子連れ再婚をしたいけど不安…!前に進む方法とは?

「再婚したいけど子連れだからうまくいくか心配...」と悩んでいませんか?

自分のことだけを考えたらいいわけではないため、不安や悩みが絶えないでしょう。

今回は、「子連れ再婚が不安な理由」や「子連れ再婚の不安をなくす方法」を中心に紹介します。

再婚ってだけでも不安なのに…

自分より子供のことを考えたら再婚に不安を感じるものです。

「再婚したいけど子連れだから不安がいっぱい...うまくいくのかな」と悩んでいませんか?

ただでさえ再婚はハードルが高く、うまくいくか不安がつきないのに、子連れ再婚の場合は自分より子供のことを考える必要があるため、さらに不安に感じてしまうでしょう

再婚を考えている人は焦らず時間をかけて、不安を取り除いてから再婚に向けて動きだしましょう。

子連れ再婚が不安な理由とは?

「子連れ再婚に不安を感じているけど再婚したい」と悩んでいる人は多いでしょう。

子連れ再婚の悩みを抱えている以上は、前に進むことができないはずです。

あなたの抱える悩みを解消して前に進むために、子連れ再婚が不安な理由を確認してみましょう。

子連れ再婚が不安な理由➀:子供と再婚相手の関係が不安だから

子連れ再婚を考える人の多くは、子供と再婚相手の関係に不安を感じています

あなたと再婚相手がうまくいっても、子供と再婚相手がうまくいくとは限りません。

「子供が再婚相手に懐かないかも。子供が再婚相手に虐待されたらどうしよう」などと不安を感じて、子連れ再婚に踏み切れない女性は多いです。

子連れ再婚が不安な理由➁:再婚相手の親族との関係

離婚をしてシングルマザーになる女性が当たり前の時代ですが、親世代の方々はシングルマザーに対する印象がよくありません。

たとえ本人同士の再婚の意思が固まっていても、再婚相手の親族が賛成してくれなかったら再婚できませんし、仮に再婚できてもその後の生活がうまくいかなくなる可能性があります。

再婚相手の親族との関係に不安を感じて、再婚に踏み切れない女性は多いです

子連れ再婚の不安をなくす方法

子供と再婚相手との関係や、再婚相手の親族との関係など、子連れ再婚は不安が絶えません。

しかし、不安をなくさない限り、再婚をすることも再婚後がうまくいくこともありません。

どうすれば子連れ再婚の不安をなくすことができるのか、2つの方法を見てみましょう。

不安をなくす方法➀:再婚前に子供と再婚相手の関係を築く

再婚前に子供と再婚相手の関係を築いておくと、再婚後がうまくいくでしょう

あなたとって再婚相手は新しい旦那ですが、子供にとっては新しい父親になるわけです。

いきなり新しい父親と言われても子供が困惑するだけですし、「自分の母親を奪った知らないおじさん」と敵対心を持たせてしまいます。

再婚を考えた時点で子供と再婚相手を会わせておき、一緒に遊んだり子供と再婚相手の二人きりの時間を作るなど、少しずつ家族としての絆を作りましょう。

不安をなくす方法➁:離婚と再婚を比べない

結婚に限らず、一度失敗を経験すると前に踏み出す勇気がでないですよね

ましてや、自分や子供の人生に関わる再婚の問題は、さまざまな不安を抱いて当然です。

しかし、過去を気にしていると前に進むことができません。

離婚と再婚を比べずに、再婚相手とどう幸せな家庭を築くかを考えると不安をなくせるでしょう

どんな男性ならうまくいく?

子連れ再婚がうまくいくかどうかは、再婚相手の男性に影響する部分があります。

ここでは、どんな男性と再婚したらうまくいくのかを見てみましょう。

うまくいく男性の特徴➀:子供が好きな男性

子供が好きな男性であれば、子連れ再婚はうまくいくでしょう

子供が好きな時点で優しい心の持ち主なので、たとえ子供が懐いてくれなくても感情的にならずに、根気よく信頼関係を築くための努力をしてくれます。

あなた以上に子供を大切にしてくれて、幸せな家族になれるはずです。

うまくいく男性の特徴➁:包容力がある男性

自分の気持ちより相手の気持ちに寄り添えたり、細やかな気遣いができるなど、包容力のある男性であれば子連れ再婚がうまくいくでしょう

母親の再婚に戸惑う子供の心情を察してくれるため、子供との距離の縮め方や再婚のタイミングを考えてくれますし、自分の親族をうまく説得して円満な関係を築いてくれます。

再婚をするだけではなく、再婚後をしっかりと考えてくれるため、幸せな家族になれるでしょう。

子連れ再婚は誰だって不安になる!

「子連れ再婚が不安な理由」や「子連れ再婚の不安をなくす方法」を中心に紹介しました。

子連れ再婚は、誰だって不安になるものです。

一人で不安を抱えずに、再婚相手と話し合いながら再婚に向けて動きましょう。

関連記事
難しそう…子連れ同士の再婚を成功させるには?
子連れの再婚がうまくいかない理由って?結婚が失敗するワケ
婚活がうまくいかなくて辛い...子連れでも幸せな再婚を手に入れる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード