彼氏を好きかわからない。対処法&気持ちを伝える場合の注意点

彼氏に対して、好きかどうかわからなくなってしまうことってありますよね。 「このまま付き合い続けてもいいのかな」と不安になってしまうでしょう。 そんなときは、彼氏にモヤモヤした気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 ここでは、好きかどうかを見極めるための判断基準や、彼氏に気持ちを伝えるべきかなどを解説します。 自分の気持ちが分からない状況から少しでも早く抜け出して、すっきりとさせましょう。

彼氏のことが好きかわからない原因・理由とは

「彼氏のことが好きかわからない」と、悩むのは、なにか原因や理由があると思われます。

彼氏への気持ちをはっきりさせるために、好きかわからない理由を知りましょう。

原因1:彼氏が当たり前の存在になってしまった

彼氏との交際期間が長くなるほど、お互いの存在当たり前に感じてしまうことがあります。

付き合い始めた頃の新鮮な気持ちはなくなり、彼氏にときめきを感じられなくなるでしょう。

彼氏を当たり前の存在に感じて過ぎたことで「好きかわからない」と、考えてしまっているのかもしれません。

原因2:嫌な部分を見てしまった

彼氏と付き合いはじめてから「想像と違う」と、感じたことがありませんか?

付き合う前のイメージと、本当の彼氏の姿にギャップがありすぎると、幻滅してしまうことがあります。

彼氏のだらしない姿・感情的になった姿など、彼氏を嫌な部分を知ったことによって「本当に好きかわからない」と、気持ちに迷いが生じているのかもしれません。

原因3:付き合うことに疲れてしまった

彼氏との付き合いに疲れて「好きかわからない...」と、悩んでいるのかもしれません。

彼氏の嫌な部分・価値観の違い・彼氏からの束縛など、付き合いに疲れる何かしらの原因があれば、彼氏への気持ちに迷いが生まれて当然です。

彼氏との付き合い方を見直してみると、自分の気持ちをはっきりさせることができるでしょう。

自分の気持ちが分からない...好きかどうかを見極めるためのチェックポイント

「彼氏のことが好きかわからない...」と、悩んだまま付き合っていても、余計に心が疲れてしまいますよね。

ここでは、彼氏が好きかどうか見極めるためのポイントを見てみましょう。

チェックポイント1:一緒にいてリラックスできるか

彼氏と一緒にいてリラックスできるかどうかを考えてみてください。

同じ部屋で別々のことをしていても、安心していられるのであれば、彼氏への好きな気持ちがなくなったのではなく、心が許せる大切な人である証拠です。

安心できる存在だからこそ、ときめきを感じることがなくなり「好きかわからない...」と、勘違いしていると思われます。

結婚相手に相応しい数少ない男性ですので、大切にすべき関係かもしれません。

チェックポイント2:スキンシップが取れるか

彼氏とスキンシップが取れるかどうかは、付き合っていくうえで重要なポイントです。

「彼氏のことが好きかわからない」と悩みながらも、キスやセックスができるのであれば、彼氏を好意的に思っていると考えられます。

ただ「手を握ることも嫌!」と、思うほど、スキンシップを拒否するのであれば、すでに好きな気持ちがなくなっている可能性が高いです。

自分の気持ちは、彼氏に対する態度・行動に現れますので、彼氏とスキンシップが取れるかどうかを考えてみましょう。

チェックポイント3:彼氏に嫉妬をするか

誰かを好きになると、同時に嫉妬心が芽生えます。

その人を好きだからこそ「誰にも取られたくない」という独占欲がきっかけとなって、嫉妬してしまうのです。

彼氏が好きかわからないと悩んでいる女性は、彼氏に対して嫉妬するかどうかで、自分の気持ちを確かめてみてください。

彼氏が好きであれば、

  • 彼氏が他の女性と仲良くしている姿
  • 彼氏が女友達と2人きりで遊びに行く姿

などを想像するだけで、自分の嫉妬心を確かめることができるでしょう。

チェックポイント4:彼氏がいない生活を受け入れられるか

彼氏が好きかわからなくて、別れを考える人がいるでしょう。

ただ、彼氏との別れを選べば、連絡を取り合うことも、デートをすることも、スキンシップをすることもできない友達以下の関係になるのです。

彼氏と別れたあとのことを真剣に考えて、寂しさや悲しみの感情を抱くのであれば、まだ好きな気持ちが残っている可能性があります。

モヤモヤする...好きかわからないときの対処法

彼氏が好きかどうかを見極めるポイントを紹介しましたが、それでも自分の気持ちをはっきりできずに、悩んでいる人がいると思います。

そこで今度は、彼氏が好きかわからないときの対処法をみてみましょう。

対処法1:しばらく彼氏と距離を置く

彼氏が好きかわからなくてモヤモヤしているのであれば、一旦彼氏と距離を置きましょう

彼氏と距離を置くことによって、その場の雰囲気や情に流されることがなくなり、しっかりと自分の気持ちと向き合うことができるはずです。

また、いなくなって気づくことはたくさんあります。

1人でじっくり時間をかけて、彼氏に対する自分の気持ちをはっきりさせましょう。

対処法2:彼氏と過ごす時間を増やしてみる

彼氏と距離を置くのではなく、反対に彼氏と過ごす時間を増やすことでも、彼氏に対する自分の気持ちをはっきりさせることができます。

ポイントは、彼氏を好きかどうかを意識しながら、2人の時間を楽しむことです。

しっかりと彼氏と過ごす時間に向き合えば、

「やっぱり彼氏と一緒にいると落ち着ける」
「彼氏の優しい性格を好きになったんだ」

と、忘れていた彼氏への気持ちを思い出すことができるかもしれません。

対処法3:信頼できる友達に相談をしてみる

彼氏が好きかわからない気持ちは、なかなか彼氏本人に伝えることができないですよね。

その結果、彼氏との関係について1人で悩んでいる人がほとんどだと思います。

ただ、1人で悩んだどころで納得いく答えを出すことは難しく、モヤモヤした気持ちをずっと持ち続けることになってしまうでしょう。

なにをしても彼氏への気持ちがはっきりしないときは、信頼できる友達に相談をしてみてください。

あなたが納得いく答えを出すために、的確なアドバイスをしてくれるはずです。

彼氏に「好きかわからない」と伝えるのはあり?

彼氏が好きかわからない状態では、付き合い続けることに疲れてしまうでしょう。

また、モヤモヤした気持ちを晴らしたくて「直接彼氏に好きかわかないと伝えようかな...」と、考えている人は多いと思います。

もちろん、彼氏に自分の正直な気持ちを伝えることに問題はありませんが、気持ちを伝えることによって、彼氏との関係がギクシャクする可能性があります。

さらに、好きかわかないと伝えれば、彼氏を不安な気持ちにさせてしまいます。

もし、彼氏に好きかわからないことだけを伝えるのであれば、伝えるタイミング伝え方に注意しましょう。

「好きかわからない」と伝えるべき?女性の意見

「彼氏に好きかわからないと伝えるべきかな?」と悩んでいる人は、ほかの女性の意見を参考にしてみましょう。

自分の悩みに対する女性の意見を知ることで、納得いく判断ができるはずです。

伝える派の女性の意見

20代 女性

どんなことも彼氏に嘘をつきたくないので、好きかわからない気持ちも正直に伝えます。

彼氏に気持ちを伝えることで、自分の気持ちがはっきりしたり、彼氏からどうすべきかを言ってもらえるかもしれないからです。

彼氏が好きかわからない悩みは、2人の今後の問題に関係するので、きちんと伝えるべきだと思います。

20代 女性

彼氏が好きかわからないモヤモヤした状態では、彼氏と付き合っていくことはできません。

無駄に彼氏を不安にするくらいなら、正直に気持ちを伝えて、お互いに納得した選択をしたいと思っています。

もちろん、好きかわからない気持ちを伝えるだけで、別れるわけでありません。

伝えない派の女性の意見

20代 女性

好きかわからない気持ちは、わざわざ彼氏に伝える必要はないと思っています。

彼氏に気持ちを伝えることで、逆に別れることになるかもしれません。

別れて後悔したくありませんので、自分の気持ちがはっきりするまでは、彼氏には黙っています。

30代 女性

彼氏に好きかわからないと伝えれば、彼氏を不安にさせるだけだと思います。

彼氏の依存や束縛が強まったり、逆に別れを早めたりと、自分の想像とは違う結果になることは、できるだけ避けたいです。

自分の気持ちの問題は、自分で解決するべきだと思います。

好きか分からないと伝える際の注意点

彼氏に好きかわからないと伝える場合は、いくつか注意が必要です。

どんなことに注意が必要なのか、以下の2つを見てみましょう。

彼氏と前向きな話をするために、参考にしてみてください。

注意点1:理由を明確にする

好きかわからなくなった理由をはっきりさせておかなければ、彼氏もどうしていいのかわかりません。

好きな気持ちを取り戻すことも、納得して別れることもできず、モヤモヤしたままの状態が続いてしまいます。

彼氏に好きかわからないと伝える前に、なぜ好きかわからなくなったのか、自分のなかで答えを出しましょう。

注意点2:今後のことについて話し合う

彼氏に好きかわからないと伝えたあとは、今後のことについて話し合いましょう

だからといって、すぐに別れる・別れないを決める必要はありません。

まだ、彼氏が好きかどうかわからないだけなので、彼氏と距離を置いたり、逆に2人で過ごす時間を増やして、自分の気持ちを明確にするための行動について話し合ってください。

お互いに納得いく方法を見つければ、彼氏に対する自分の気持ちがわかるはずです。

自分の気持ちが分からない状況から抜け出すためのポイント

彼氏が好きかわからない状態は、ただ辛いだけだと思います。

しかし、別れる・別れないのどちらを選ぶにしても、自分の気持ちを明確にしたうえで決断しなければいけません。

そこで今度は、自分の気持ちがわからない状況から抜け出すためのポイントについて見てみましょう。

ポイント1:彼氏の好きと嫌いな部分を明確にする

彼氏が好きかわからないときは、彼氏の好きと嫌いな部分を紙に書き出してみましょう

どれだけ考えてもまとまらなかった自分の気持ちが、紙に書き出すことによって明確に理解することができるはずです。

なにをやっても彼氏が好きかわからない場合は、自分の気持ちを紙に書き出してみてくださいね。

ポイント2:彼氏との将来について考えてみる

彼氏との将来について考えてみることで、自分の気持ちを明確にできる場合があります。

たとえば、彼氏との結婚した場合を想像したり、反対に、自分や彼氏が他の人と結婚ときを想像して、どう感じるかで彼氏が好きかどうかがわかるのです。

リアルに想像するほど、自分の気持ちが明確になりますので、ぜひ試してみてください。

できることはたくさんある!時間をかけてじっくりと向き合おう

彼氏を好きかわからないときの対処法や、彼氏に気持ちを伝える場合の注意点を中心に紹介しました。

彼氏が好きかわからないと、どうすればいいのか悩んでしまうと思います。

しかし、焦って答えを出す必要はなく、時間をかけてじっくりと自分の気持ちと向き合いましょう。

どんな結末を迎えても、お互いに納得いく道を進むことができるはずです。

関連記事
どうしよう…遠距離の彼氏が好きかわからない!確かめる方法

どうしよう…遠距離の彼氏が好きかわからない!確かめる方法

「好きかわからない」と振られた元彼と復縁できる方法3つ

「好きかわからない」と振られた元彼と復縁できる方法3つ

気持ちが分からないなら効果的!彼氏と距離を置く効果

気持ちが分からないなら効果的!彼氏と距離を置く効果

関連キーワード

おすすめの記事