彼氏がいるのに気になる人ができた!好きな人ができる原因と4つの対処法

現在彼氏がいるのに、気になってしまう人ができた経験がある女性はいるでしょう。彼氏との関係を続けるべきか、それとも気になる人を選ぶべきかで悩む方もいるはずです。この記事では、彼氏がいても気になる人ができてしまう原因やその対処法、彼氏と円満に別れる方法を紹介します。

彼氏がいるのに気になる人ができる理由

好きな彼氏がいるにもかかわらず、なぜ気になる人ができるのかと不思議に感じる方もいるでしょう。彼氏がいるのに気になる人ができるのには、次のような理由が考えられます。

  • 彼氏との関係がうまくいっていない
  • 身近な男性から告白された
  • 彼氏より魅力的な男性が現れた

それぞれの理由を詳しく確認していきましょう。

彼氏との関係がうまくいっていない

彼氏との関係にマンネリを感じている場合、ほかに気になる人ができることがあります。特に交際期間が長いカップルは、熟年夫婦のように落ち着いた関係になることが多いです。刺激も少なくなるため、付き合い始めのような恋愛感情が持てなくなる場合もあります。マンネリ気味の関係に飽きてしまい、ほかの男性に興味が湧いてしまうのです。

また、彼氏に対して不満がある場合もほかに気になる人ができる傾向にあります。たとえば、「愛情表現をしてくれない」「LINEの返信が遅い」など、自分が求めていることを彼氏がしてくれない場合、大きな不満が溜まることが多いのです。こんなときに彼氏とは正反対の男性に出会うと、「この人となら幸せになれるかも……」と興味を持ってしまいます。

身近な男性から告白された

男友達や仕事の同僚など、男として意識していなかった相手から突然告白されたとき、そこから異性として意識し始めてしまうことがあります。特に、相手が積極的に好意を伝えてくれる場合、野生的で魅力を感じる女性も少なくないでしょう。告白してくれた相手のことが頭から離れなくなり、連絡を取り続けてしまうこともあります。

また、彼氏となかなか会えずに寂しい思いをしている場合は、好意を伝えてくれる相手に拠りどころを求めてしまうことも多いです。彼氏から構ってもらえない寂しさから、「この人となら幸せになれるかも……」と心が動いてしまうことがあります。寂しがり屋な女性は、彼氏がいても気になる男性ができやすいかもしれません。

関連記事
好きってこと?彼氏いるのにLINEをしてくる男性心理って?
彼氏いるのに告られた!気持ちが揺らいだときの判断基準

彼氏より魅力的な男性が現れた

今の彼氏よりも魅力的だと思える男性が現れた場合、頭から離れなくなることがあります。どんなに自分が理想とする条件に近い男性でも、実際に交際して相手のことを知るまでは深く理解するのが難しいです。今の彼氏のことを好きだと思って付き合い始めても、相手のことを知るうちに「理想の男性とは違う……」と感じることもあります。

このようなときに理想に近い男性に出会うと、その相手が気になる存在になるのです。また、職場の上司や先輩への尊敬の気持ちが好意に変わる場合もあります。日常の大半を過ごす職場は一緒にいる時間が長いため、心の距離が縮まりやすいです。頑張る姿や周囲に評価される場面も目に入るため、好印象を抱きやすくなります。

彼氏がいるのに気になる人ができたときの対処法4つ

彼氏がいるのに気になる人ができるのは、悪いことではありません。しかし、どのように対処すればいいかで悩む方がいるはずです。主な対処法には、次のようなものがあります。

  • 彼氏と距離を取る
  • 気になる人への連絡をやめる
  • 彼氏と気になる人両方から距離を置く
  • 仕事や趣味に打ち込んでみる

それぞれの対処法を詳しく確認していきましょう。

1.彼氏と距離を取る

彼氏がいるのに気になる人ができたときは、彼氏との距離を取ることが大事です。彼氏と距離を置くことで、冷静に考える時間をつくれます。彼氏と一定の期間離れてみて、もし「寂しい」「会いたい」と強く感じる場合には、別れないほうがよいかもしれません。

交際期間が長くなると彼氏と一緒にいることが当たり前になり、自分になくてはならない大切な存在であることを忘れがちです。しかし、距離を置いた期間に彼氏を恋しく思うなら、自分が考えている以上に彼氏のことを大切な存在だと感じています。

