彼氏が重いし疲れる!原因と重い男の上手な直し方

今回は、重い彼氏の特徴対処法についてご紹介します。

彼氏からの愛が重すぎて、面倒臭いと感じていませんか?放っておくと、束縛が激しくなったりして、あなた自身が苦しくなってしまうかもしれません。

重い彼氏の直し方や正しい対処法を知って、負担を減らしましょう。

この記事の目次

  1. 「彼氏が重い」と感じる瞬間は?
    1. 彼氏が重い瞬間1:電話やLINEがしつこいとき
    2. 彼氏が重い瞬間2:どこで何をしているかを聞かれたとき
    3. 彼氏が重い瞬間3:休みのたびに会おうとするとき
    4. 彼氏が重い瞬間4:束縛がひどいとき
    5. 彼氏が重い瞬間5:「好き」を言い訳にするとき
  2. 体験談:別れたいほど重かった彼氏の行動
    1. 体験談1:彼氏の束縛がひどくて別れを考えました
    2. 体験談2:好きを理由に束縛をされて別れを考えました
  3. だるい!疲れる!重い彼氏の特徴とは
    1. 重い彼氏の特徴1:恋愛依存症
    2. 重い彼氏の特徴2:嫉妬や束縛が激しい
    3. 重い彼氏の特徴3:かなりの心配性
    4. 重い彼氏の特徴4:彼女に尽くしぎる
    5. 重い彼氏の特徴5:付き合ううえでのルールが多い
  4. 彼氏が重くなってしまう原因とは?
    1. 原因1:彼氏自信に自信がない
    2. 原因2:恋愛のトラウマを抱えている
    3. 原因3:恋愛経験が少ない
  5. 対処法が知りたい!重い彼氏の直し方
    1. 直し方1:愛情を表現して安心させる
    2. 直し方2:褒めて自信をつけさせる
    3. 直し方3:本音をぶつけて重い男と理解させる
  6. 重い男を直したいときのNG行為
    1. NG行為1:彼氏を適当にあしらう
    2. NG行為2:感情的な反論の仕方をする
  7. 重い彼氏と円満に別れる方法はある?
    1. 別れる方法1:正直に好きではないと伝える
    2. 別れる方法2:人目がある場所で別れ話をする
    3. 別れる方法3:徐々に連絡や会う頻度を減らす
  8. 重い男を直す方法はある!

「彼氏が重い」と感じる瞬間は?

「彼氏が重い...どうすれば直すことができるんだろう」と、悩んでいる人は多いと思います。

重い彼氏を直したいのであれば、まずは彼氏が重いと感じる理由を知らなければいけません。

まずは、彼氏が重いと感じる瞬間から見てみましょう。

彼氏が重い瞬間1:電話やLINEがしつこいとき

「彼氏からの電話やLINEがしつこくて重い...」と、感じている人は多いのではないでしょうか?

一方的に彼氏から連絡がくるだけならまだしも、返信が遅いことを怒られたり「好きじゃなくなったの?」と言われて、重い彼氏にうんざりしている人は多いはずです。

彼氏に束縛や依存をされている気がして、重いと感じていると思われます。

彼氏が重い瞬間2:どこで何をしているかを聞かれたとき

電話やLINEの多さは、彼氏が重いと感じる原因ですが、どこで何をしているかを詮索されると、余計に重いと感じますよね。

彼氏に監視されているようで、息苦しさを感じるのではないでしょうか。

早めに対処しなければ、彼氏への気持ちが冷めるかもしれません。

彼氏が重い瞬間3:休みのたびに会おうとするとき

彼氏のことが好きであっても、たまには1人の時間をゆっくりと過ごしたいですよね。

ただ、休みのたびに会おうとしたり、当たり前のように休日=デートと考えている彼氏であれば「重い...」と、感じて仕方ないでしょう。

我慢して彼氏のペースに合わせていればストレスが溜まるだけなので、付き合い方を変えていく必要があるといえます。

彼氏が重い瞬間4:束縛がひどいとき

束縛をする男性は、重い男の典型的な特徴です。

あれもダメ・これもダメと自分勝手なルールを作って、彼女に息苦しさを感じさせてしまいます。

実際に、彼氏が重いと感じる女性の多くは、彼氏に束縛をされている傾向があります。

彼氏が重い瞬間5:「好き」を言い訳にするとき

重い男は、自分の都合のいいように、好きを言い訳にして彼女を従わせる傾向があります。

たとえば、彼氏に職場の男性との会話を禁止されても、仕事である以上は無理なお願いですよね。

ただ、重い彼氏は、

「彼女のことが好きだからお願いしているんだ」
「彼氏のことが好きだったら何でもお願い聞けるでしょう?」

と、好きを言い訳に気持ちを押しつけてくるのです。

好きでいてくれることは嬉しくても、自分勝手な愛情は、ただ重いだけだと思います。

実際に、なにかと好きを言い訳にされることで、彼氏が重いと感じている女性は多いようです。

体験談:別れたいほど重かった彼氏の行動

重い男と付き合ったばかりに、辛い思いをしている女性がたくさんいます。

そこで今度は、別れたいほど重かった彼氏の行動について、実際の体験談を読んでみましょう。

体験談1:彼氏の束縛がひどくて別れを考えました

20代 女性

彼氏の束縛がひどくて、本気で別れを考えたことがあります。

毎日LINEが何件も届いたり、会社の飲み会には参加をするなと言ってきたりと、本当に困っていました。

別れを考えた決定的なできごとは、彼氏がお互いの携帯にGPSを入れようと提案してきたときです。

さすがに拒否をして、これまでの不満を彼氏にぶつけました。

おかげで彼氏は反省してくれて、少しずつストレスのない付き合いに変わってきています。

ただ、本当に重い彼氏を直すことができるのかと不安でいっぱいです。

体験談2:好きを理由に束縛をされて別れを考えました

20代 女性

私の彼氏は、すごく重い男です。

スカートはダメ、ほかの男との会話も禁止など、一方的にルールを決められて、本当に疲れていました。

毎回「それはできない」と断るのですが、決まって「好きだからお願いしてるんだ...」と言ってくるので、付き合っていくのは無理なのかと考えています。

ただ、彼氏への愛情が残っているので、別れるまでに自分でやれることはやっておきたいです。

重い彼氏への対処法はどうすればいいのかと、本気で悩んでいます。

だるい!疲れる!重い彼氏の特徴とは

重い彼氏にストレスを感じて「彼氏の束縛を直したい...」と、考えていると思います。

重い男を直したいのであれば、重い男の特徴を知らなければいけません。

今度は、重い男に共通する特徴を見てみましょう。

重い彼氏の特徴1:恋愛依存症

重い男は、恋愛依存症の特徴があります。

なによりも恋愛が重要であり、「仕事や友達に時間を使うくらいであれば、彼女と過ごすことを選んでしまうのです。

また、恋愛依存症の男性は「彼女にも自分と同じくらい好きでいてほしい」と強く思っているため、自分の愛情を激しく押しつける傾向もあります。

恋愛依存症の彼氏の場合は、恋愛以外のことで楽しみを見つけることが、一番効果的な直し方です。

重い彼氏の特徴2:嫉妬や束縛が激しい

重い男は、嫉妬や束縛が激しく、自分の気持ちを押しつける特徴があります。

自分が安心するために、他の男性との会話や、携帯電話から男性の連絡先を削除させるなど、たくさんの禁止事項を作るのが典型的な特徴です。

また、彼女が反論してきた場合は「好きだったら当たり前のことだろ!」と、感情的になる特徴もあります。

重い彼氏の特徴3:かなりの心配性

彼女の帰りが遅いと「大丈夫?迎えに行こうか?」と、連絡をしてくるなど、重い男は極度の心配性です。

ただ、心配しているように見えて、実際は彼女を疑っていることがほとんどと言われています。

自分に自信がないために、

「帰りが遅いのは男といるからかもしれない」
「帰る途中に彼女が男に声をかけられたらどうしよう」

と、不安なことばかり考えてしまうようです。

心配性の重い彼氏を直したいのであれば、普段から安心させてあげるといいでしょう。

重い彼氏の特徴4:彼女に尽くしぎる

「どうすれば彼女に愛されるのか?」を考えるのが、重い男の特徴です。

少しでも彼女の気を惹くためであれば、高価なプレゼントを贈ったり、深夜に彼女を送り迎えしてあげたりと、とことん彼女に尽くしてしまいます

また、自分の気持ちをわかってもらえないと「あんなことも、こんなこともしてあげているのに!」と、逆ギレする傾向も見られます。

重い彼氏の特徴5:付き合ううえでのルールが多い

重い男は、付き合ううえで数多くのルールを決める特徴があります。

たしかに、ルールを作ることによって、円満な関係を築いていくことができるでしょう。

ただ「〇〇をしよう」ではなく「〇〇は禁止」と、ネガティブなルールを作るのです。

もちろん、自分が安心するためであって、彼女がどう思うかは考えていません。

重い彼氏に「あれもダメ・これもダメ」と言われていれば、彼女が息苦しくなって当然です。

彼氏が重くなってしまう原因とは?

彼氏が重いと感じる瞬間や、重い彼氏の特徴について解説してきました。

ただ、重い彼氏を直したいのであれば、彼氏が重くなってしまう原因を理解しておかなければいけません。

そこで今度は、彼氏が重くなる3つの原因を見てみましょう。

原因1:彼氏自信に自信がない

基本的に、重い彼氏は自分に自信がありません

自分に自信がないからこそ「彼女がほかの男に取られるのではないか?」と、不安なことばかり考えてしまうのです。

また、彼女に対する不安を取り除くために、あれもダメ・これもダメと束縛をしたり、しつこく連絡をしてしまうと考えられます。

彼氏が自分に自信を持たない限り、重い性格を直すことは難しいでしょう。

原因2:恋愛のトラウマを抱えている

過去に浮気をされたり、女性に騙されたりと、恋愛のトラウマを抱えている男性は、今の彼女に依存や束縛をする傾向があります。

過去に恋愛の傷が癒えておらず、当時の辛い思いを避けるために、防衛本能として彼女をひどく束縛してしまうようです。

恋愛のトラウマを抱えている場合は、重い彼氏を直すまでに時間がかかるかもしれません。

これからも彼氏との関係を続けるのであれば、彼氏を安心させる行動を心がけながら、2人の信頼関係を築いていく必要があります。

原因3:恋愛経験が少ない

恋愛経験の少なさが原因で、彼氏は重いのかもしれません。

恋愛経験が少ないからこそ「なによりも恋愛がすべて」といった偏った考えになりやすく、1人の時間の必要性や、不安な気持ちの紛らわせ方をよく知らないと思われます。

あなたが彼氏に恋愛をレクチャーするつもりで、彼氏が重いと感じるたびに2人で話し合いましょう。

対処法が知りたい!重い彼氏の直し方

彼氏が重いままでは、あなたのストレスが大きくなるだけです。

重い彼氏を直すのはもちろん、重い彼氏とうまく付き合っていくためにも、以下の3つの対処法を参考にしてみてください。

きっと、重い彼氏を直すことができるでしょう。

直し方1:愛情を表現して安心させる

重い彼氏の直し方は、日頃から愛情を表現して安心させることです。

そもそも重い彼氏は、彼女との関係に不安を感じています。

とくに、彼女から愛されているかどうかを気にしており、彼女から愛されている安心感を得たくて、しつこく連絡をしたり、ひどく束縛をしてしまうのです。

きちんと言葉や態度で愛情を表現しておけば、重い彼氏を安心させることができるでしょう。

直し方2:褒めて自信をつけさせる

「やっぱり〇〇君はすごい!」
「〇〇君と付き合えて幸せ!」

と、彼氏をたくさん褒めてあげてみてください

重い彼氏は自分に自信がなく、彼女の存在こそが活力となっています。

愛する彼女に褒められることで、恋愛の不安や寂しさを取り除いてくれるでしょう。

効果的な重い彼氏の直し方なので、ぜひ試してみてください。

直し方3:本音をぶつけて重い男と理解させる

少し思い切った直し方ではありますが「ちょっと重すぎるよ!自分のやってることが度が過ぎてるとわかってる?」と、本音をぶつけることも1つの方法です。

そもそも重い男は、自分の気持ちばかりに目を向けて、彼女がどう思うかを考えていません。

自分本位な考えをしているからこそ、はっきりと突き付けなければ、重い彼氏を直すことができないのです。

本気で重い彼氏を直したい方、何を言っても重い彼氏が直らない方におすすめの対処法といえます。

重い男を直したいときのNG行為

重い彼氏を直したいのであれば、やってはいけないNG行為を知ることも大切です。

ここでは、重い彼氏を直したいときの3つのNG行為を紹介します。

重い彼氏への対処法を合わせて理解すれば、きっと重い彼氏を直すことができるはずです。

NG行為1:彼氏を適当にあしらう

彼氏からしつこく連絡がきたり、あれこれ禁止されていれば「もうめんどくさい...」と思って、適当な対応をしたくなるでしょう

たしかに、彼氏の話を適当に聞き流しておけば、ストレスを和らげるための対処法になるかもしれません。

ただ、重い彼氏は、彼女との関係に不安を抱いているのです。

彼氏の話を適当に聞き流したり、適当な態度で接していれば、かえって彼氏の不安が大きくなり、嫉妬や束縛がひどくなってしまいます。

重い彼氏にめんどくさいと思うかもしれませんが、しっかりと向き合っていきましょう。

NG行為2:感情的な反論の仕方をする

あまりにも彼氏が重いと、ストレスを感じてイライラすると思います。

ただ、彼氏に感情的な反論の仕方をすれば「やっぱり彼女は自分のことが嫌いなんだ...」と、余計に不安を煽ることになるのです。

重い彼氏への対処法は、安心させることを第一に考えなければいけません。

イライラしても決して感情的にならず、気持ちが落ち着いたときに彼氏と話し合いましょう。

重い彼氏と円満に別れる方法はある?

これまで、重い彼氏への対処法を中心に解説していますが、なかには「もう重い彼氏と別れたい...」と考えている人がいるはずです。

ただ、重い彼氏だからこそ、別れるときは気をつけなければいけません。

ここでは、重い彼氏と円満に別れる方法について紹介します。

別れる方法1:正直に好きではないと伝える

重い彼氏と別れるのであれば、好きではないとはっきり伝えることが大切です。

「好きだけど疲れた...」と、曖昧な伝え方をすれば、

「好きだったら別れる必要ないよ」
「これからは疲れないような付き合い方をしよう」

と、別れを受け入れてくれなくなるでしょう。

心苦しく思うかもしれませんが、気持ちが冷めていることをはっきり理解させることが、重い彼氏とスムーズに別れる秘訣です。

別れる方法2:人目がある場所で別れ話をする

重い彼氏に別れを切り出す場所は、とても重要です。

基本的に重い男は、自分の感情をコントロールすることが苦手なため、自分の納得がいかない状況に激情することがあります。

ましてや重い彼氏は、彼女との別れを一番恐れているわけです。

2人きりの部屋で別れ話をすれば、感情が高ぶった彼氏が何をしてくるかわかりません。

スムーズに重い彼氏と別れるため、自分の身を守るための対処法としても、できるだけ人目の多い場所で別れ話をしましょう。

別れる方法3:徐々に連絡や会う頻度を減らす

「きっと彼氏は別れに応じてくれない」
「別れ話をすれば何をされるかわからない」

と、不安を感じているのであれば、フェードアウトも1つの方法です。

徐々に連絡や会う頻度を減らして、少しずつ彼氏から距離を置いていきましょう。

重い男は、寂しさや不安に弱く、彼女が相手をしないとわかれば、他の女性に目移りしやすいのです。

少し時間はかかりますが、彼氏の気持ちを冷めさせる効果があるため、スムーズに別れることができるでしょう。

重い男を直す方法はある!

「重い彼氏を直したい」と悩んでいる方のために、彼氏が重い原因や、重い彼氏の上手な直し方を中心に紹介しました。

簡単に直すことはできませんが、重い彼氏の直し方はいくらでもあります。

彼氏が重い原因や対処法を理解して、きちんと彼氏と向き合ってみてください。

きっと、あなたの理想とする彼氏に変わってくれるはずです。

関連記事
好きな人にLINEが重いって思われる!女の特徴&注意点
彼氏がキレると怖い!よく怒る彼氏の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード