結婚直前なのに迷いが…なぜ?自信持って結婚を迎える方法
結婚直前に「本当に結婚をしていいのか」「幸せになれるのかな…」と思ってしまい、結婚することに迷いが生じてしまうことがあるでしょう。
そこで、ここでは自信持って結婚を迎える方法を紹介します。
結婚直前に迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚直前なのに!迷ってしまう理由
自分に自信がない
自分に自信がないと、「家事をうまくこなせるかな」「相手を幸せにできるかな」と結婚直前に迷いが生じてしまいます。
この場合は、自分に自信がもてれば結婚することに迷いがなくなるでしょう。
相手に不満がある
結婚相手に不満があると、結婚直前に迷いが生じて「結婚をやめようかな」と思ってしまいますよね。
結婚相手に不満があるのであれば、不満を伝えて改善してもらうことで、結婚に対して迷いがなくなるはずです。
やり残したことがある
結婚をすると今までのように友達と遊べなかったり、自分の時間がなくなってしまいます。
そのため、「やり残したことがある」「もっと遊びたい」という気持ちから、結婚直前に迷いを生じてしまうのかもしれません。
迷いレベルをチェックしよう!
チェック① 自由がなくなってもいいのか
結婚直前に自由がなくなってもいいのか考えて迷いを生じたときは、結婚をしないほうがいいかもしれません。
「自由がなくなるのは嫌」という気持ちがあるのに結婚をしてしまうと、「結婚しなければよかった」と後悔してしまう可能性があります。
チェック② 結婚したいと思うか
結婚直前に迷いが生じたときは、結婚したいと思うか自分の気持ちを再確認しましょう。
少しでも「結婚したくない」という気持ちがあれば、結婚をするのはやめておいたほうがいいでしょう。
チェック③ なんでも話しあえるか
結婚生活をうまく乗り切るためには、お互いのことを信じあい、なんでも話し合える関係でいることが大切です。
そのため、結婚直前に迷いが生じたときは、なんでも話し合える関係かチェックしてみましょう。
結婚直前なのに迷いが…対処法とは?
初心を思い出す
結婚直前に迷いが生じたときは、結婚を決断したときの初心を思い出しましょう。
「この人だから結婚したい」「この人となら幸せになれる」という気持ちを思い出せば、迷いがなくなるはずです。
相手のいいところを思い出す
結婚直前に迷いが生じたときは、相手のいいところを思い出しましょう。
そうすれば、「結婚をしたら幸せになれそう」「この人と結婚したい」と思い、迷いの気持ちがなくなるかもしれません。
焦って結婚しない
結婚直前に迷いが生じても、「婚約破棄はできない」と思って結婚をしてしまう人がいるでしょう。
しかし、焦って結婚をしてしまうと後悔してしまう可能性があるため、焦って結婚しないようにしましょう。
ゆっくり自分の気持ちと向き合えば、迷いなく結婚することを決断できるかもしれません。
迷いを解決して自信持って結婚を迎えるには…
幸せな結婚生活を想像する
結婚直前に迷いが生じたときは、幸せな結婚生活を想像することがおすすめです。
幸せな結婚生活を想像すれば「結婚したら幸せになれそう」と思い、結婚することを決断できるでしょう。
自信がもてるようにする
「家事をこなせるかな」「幸せにしてあげられるかな」と不安に思っているのであれば、自信がもてるようにしましょう。
家事が苦手なら得意になるように練習をして、幸せにできないと思うのであれば幸せにできるような相手になることを目指しましょう。
今までの付き合い方を思い出す
今までの付き合い方を思い出せば、「結婚をしても順調に生活できる」「幸せな結婚生活が送れそう」と思うかもしれません。
結婚直前に迷いが生じたときは、今までの付き合い方を思い出してみましょう。
結婚に不安を感じるのは当たり前!
結婚をしたら簡単に離婚できないため、「幸せになれるかな」と不安に思ってしまうのは当たり前のことです。
結婚直前に迷いが生じたとしても、今までの2人のことを思い出したらり結婚に対してポジティブに考えるようにしましょう。
そうすれば、結婚を決断できるはずです。