好きな証拠!?彼氏のことをめんどくさいと思う心理

ウラッテ編集部

2017年08月11日更新

大好きな彼氏のはずなのに、めんどくさいと感じることが多い…。乙女心は複雑ですね。

彼氏のことをなぜかめんどくさいと思ってしまう心理を解明していきます。心当たりのある方、ぜひご覧ください。

彼氏がめんどくさいときとは?

彼氏のことが大好きなはずなのに、なぜか彼氏に対して「めんどくさい…」って思うことありませんか?

彼氏に対して「めんどくさい…」と思ってしまったシチュエーションを経験者に聞いてみました!

23歳・営業

春から社会人になって、仕事にいっぱいいっぱいになる日が続きました。学生時代から付き合っていた彼が、応援してくれる気持ちは分かるんだけど夜中とかにも長電話してくるから正直めんどくさい…。私は疲れてるから早く寝たいのに...でも悪気がないのもわかるから無下にもできないし…ほんとめんどくさい。

28歳・事務

彼氏は15歳年上の会社社長。趣味で将棋をやっていて、私は興味がないのに延々と将棋の話をしてくるんです。何言ってるか分からないし、つまらないし、正直めんどくさい。同じ趣味の人としゃべればいいのに。

25歳・販売員

バンドマンをやっている彼氏。付き合い始めは夢を追いかけてキラキラして見えたけど、最近はちょっと自由なことと自分勝手なことを勘違いしているような言動が目につくんです。変に子供っぽくてめんどくさいし、夢を語る割りには行動しないし、なんだか冷めてしまってこの間お別れしてきました。荷が下りてすっきりです。

21歳・学生

彼氏の束縛がひどすぎる…1時間に1回は電話かLINEしないといけないし、家に帰ったら帰宅したことも連絡しないと怒るし、しかも私のケータイこっそり覗き見してるっぽくて…。私のこと信用してないのかな?いい加減めんどくさい!

31歳・自営業

年下彼氏は甘えん坊で、正直私より女々しいところがあるんです。最初はかわいいって思っていたけど、最近はちょっとめんどくさい。とくにべたべたしてくるところがめんどくさい。もう少し大人になってほしいな。

26歳・フリーター

うちの彼氏は酒癖が悪い!そのくせ毎日のように飲みに行くし、飲んだら介抱するのは私の役目…。私はあんたの嫁でもないし専門介護士でもマネージャーでもない!他の人に迷惑かけたときなんて本当に最悪…。めんどくささと怒りで頭が爆発しそう。

結構みなさん彼氏に対してめんどくさいと不満を抱いているようですね。

好きで付き合い始めたはずなのに、なぜ面倒に感じてしまうのでしょうか?そんな恋する乙女の心理に迫りたいと思います。

彼氏をめんどくさいと思う心理8選

①相手からの愛情が重い

彼氏のことをめんどくさいと思う心理の1つに、愛情のバランスの問題があります。

お互いが同じくらいの愛情を示していれば問題ないのですが、どちらか一方が強い愛情を示しすぎるともう片方が引いてしまうことが多々あるのです。

②自分への扱いが雑だと感じたとき

付き合いたての頃は大事に扱われていたあなたも、年月とともに扱いが雑になってきたなんてことはありませんか?

女の子の心理としては、付き合いの年月に関わらず大事に扱ってほしいもの…。めんどくささと一緒に「なんでこんなことまでしなくちゃいけないの?」という不満も溜まりがちです。


③ギブアンドテイクのバランス

あれこれ世話を焼いていると、いつのまにかギブアンドテイクのバランスが崩れてしまいます。

与えられることに慣れてしまうと彼氏はそれが当然のこととなってしまい、次第に与え続けることに疲れが出てしまいます。

その割に帰ってくるものが少ないと、なんだか自分のやっていることが馬鹿らしく思えてきてしまうものです。

④束縛されて自由がない

相手からの束縛が強すぎるのも、めんどくさいと感じる原因の1つです。

初めは愛情表現の1つと思えても時間が経てば冷静になりますし、自由にできない束縛の窮屈感にあなたの心理は自由を求めるでしょう。

反発感とともにめんどくさいという気持ちが強まってきます。

⑤自分の思い通りにならない

彼氏に対してこうあってほしいという希望と実際の彼氏がかけ離れていると、そのギャップに苛立ちを感じるようになります。

うまくコントロールできない苛立ちが重なってくると、めんどくささの心理が加わっています。この状態が続くと彼氏に対して何も求めない、なぜ付き合っているのか分からない状態になってしまうこともあるのです。

⑥相手を責められない

彼氏は悪気がある訳ではないのも理解できるため、強く否定できず自分の中にイライラが溜まってきてしまいます。

このイライラが溜まると、何かあったときに爆発するかもしれません。

⑦求めていることに答えてくれない

彼氏に対して「◯◯してほしい」「こうあってほしい」と伝えても一向に答えてくれないと、次第に彼に対する期待が無くなってきます。

先に挙げた思い通りにならない彼氏に対しての気持ちに似ているでしょう。限度が来ると、彼氏に対する期待がなくなってしまいます。

⑧お付き合いのリズムが合わない

お付き合いのリズムが合わないことも、めんどくささを感じる要因です。

電話やメール、LINEの頻度やセックスのペース、デートの間隔などのリズム感は近い方がお付き合いが楽です。

自分のリズムと離れれば離れる程に、次第にお付き合いが面倒に苦痛に感じるようになります。

めんどくさい=嫌い?

普段はラブラブで仲がいいのに、急に訪れる「めんどくさい…」心理状態。これって彼氏のことが嫌いになってしまったのでしょうか?

実は逆で、好きだからこそ彼氏に期待する気持ちが多くなるため、その期待とのギャップが出ることによりイライラやめんどくさいと感じるようになるという心理なんです。

好きで期待していなければ、彼氏のすることに対してこうも揺さぶられることはないはずです。

とくにお付き合いの期間が長ければ長い程、相手のいろいろな面を見ているので余計にそう思ってしまうのでしょう。

あなたも彼氏も元は他人同士。だからこそ自分とのギャップにいろいろ思うことはあるのですが、それはとても自然で当然のことなのです。だから、安心してくださいね。


彼氏がめんどくさいときの対処法

冷静に考えてみる

お付き合いが長くなると、それぞれ次第に自分の我が出てきます。

その噛み合わせがあわないときに、苛立ちやめんどくささを感じることが多いのですが、それが自分勝手な感情になっていないか1回冷静になってみましょう。

なぜ彼氏がめんどくさく思えるのか冷静に考えたら、意外と簡単に解決することもよくあります。

友人に相談してみるのも有効です。第三者の意見はあなたの目からウロコな意見をくれることがあります。

スルースキルを身に付ける

彼氏に対してめんどくさいと頻繁に思ってしまうと、好きな気持ちがだんだん嫌いに傾いてきます。

彼氏と言えど赤の他人。自分とは違う人間なのですから、その違いをうまく受け入れ流せるようになるとあなたの心理状態が穏やかになります。

いい意味で「諦める」ということは恋愛が長続きする秘訣です。

さいごに

彼氏をめんどくさいと思う心理はいかがでしたか?

好きだからこそ「めんどくさい」という気持ちが湧くものです。めんどくさいと思う気持ちとうまく付き合いながら、彼氏との関係を上手に深めてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード