子連れの再婚がうまくいかない理由って?結婚が失敗するワケ

一般的に、子連れの再婚はうまくいかないイメージがあるでしょう。 子連れと聞くだけで尻込みしてしまう人が多いために、子連れの再婚がうまくいかないと思っている人は多いですが、実際はそれだけが理由ではありません。 今回は、子連れの再婚が失敗する理由についてご紹介していきます。

子連れの再婚はうまくいかない?結婚が失敗するって本当?

あなたは、子連れの再婚についてどのようなイメージをもっていますか?

子連れで結婚しても、幸せになれる人はもちろんいます。

しかし、子連れでない場合と比較すると、どうしてもうまくいかない割合が高いです。

子連れとなると子どものことも考慮しなければならないため、子連れで結婚相手を探すのは前途多難です。

どうしてうまくいかないの?連れ子がいる再婚が失敗しやすい理由

子連れで再婚するということ自体は、何も悪いことではありません。

むしろ、経済的な面から考えると、再婚したほうが子どものためになることがあるでしょう。

しかし、再婚できても子連れでの再婚は失敗しやすいという特徴があります。

続いては、子連れでの再婚が失敗しやすい理由を具体的にご紹介していきます。

理由① 再婚相手と子どもの相性が悪い

再婚前に、再婚したいと思っている相手と子どもの相性を見極められなかった場合、ふたを開けてみれば2人の相性が最悪だったということがあります。

日々の生活を共にするのですから、再婚相手と子どもの相性が悪ければ毎日が苦痛になってしまうでしょう。

理由② 元旦那との関係

再婚がうまくいかない理由として、元旦那との関係がきっぱりと切れないことが挙げられます。

元旦那とはいえ子どもにとっては父親ですから、会わせないわけにはいかないでしょう。

再婚相手がそのことをよく思っていない場合、結婚生活が一気にうまくいかない状況に陥ってしまいます。

バツイチ子持ちの女性は、親の反対を買いやすいことを覚えておこう

子連れの女性は、再婚相手の両親や親戚からの反感を買いやすいです。

特に再婚相手が初婚の場合は、周りから大反対にあう可能性が高いため覚悟して再婚を決めましょう。

再婚相手の両親から受け入れられないままでいると、あなただけでなくあなたの子にも肩身の狭い思いをさせることになります。

幸せ!子連れの再婚がうまくいく女性と結婚後に後悔する女性の違い

子連れの再婚は子連れでない場合と比べるとうまくいかない可能性が高いですが、だからといって必ずしもうまくいかないわけではありません。

再婚がうまくいく女性とうまくいかない女性には、決定的な違いがあります。

子連れ再婚がうまくいく女性① 再婚の目的がはっきりしている女性

「子どもの父親を探したい」など、再婚の目的がはっきりしている女性は子連れで再婚してもうまくいきます。

なんとなく再婚するのではなく、きちんと意思をもって再婚する方が再婚後のモチベーションがあがるでしょう。

子連れ再婚がうまくいく女性② 子どもと再婚相手の相性を考えている女性

自分の気持ちだけでなく、子どもと再婚相手の相性を考えて再婚しようとしている女性は再婚がうまくいくでしょう。

子連れで再婚するということは、子どもにとっては赤の他人と生活するということです。

そのことをしっかりと認識している女性は、再婚後うまくやっていけるでしょう。

子連れ再婚がうまくいかない女性① お金目的で再婚した女性

お金だけを目当てに再婚した女性は、再婚がうまくいかないことがあります。

子連れの再婚に限らず、やはりお金だけを目的にした結婚は夫婦の絆や愛が育まれにくいでしょう。

子連れ再婚がうまくいかない女性② 自分の幸せだけを考えて再婚した女性

子どものことを考えずに、自分の幸せだけを求めて再婚した女性は再婚がうまくいきません。

自分の幸せだけでなく子どもの幸せも考えなければ、結局は再婚後にうまくいかなくなるでしょう。

また離婚するのはイヤ!幸せな再婚のためには何をすればいいの?

子連れで再婚した場合、また離婚するというのは何としても避けたいことです。

幸せな再婚のためには、自分の幸せだけでなく子どもや結婚相手の幸せも考えるようにしましょう。

関連記事
婚活がうまくいかなくて辛い...子連れでも幸せな再婚を手に入れる方法

婚活がうまくいかなくて辛い...子連れでも幸せな再婚を手に入れる方法

再婚するなら見て!考えなくてはいけない子供の心理

再婚するなら見て!考えなくてはいけない子供の心理

再婚するなら気をつけるべし!再婚の失敗例8選

再婚するなら気をつけるべし!再婚の失敗例8選

関連キーワード

おすすめの記事