彼氏がいるのに気になる人ができた…今後どうすればいい?

外に出かける機会が多いと素敵な出会いが多くあり「彼氏がいるのに気になる人ができてしまった」ということがあります。

しかし、彼氏の気持ちを裏切っている罪悪感に押し殺されそうになり困ってしまいますよね。

ここでは、彼氏がいるのに気になる人ができたときに考えるべきことを紹介します。うやむやなままにせずにハッキリ答えを出していきましょう。

彼氏がいるのに気になる人ができた…

彼氏と付き合っていて不満や不安がなくても「あの人素敵だな~」と、気持ちが揺らいでしまう瞬間がありませんか?

ただ尊敬できる人や相談できる相手として会ったりするのはいいですが、恋心を抱くようになってしまうことがあります。彼氏と付き合い続けるのか、別れて気になる人に告白をするのか悩んでしまうでしょう。

彼氏がいるのに気になる人ができたときは、同時進行せずにどうしていきたいのか自分の気持ちをハッキリさせていきましょう。

彼氏のことは好き!でもなぜ気になる人ができる?

自分の好きなタイプ

彼氏がいるのに気になる人ができるのは、素敵だと思った相手が自分のタイプだったからです。

細身で背が高い・塩顔で優しめな人など好みがあり、そんな理想の人と出会えたら恋をしてしまうのは無理がないでしょう。

付き合っている彼氏はタイプではないけれども、内面に惹かれたという女性はタイプの男性が現れたら恋心を抱きやすいです。

本能的に気になる人に惹かれているので、気持ちをコントロールするのは難しいでしょう。

不満や不安を抱えている

彼氏がいるのに気になる人ができるのは、彼氏に不満や不安を感じているからではないでしょうか。「本当はもっとスキンシップをとりたい」など我慢していることがありませんか?

寂しい気持ちを満たすために他の男性に目を向けようとしているので、一度しっかり話し合いをするのはよいです。

自分の素直な気持ちを伝えることで、改めて彼氏の魅力に気付くかもしれません。

気持ちが冷めている

完全に彼氏を好きではなくなって新たな恋をしようとしているので、彼氏がいるのに気になる人ができるのです。

彼氏への不満が溜まりに溜まって、限界を超えて気持ちが冷めている証拠でしょう。曖昧な状態で付き合い続けると、トラブルを引き起こす原因になる可能性が高いです。

理由がどうであれ気持ちが冷めてしまっているので、別れを切り出してあげましょう。

彼氏の愛情を確かめたい

自分を愛しているのか確かめるために、彼がいるのに気になる人をつくる女性がいるようです。彼氏にヤキモチを焼かせたり、嫉妬をしてほしいのでわざと他の異性の影をチラつかせようとします。

もしかしたら嫌われるかもしれないとわかっていても、自分の気持ちをコントロールすることができないのです。

彼氏が振り向いてくれないと、徐々に気になる人を本気で好きになってしまうでしょう。

本能的に惹かれてしまう

彼がいるのに気になる人ができることに明確な理由がなく、本能的にスペックの高い男性に惹かれやすい傾向にあります。

遺伝子レベルで、子孫繁栄のためによりいい子孫を残そうとする本能が働くようです。

彼氏より優しかったり、顔が整っていれば「あの人凄く素敵だな」と引かれてしまうのはしょうがないでしょう。好きになってはダメと思うほど、気になる人に夢中になってしまうので注意してください。

気になる人ができたときに考えるべきこと

彼氏がいるのに気になる人ができたときは、問題から目を背けずにしっかり向き合うことが大切です。

うやむやにしたまま月日が流れてしまうと、彼氏を傷つけてしまう結果になるでしょう。

彼氏を嫌いになったのか

彼氏がいるのに気になる人ができるということは、彼氏への不満が何かしらあると考えられます。自分が何を不満に思っているのかメモに書き出して、解決できる問題なのか判断していきましょう。

たとえば「彼氏が構ってくれなくて寂しい」のなら、彼氏に素直な気持ちを伝えれば関係を修復できるかもしれません。

まず彼氏のいいところ・悪いところをメモに書き出して、本当に嫌いになったのか考えていきましょう。

本気で相手を好きなのか

一時の感情に流されて、気になる人に恋心を抱いているのではないのでしょうか。

彼氏では満たされない心を癒してくれたから「わたしにはこの人が必要なの」と、勘違いをしている可能性があります。

なぜ相手を好きになったのか問われたときに、明確に理由をあげられるのか考えてみましょう。もしルックスや表面的なところに惹かれているのなら、本気に好きになったとは言えないでしょう。

自分の判断に後悔しない

彼氏と別れることや新たな恋をするにも、自分が2人の男性をキープにしていたということは紛れもない真実です。彼氏と別れる際に、自分以外に好きな人ができたといったら悲しませるでしょう。

また気になる人と付き合えたとして、過去の話をだされて「彼氏がいるのに彼を好きになった」と明かされたら驚くかもしれません。

自分の判断に後ろめたさを感じることがないか、しっかり考えていきましょう。

同じことを繰り返さないか

もし新しい恋人が「彼氏がいるのに自分を好きになった」という事実を聞いたら、同じことを繰り返さないか不安になるでしょう。

自分は本気で相手を好きになったとしても、なかなか信頼してもらえない可能性が高いです。

素敵な人に惹かれてしまうのは仕方がないことですが、今後の恋愛に支障をきたすので同じことを繰り返さないように注意しましょう。

相手との将来が想像できるか

彼氏と別れたときに失うものは多いので、気になる人と幸せな将来が想像できるのか考えてみましょう。

たとえば年下の彼氏と付き合うことになったときに「いまはお金がないけど、いつか幸せにする」と約束されても不安ですよね。

彼氏のほうが収入や精神的に安定しているのなら、別れるのは考えたほうがいいです。結婚がゴールではないですが、気になる人との将来が想像できるのか考えていきましょう。

この恋は正しいと思えるのか

もし、彼氏がいるのに気になる人と付き合っているのなら罪悪感や後ろめたさがありませんか。今の状況は浮気や不倫と周りからみられるので、周囲の信頼をなくす危険があります。

彼氏がいるのに付き合いを続けて、彼氏を苦しめた自分が恨めしく思う人が多いです。今の状況がよくないとわかっているのでしたら、どちらかを選択して幸せを掴みましょう。

同時進行はダメ!気持ちをはっきりさせるには?

1人で考える時間をつくる

彼氏がいるのに気になる人ができてしまったときは、そのときの感情に任せずに1人で考える時間をつくるのが大事です。なんとなくOKを出してしまうと、彼氏や気になる人に嘘をつきながら付き合うことになりますよね。

もしバレたときに完全に悪いのは自分なので、しっかり自分の気持ちと向き合うのが重要です。彼氏がいるのに関わらず、曖昧な気持ちで付き合い続けても幸せは手に入らないでしょう。

彼氏/気になる人と距離を置く

彼氏と気になる人と距離を置いてみて、どちらに会いたくなるのか確認することで気持ちがハッキリするでしょう。もし気になる人を本気に好きだとしたら、彼氏と一緒にいるときも頭から離れないと思います。

反対に気になる人といるときに、彼氏を思い出して罪悪感を感じるのなら本気ではないでしょう。自分の本当の気持ちを確かめるために、距離を置いてみるのが効果的でしょう。

きっぱり彼氏と別れる

彼氏がいるのに気になる人ができるのは、彼氏に不満があるからなので別れるのがいいかもしれません。

我慢して付き合い続けるより、自分を大事にしてくれる相手と新たな恋をするほうが幸せになれます。

別れを切り出す=彼氏を裏切ってしまうと罪悪感があるかもしれませんが、自分の素直な気持ちを伝えるのが大事です。何かを得るときには、何かを失うなわなければいけないので、彼氏にきっぱり別れを告げましょう。

気になる人は諦める

「彼氏がいるのに好きな人ができるなんて最低だな」と、自分を責めてしまう人がいるでしょう。気持ちをハッキリさせるには、気になる人と関わらないようにして諦めるのがよいです。

好きな気持ちがあると辛いかもしれませんが、時間の経過とともに相手への気持ちがなくなっていきます。彼氏がいるのに気になる人ができることに罪悪感を感じるようなら、諦めるのが最善策といえるでしょう。

彼氏がいても何があるのかわからない!

友人が「彼氏がいるのに気になる人ができた」と言ってきたときは、自分には関係ない話だと思う人がいるでしょう。

しかし、たまたま会社に新しく入ってきた人が自分のタイプの人で一目惚れしてしまうかもしれません。仕事を通して距離が縮まっていき、付き合う手前まで関係が進むことがあります。

すぐに彼氏と別れて付き合うと判断せずに、本当に好きになったのかなど考えていきましょう。

関連記事
彼氏がいるのにデート!浮気になる?気をつけることは?
彼氏がいるのに合コンに行くのはアウト?理由と危険性
彼氏がいるのに夜に寂しくなる…対処法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!