2.気になる人への連絡をやめる

気になる人と連絡を取り合う関係である場合は、連絡するのをやめてみましょう。直接的でも間接的でも、人は同じ時間を共有する相手に対して好意を抱きやすいといわれています。気になる人への連絡をやめて、自分の気持ちに向き合いましょう。

もしかすると、連絡を取れなくても寂しいと感じないかもしれません。連絡を取らない間は、相手のどのような一面に惹かれているのかを考えてみることも大切です。気になる人のことを冷静に考える時間をつくることで、あなたの本当の気持ちが見えてくるかもしれません。

関連記事
どうする?彼氏いるのに男友達と会いたいときの対処法

3.彼氏と気になる人両方から距離を置く

自分の気持ちを確かめたい場合、彼氏と気になる人のどちらにも会わないのもひとつの方法です。どちらか一方とだけ会うと、その人と過ごす時間が増え、気持ちが傾いてしまうことがあります。両方から距離を置けば、本当にあなたが求める相手がわかるはずです。

彼氏と気になる人の両方から距離を置いたとき、思い出す回数が多いのはどちらなのか、自分の心の変化を観察してみましょう。思い出す回数が多い相手ほど、あなたが本当に求めている存在です。本当に好きなのはどちらなのか、自分の気持ちを確かめてみましょう。

4.仕事や趣味に打ち込んでみる

彼氏と気になる人のことばかり考えると、本当の気持ちがわからなくなることもあります。気持ちを落ち着かせるためにも、一度恋愛から離れて仕事や趣味に打ち込んでみるのもひとつの方法です。仕事や趣味に打ち込むことが気分転換になり、心身ともにリフレッシュできます。

気分がすっきりした状態で考えたほうが、後悔しない決断ができるはずです。また、仕事や趣味に打ち込むなかで、ふとした瞬間に好きな相手が頭に浮かぶことがあるかもしれません。思い出す回数が多かった相手こそ、あなたが本当に求める存在であるといえるでしょう。

関連記事
彼氏いるのに浮気願望を持つのはなぜ?なくす方法とは…

気になる人ができた!彼氏がいるときのNG行動

彼氏がいても気になる人ができることは誰にでもあります。しかし、あなたの行動次第では彼氏に浮気と誤解される場合があるため、気になる人ができたときは十分に注意しなければいけません。気になる人ができたときのNG行動には、次のようなものが挙げられます。

  • 彼氏がいるのに気になる人と恋人のようにデートする
  • 彼氏がいるのに気になる人と肉体関係を持つ

それぞれのNG行動について詳しく確認していきましょう。

彼氏がいるのに気になる人と恋人のようにデートする

彼氏がいるのに気になる人とデートするのはやめましょう。デートの場所にもよりますが、ふたりが並んで歩く姿をどこで誰が見ているかわかりません。お出かけ中に偶然彼氏の友達と遭遇したり、デート現場を目撃されたりする可能性もあります。

第三者から彼氏の耳に入り、浮気と誤解されて別れを切り出されるかもしれません。気になる人から猛烈にアプローチされると、あまり深く考えずにデートの誘いに応じてしまうこともあります。しかし、彼氏にバレると周囲を巻き込む大きな問題に発展することもあるため、その場の感情でデートの誘いに応じるのは控えましょう。

彼氏がいるのに気になる人と肉体関係を持つ

彼氏がいるのにほかの男性と肉体関係を持つのは、浮気です。デートと同じく、ふたりで並んで歩く姿をどこで誰が見ているのかわかりません。「誰にも気づかれないだろう……」と安易な気持ちでホテルなどで密会すると、後悔する可能性があります。

特に、男性は女性の浮気に対して「絶対に許せない!」と考えることが多いです。なかには、異性とふたりだけで会うことも許せないと考える男性もいます。浮気は彼氏を裏切る行為になるため、その場の軽いノリで肉体関係を持つのはやめましょう。

関連記事
彼氏いるのにサシ飲みに行ったら浮気?注意点とは?

気になる人ができたことが彼氏にバレる3つのパターン

浮気をしていなくても、彼女が自分以外の異性に好意を抱くことに耐えられない男性もいます。彼氏と良好な関係を続けたいなら、気になる人の存在を知られないことが必要です。

しかし、勘の鋭い彼氏の場合、彼女のちょっとした言動から「ほかに気になる人ができたのかな?」と勘づくことがあります。気になる人ができたときは、どういった言動が彼氏にバレるきっかけになるのかを理解しておくことが大切です。

彼氏にバレるパターンには、次のようなものがあります。

  • 彼氏に愛情表現をしなくなった
  • 彼氏と予定が合わず会う頻度が減った
  • 彼氏といるときにスマホを触る回数が増えた

それぞれのパターンについて詳しく確認していきましょう。

1.彼氏に愛情表現をしなくなった

彼女からの愛情表現が減ることで、違和感を覚える男性は多いようです。特に、日頃から愛情表現が豊かな女性の場合、少し回数が減るだけで不安になる男性もいます。愛情表現を減らしているつもりはなくても、気になる人ができると彼氏に冷たくなる女性は多いようです。

また、ボディタッチの回数にも注意しましょう。好意を抱いている相手ほど、ボディタッチの回数は増えがちです。しかし、気になる人ができると彼氏に触れる回数が減るといわれています。ちょっとしたことですが、勘の鋭い彼氏の場合は勘づくことがあるので要注意です。

2.彼氏と予定が合わず会う頻度が減った

気になる人ができると、一緒にいたいと考える女性は多いでしょう。気になる人との予定を優先することが増え、彼氏と会う頻度が少なくなることもあるはずです。突然予定が合わなくなるため、「ほかに好きな相手がいるのでは?」と彼氏に不審に思われる場合があります。

また会う頻度だけではなく、連絡頻度の変化で不審に思われることもあるようです。これまで1日に何度もメッセージのやり取りが続いていたのに、いきなり連絡頻度が減ると「もしかしてほかに好きな人がいるのか?」と彼氏に勘ぐられることがあります。

3.彼氏といるときにスマホを触る回数が増えた

気になる人と頻繁に連絡を取っている場合、スマホに触る回数が増えます。相手によい印象を与えたくて、気になる人から連絡が来るとすぐに返信したいと考える女性もいるはずです。しかし、デート中にスマホを気にし過ぎるのはやめましょう。

彼氏とのデート中に頻繁にスマホを触ると、「ほかに気になる人がいるのでは?」と気になる存在がいることがバレる可能性があります。彼氏以外の男性と連絡を取ることに罪悪感を抱いている場合、隠れてスマホを確認することも増えるはずです。

しかし、どこに行くにもスマホを手放さない彼女の姿を見て、「なんか怪しい……」と不審に思われる場合もあります。気になる存在がいることを彼氏に知られたくないなら、スマホは以前と同じように扱うことが大切です。

彼氏より気になる人を選ぶときのチェックポイント

気になる人が頭から離れない場合、「彼氏と別れたほうがいいかも……」と悩む女性も多いでしょう。彼氏ときちんと別れることで、気になる人とのお付き合いを真剣に考えられます。

しかし、彼氏と別れたからといって、気になる人との関係がうまく進むとは限りません。彼氏と別れてから後悔しないためにも、先々のことも踏まえて決断することが大切です。彼氏よりも気になる人を選ぶときに確認したいポイントには、次のようなものが挙げられます。

  • 彼氏と別れて気になる人と付き合えるのか
  • 彼氏と別れても後悔しないほど相手のことが好きか
  • 周囲との関係性が崩れないか

それぞれのチェックポイントについて詳しく確認していきましょう。

彼氏と別れて気になる人と付き合えるのか

彼氏と別れても、気になる人と必ず付き合えるとは限りません。相手から猛烈なアピールがある場合は付き合える可能性もありますが、残念ながら交際まで関係が進まない場合もあります。

もし付き合えなかった場合、彼氏と別れたことを後悔するかもしれません。別れてから後悔しないためにも、気になる人と交際できなくても納得できるのかどうかを考えることが大切です。もし「後悔するかもしれない……」と思うなら、彼氏と別れないほうがよいかもしれません。

彼氏と別れても後悔しないほど相手のことが好きか

後悔しない選択をしたいなら、「彼氏と別れても絶対に後悔しない!」といい切れるほど気になる人が好きなのか、自分の気持ちを確かめることが大切です。その場の感情だけで彼氏との別れを決断してしまうと、後悔する可能性があります。

たとえば、気になる人に気持ちが傾いているのは、彼氏との関係に不満があるだけかもしれません。その不満を埋めてくれる存在として、気になる人に気持ちが傾いている場合もあります。別れを後悔しないと断言できるほど、気になる人のことが好きなのかどうかを考えてみましょう。

周囲との関係性が崩れないか

彼氏と別れたあとに、気になる人と付き合える場合もあります。交際まで発展すれば幸せなことですが、正式に付き合う前に周囲との関係性が崩れないかを考えることが大切です。特に共通の知人が多いカップルや、職場で公認されているカップルの場合、彼氏と別れた直後に気になる人と付き合うと、周囲との関係性が崩れる可能性があります。

彼氏と職場恋愛だった場合は、別れた彼氏に迷惑がかかることもあるかもしれません。あなたも同じ会社で働くのがつらくなる可能性もあります。気になる人を選ぶのであれば、彼氏と別れたあとに周囲にきちんと説明できるのかどうかを考えて決断することが大事です。

関連記事
好きすぎて苦しい...結婚後に他に好きな人ができたらどうすればいい?

気になる人ができたときの彼氏との別れ方や注意点

いろいろと悩んだ結果、気になる人を選びたいと決断する女性もいるでしょう。気になる人を選ぶということは、彼氏と別れなければいけません。恋人同士が別れるのは仕方のないことですが、彼氏とはできる限り円満に別れたいと考える女性も多いはずです。

気になる人ができたときの彼氏との別れ方や注意点には、次のようなものが挙げられます。

  • 彼氏と自分の共通の友人には相談しない
  • 徐々に連絡や会う頻度を減らす
  • 気になる人のことは打ち明けずに別れる
  • 彼氏を別れたあと、時間を置いて気になる人と付き合う

それぞれのポイントを詳しく確認していきましょう。

彼氏と自分の共通の友人には相談しない

彼氏に関する恋愛相談であれば、共通の友人に話しても問題ありません。しかし、気になる人ができたことに関する相談はなるべく控えましょう。信頼できる友人だからこそ打ち明けられる話ですが、その友達が彼氏に話さないという保証はありません。

また、信頼できる相手に相談することで気持ちは楽になりますが、友人のアドバイスで心が揺らぐこともあります。最終的な決断を下すのは、あなた自身です。後悔しないためにも自分の気持ちにしっかりと向き合い、自分で最終的な決断をすることが大切です。

徐々に連絡や会う頻度を減らす

自分から別れを告げにくい場合は、徐々に連絡や会う頻度を減らすのも有効な方法です。勘の鋭い男性であれば、あなたの気持ちの変化に気づいて、彼氏から別れを切り出してくれる場合もあります。少し時間はかかりますが、彼氏が自主的に別れを決断してくれるため、別れ際にトラブルになりにくいです。彼氏と円満に別れたいのであれば、検討してみましょう。

気になる人のことは打ち明けずに別れる

あなたから別れを告げたときに、なかなか受け入れてくれない彼氏もいるかもしれません。このようなとき、別に好きな人がいることを告げることで別れに応じてくれるのではと思うかもしれませんが、彼氏と別れるときに好きな人がいることを話すのはおすすめしません。

交際中に別に好きな人ができたという事実は、彼氏を深く傷つけてしまうことがあるためです。彼氏はその事実に納得できず、修羅場になる可能性もあります。円満な別れを望むのであれば、気になる人のことは打ち明けずに別れるのがよいかもしれません。

彼氏を別れた後、時間を置いて気になる人と付き合う

彼氏と別れたあと、晴れて気になる人と両想いになれる場合もあるでしょう。しかし、彼氏と別れた直後に気になる人と付き合うのはおすすめしません。彼氏と別れた直後に付き合うと、周囲に悪いイメージを持たれる可能性があります。

特に、共通の知人が多いカップルや職場で公認されているカップルの場合は、「二股していた」「別の男性に乗り換えた」など、周囲に勘違いされるかもしれません。気になる人との恋を応援してくれる人が減るため、両想いでも少し時間を置いてから付き合いましょう。

関連記事
彼氏がいるのにデート!浮気になる?気をつけることは?
彼氏がいるのに合コンに行くのはアウト?理由と危険性
彼氏がいるのに夜に寂しくなる…対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード