女に依存する男性は、彼女から連絡がないことに不安を感じて、しつこく連絡をしてくるでしょう。

もし、彼氏からのしつこいLINEや電話にうんざりしているのであれば、正直に「電話がしつこすぎる!もう少し私の都合も考えて!」と伝えるべきかもしれません。

あなたの気持ちを伝えることが、彼氏を変えるきっかけになるはずです。

付き合いたてなのにめんどくさいときの対処法

「付き合いたてだけど彼氏がめんどくさい...」
「付き合いたてで好きだけど彼氏がだるい...」

と、悩んでいる人がいると思います。

付き合いたての人は、心変わりしやすい時期なので、めんどくさい彼氏を放っておけば、本当に気持ちが冷めることなってしまうでしょう。

そこで今度は、付き合いたてなのに彼氏がめんどくさいときの対処法について紹介します。

対処法1:付き合い方について話し合う

付き合いたてのカップルは、お互いにどんな付き合い方をすればよいかで迷っている時期ではないでしょうか?

実際に、どこまで自分を見せるべきなのか、相手に引かれないためにはどうすればいいのかと、探りながら付き合っている人は多いでしょう。

あなたのめんどくさい彼氏も「彼女を喜ばせたい」「彼女が喜んでくれるだろう」という思いで、たくさん電話やLINEをしてくれているのかもしれません。

カップルが円満に付き合っていくためには、しっかりとお互いの気持ちを伝えあうことが大切です。

めんどくさい彼氏と話し合って、お互いに不安やストレスのないベストな付き合い方を見つけていきましょう。

対処法2:彼氏の長所に目を向ける

付き合いたての彼氏をめんどくさいと思えば、今後も彼氏の嫌な部分にしか目がいかなくなる可能性があります。

次第に彼氏への気持ちが冷めて、早い段階で別れを選ぶことになりかねません。

まだ「好きなのに彼氏がめんどくさい...」と感じている段階であれば、今のうちから彼氏の長所に目を向けるようにしましょう。

「彼氏は連絡が多いけど大切にしてくれるから好き」
「彼氏の優しいところが大好き!」

と、彼氏への思いを強くすることができるはずです。

対処法3:恋愛はめんどくさいものだと受け入れる

彼氏に理想を求めている人は多いと思いますが、実際の恋愛は、自分の理想通りにいかないものです。

彼氏・彼女にイライラしたり、不安になったりと、案外めんどくさいことが多く、理想とはかけ離れた恋愛になってしまいます。

ただ、恋愛のめんどくさい部分を一緒に乗り越えてこそ、2人の絆も愛情もより強くなるのです。

恋愛に理想を重ねることが悪いわけではありませんが、恋愛はめんどくさいものだと受け入れておけば、ストレスを感じることなく彼氏との関係を続けていくことができるでしょう。

もうウンザリ!めんどくさい彼氏を変える方法はある?

「彼氏が好きだけどめんどくさい」と悩んでいるだけかもしれませんが、次第に彼氏への好きな気持ちは薄れてしまうでしょう。

これからも彼氏との関係を続けていきたいのであれば、めんどくさい彼氏を変えなければいけません。

そこで今度は、めんどくさい彼氏を変える3つの方法を紹介します。

方法1:正直にめんどくさいと伝える

彼氏・彼女の関係は、お互いの気持ちを正直に伝えあうべき相手です。

無理に彼氏への不満を我慢すれば、本当に彼氏への気持ちが冷めてしまうでしょう。

これからも彼氏との関係を続けていくからこそ、正直にめんどくさい気持ちを彼氏に伝えて、2人の関係を改善してみてください。

ただ「めんどくさい」の一言だけ伝えても、彼氏を変えることはできません。

めんどくさい気持ちを伝えるときは「毎日の電話はしんどい...自分の時間を持ちたいから連絡の頻度を減らしたい」と、明確な理由と、どうなってほしいかをわかりやすく伝えることが大切です。

方法2:彼氏を褒めて自信をつけさせる

彼氏の依存や束縛に悩んでいるのであれば、褒めて自信をつけさせてみてください

「やっぱり〇〇君は凄いね!」
「優しい〇〇君と付き合えて幸せ!」

と、彼氏を褒めることによって、自信を持ってくれるでしょう。

自分に自信がついた彼氏は、あなたとの関係に不安を感じなくなり、依存や束縛を和らげてくれるはずです。

方法3:日頃から愛情表現をする


彼氏を褒めることに加えて、愛情を伝えることによって、より彼氏を安心させることができるでしょう。

「〇〇君のことが大好きだよ」と、言葉で気持ちを伝えたり、自分から彼氏の手を握ったり、キスを求めたりとスキンシップを増やせば、彼氏に愛されている実感を持たせることができます。

彼氏にあなたの愛情が伝われば、2人の関係に自信を持ってくれるでしょう。

倦怠期から脱却!めんどくさい彼氏と上手に付き合うポイント

「好きなのに彼氏がめんどくさい...」と悩んでいるのは、もしかすると倦怠期が原因かもしれません。

そこで今度は、めんどくさい彼氏と上手に付き合うポイントについて見てみましょう。

ポイント1:コミュニケーションを大切にする

倦怠期中は、彼氏のことがめんどくさいという心理が働きやすく、彼氏の嫌な部分にしか目がいかなかったり、一緒にいるだけでイライラする傾向があります。

ただ、倦怠期だからこそ彼氏とのコミュニケーションを大事にしなければ、次第に彼氏のことを好きでいられなくなるのです。

自分から彼氏に話しかけたりデートに誘ったりと、コミュニケーションを取ることによって、倦怠期から抜け出すことができるでしょう。

ポイント2:お互いに納得いくルールを決める

付き合っているからといって、彼氏・彼女の価値観がまったく同じなわけではありません

たとえ自分がよくても、相手が受け入れられないことは数多くあるため、しっかりと2人で話し合って、お互いに納得いくルールを決めていくことが大切です。

彼氏と付き合っていくためにも、連絡の頻度や浮気の線引きについて話し合っておきましょう。

ポイント3:共通の趣味を作る

彼氏との倦怠期を抜け出したければ、共通の趣味を作ってみてください。

彼氏から気持ちが離れつつある時期だからこそ、楽しい・嬉しいという感情を共有することが大切なのです。

倦怠期中は、彼氏と一緒にいることさえストレスを感じるかもしれませんが、自分から彼氏に歩み寄って、2人で楽しめる趣味をはじめてみましょう。

もし限界なら...めんどくさい彼氏と円満に別れるコツ

「好きだけど彼氏と付き合っていくことはできない…」と考えて、別れを選ぶ人はいるでしょう。

ただ、めんどくさい彼氏だからこそ、素直に別れを受け入れてくれない可能性があります。

そこで今度は、めんどくさい彼氏と円満に別れる方法を紹介します。

別れるコツ1:別れたいとはっきり伝える

めんどくさい彼氏と別れるときは「もう好きじゃない。別れたい」と、はっきり伝えましょう

「好きだけど疲れたから別れよう…」と、曖昧な伝え方をすれば、適当な理由をつけて、別れを引き止められてしまうかもしれません。

基本的に、めんどくさい彼氏は、自分のことしか考えていません

スムーズに別れるためにも、別れたい気持ちをストレートに伝えましょう。

別れるコツ2:人目の多い場所で別れを告げる

彼氏の依存や束縛がめんどくさくて別れる場合は、できるだけ人目の多い場所で別れ話することをおすすめします。

依存や束縛が激しい男性は、自分の感情をコントロールすることが苦手なので、2人きりの場所であれば、感情的になった彼氏に何をされるかわからないのです。

また、依存や束縛をする男性ほど、周りの目を意識しています。

スムーズに話し合いが進んで、円満な別れ方をすることができるでしょう。

別れるコツ3:最後は感謝の気持ちを伝える

彼氏が好きでなくなったことや、別れたい気持ちを伝えたあとは、これまで付き合ってくれた感謝の気持ちを伝えることも大切です。

「これまで自分のためにたくさんのことをしてくれてありがとう」と、感謝の気持ちを伝えれば、お互いに前向きな気持ちで、新しい人生に進んでいくことができるでしょう。

めんどくさい彼氏ほど、前向きにさせる別れ方を心がけてください。

めんどくさい彼氏でも変えることはできる

「好きなのに彼氏がめんどくさい…」と悩む女性のために、めんどくさい彼氏と付き合う女性の心理や、めんどくさい彼氏への対処法を中心に紹介しました。

彼氏がめんどくさいと、別れを考えてしまうかもしれませんが、「好きなのに…」と思っているときにこそ、しっかりと彼氏と向き合うことが必要です。

めんどくさい彼氏の特徴や心理を理解して、彼氏を変えていきましょう。

関連記事
好きだけどだるい!彼氏がめんどくさい理由9選

好きだけどだるい!彼氏がめんどくさい理由9選

別れたくないけど彼氏がめんどくさい。理由&対処法

別れたくないけど彼氏がめんどくさい。理由&対処法

重くて別れられない!重い彼氏との別れ方

重くて別れられない!重い彼氏との別れ方

あなたに原因あり!?束縛する彼氏の心理

あなたに原因あり!?束縛する彼氏の心理

関連キーワード

おすすめの記事