好きだけど重い彼氏を変えよう!上手な対処法まとめ

彼の愛が重いと「好きだけどうざい」と思うことが多く、次第に気持ちが冷えてしまうことがあるようです。

彼氏は頑張って空回りしていることが多いので、うまく変えることができれば最高の彼氏になるかもしれません。

もし彼を変える方法があれば、知りたいと思う女性は多いでしょう。

ここでは、重い彼氏に変わってもらうコツや、重い彼氏にしてはいけないことなどをご紹介します。

「好きだけど...」重い彼氏の特徴

彼氏が好きだけど重いと感じるのは、自分の気持ちより彼の愛情のほうがより強いことが原因となるようです。

愛情を受ける喜びより、彼との温度差に対する困惑やストレスが多くなるため、好きだけど想いと感じる結果になるのでしょう。

重い彼氏の特徴は、寂しがりやで気弱なため束縛が強い男性や、お金を掛けることで愛情表現しようとする男性などが多く、嬉しい反面ありがた迷惑な行動が多いようです。

重い彼氏への上手な対処法

彼に心配をかけない

好きだけど重い彼氏には、余計な心配をかけないことが大切です。

彼が重くなるのは、愛される自信がないからだといわれています。

過剰にあなたに愛情表現をすることで報酬として愛してもらおうとしますので、対等な関係を築きにくく、サービス精神が必要になるでしょう。

嫌なことは我慢せずやめてほしいと伝える

好きだけど重い彼氏には、我慢せず本音を伝えるといいようです。

あまりきつく「◯◯しないでよ!」などというと喧嘩になったりトラブルの元になりますので、理由と希望をしっかり説明して、困った部分を直してもらうといいでしょう。

はじめに我慢してしまうと、本音を伝えるタイミングを逃すことになりストレスが溜まります。

嫌なことはできるだけ早めに伝えて、彼氏の重い行動を少なくする工夫をしましょう。

重い彼氏を変える方法

高額なプレゼントを欲しがらない

彼氏が高額なプレゼントを贈ってくれたときに大喜びで受け取ると、彼氏はこれからは高額なプレゼントを贈ればいいのだと思ってどんどんエスカレートする可能性があります。

あまりにも高いものばかり贈ろうとする場合は、はっきりと◯◯円までと決めておいたほうがいいかもしれません。

自分の意見を積極的に伝える

彼氏が困惑するような行動をしてきたら、「好きだけど重いからやめてほしい」と伝えましょう。

否定で終わると彼氏が困ってしまいますので、可愛くおねだりする口調で「代わりに◯◯してくれると嬉しいな♡」とオーダーすれば、彼氏は喜んであなたの言う通りにしてくれるはずです。

彼のわがままに屈しない

彼氏はあなたに愛情表現をしないと嫌われると思い込み、重い行動をやめない場合があるようです。

「好きだけど重いと感じるのは辛くて、このままでは別れなければいけなくなるかもしれない、それでもあなたは重い行動を続けて私を追い込むのか」という説明をして反応をみましょう。

彼のわがままに屈すると、彼は自分の自由に振る舞っていいのだとどんどんわがままになって収拾がつかなくなります。

早い段階でやり過ぎもやらな過ぎも駄目なことで、自分にとって嬉しいのは◯◯だ、ということを彼氏に伝えてあげましょう。

注意!重すぎる彼氏へのNG行為

急に爆発するのはNG

好きだけど重い彼氏は、地味に精神を削ってきます。

コミュニケーションを怠けて、自分が我慢すればいいやと軽く考えると、彼氏があなたの本心に気づかずにガンガン攻めてきて、最終的に我慢しきれず爆発する羽目になるかもしれません。

不満を溜め込んでから爆発させると、あなたの怒りの強さとその理由のバランスが取れないため、彼は納得できません。

あなたには長年我慢した被害者意識がありますが、彼はいま彼女が不満を持っていたことに気づいたばかりです。

お互いの気持ちのズレはやがて別れに繋がるでしょう。

彼のプライドを傷付けない

彼氏のことは好きだけど重いと感じると、すこし彼氏を下にみてしまいがちです。

あなたはズレてる駄目彼氏だからアレを直しなさいコレを直しなさいと、気軽に彼を否定ばかりしていると、彼のプライドが傷付いて別人のようになってしまうかもしれません。

最悪の場合は傷付いた彼氏に振られる可能性がありますので、彼氏を傷つけない駄目出しの方法を工夫したほうがいいかもしれません。

愛が重くてイラっとしたときの対応

彼氏が好きだけど重いときは、愛されている証拠です。

しかし、ポイントがズレていて嬉しくない愛されかたをしているので、彼にしてほしいことやしてほしくないことをきちんと言葉で伝えましょう。

ただイラッとして終わり、嫌いになって終わりではもったいないかもしれません。

彼の気持ちを傷つけないように「きっとあなたは私のために◯◯してくれたんだろうけど、できれば△△してくれたほうが嬉しいな♡」と代替案を提示して、彼に使命を与えてあげましょう

ただ禁止されるよりは、べつの方法を教えてもらったほうが彼は助かるはずです。

関連記事
重度な束縛男は別れたほうがいい…?重いと感じる彼氏とは?
ちょっと危険な一途で重い男の特徴って?ベストな付き合い方
責任がとれない...半端なく重い...絶対結婚すべきでない男まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード