結婚に迷いを感じる…好きかわからない気持ちをはっきりさせる方法
結婚したいと思っていても、「好きかわからない」という気持ちがあると結婚することに迷いが生じてしまいますよね。
そこで、ここでは好きかわからない気持ちをはっきりさせる方法を紹介します。
好きかわからずに結婚に迷いが生じている方は、ぜひ参考にしてみてください。
好きかわからない…結婚することに迷いを感じる理由
幸せになれるか不安
結婚したら簡単に離婚できないため、「結婚して幸せになれるのかな」「相手のことが本気で好きかわからない」と思ってしまうのかもしれません。
結婚は一生物です。
後悔しないように幸せになれることを確信したら、結婚するといいでしょう。
当たり前の存在になった
相手との付き合いが長いと当たり前の存在になってしまい、ドキドキ感がなくなり「好きかわからない」と思ってしまうことがあるでしょう。
「好きかわからない」という理由で結婚に迷いが生じたときは、相手が当たり前の存在になっていないか考えてみましょう。
相手に不満がある
相手に不満があると、「好きかわからない」「結婚するのに迷いがある」と悩んでしまうでしょう。
不満があるときは、相手に伝えて改善してもらうようにしましょう。
そうすれば、結婚することを決断できるはずです。
しかし、相手が改善してくれない場合は、結婚をしてもあなたの気持ちが変わらない可能性が高いです。
好きかわからない…このまま結婚したらどうなる?
結婚したことに後悔をする
「好きかわからない」と迷いがあるのに結婚をしてしまうと、「やっぱり好きじゃなかった」「結婚しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。
結婚して後悔をしても簡単に離婚できないため、好きかわからないという理由で迷いがあるときは結婚しないほうがいいでしょう。
結婚して気持ちがはっきりわかる
結婚して一緒に暮らしているうちに、「この人と結婚してよかった」「やっぱりこの人を愛してる」と思えるかもしれません。
相手との付き合いが長い場合は、思い切って結婚してみてもいいでしょう。
結婚に迷いを感じる…気持ちをはっきりさせる方法
距離をおく
相手のことが好きかわからないで結婚い迷いを感じたときは、距離をおいてみましょう。
一度離れてみることで「寂しい」「一緒にいてほしい」と思い、相手の大切さを改めて確認できて「結婚したい」と心から思えるはずです。
2人で話し合う
好きかわならないときは、2人で話し合うようにしましょう。
2人で話し合うことで、お互いに不満を伝え合い改善し合うことができるでしょう。
そうすれば、2人の関係がよくなり「結婚したい」と決断できるでしょう。
相手のいいところを思い出す
相手に不満を抱いていて「好きかわからない」「結婚に迷いがある」と思っているのであれば、相手のいいところを思い出すようにしましょう。
相手のいいところを思い出せば、「この人と結婚したい」「こんないい人と別れられない」と思い、結婚を決断できるでしょう。
好きかわからない…結婚に迷いを感じた体験談
20代 フリーター
今まで一人で生活をしたことがなくて母親のことを頼りに生きていたため、「家事をこなせるかな」「2人だけで生活できるかな」と不安になり、結婚に迷いが生じました。
安心して結婚できるように、結婚をする日まで母親に家事をこなすためのコツを教えてもらいました。
家事ができるようになってくると、結婚に対する不安と迷いがなくなりました。
30代 OL
彼氏に対して不満があったため、「結婚をしてうまくいくのかな」「好きかわからない」と思ってしまいました。
しかし、婚約破棄はできないため、彼氏に不満を伝えて改善してもらいました。
彼氏が改善してからは、問題なく付き合えていて「結婚したい」と心から思うことができました。
結婚に迷いを感じてしまう人は多い
結婚をして後悔をしても簡単に離婚できないため、結婚をするのに迷いが生じてしまうのはよくあります。
結婚に迷いを感じたときは、迷っている原因を明確にして改善することが大切です。
そうすれば、心から「結婚したい」と思えるでしょう。