死別再婚は失敗する?幸せになるための心構え
死別再婚は失敗しやすいと言われますが、できれば失敗なんてしたくないはずです。
しかし、どうすれば幸せな死別再婚ができるのでしょうか。
今回は、「死別再婚をして幸せになるための心構え」と「死別再婚をして幸せな夫婦の特徴」を中心に紹介します。
死別再婚とそうでない再婚の違い
死別再婚は失敗しやすいと言われますが、そうでない再婚との違いは何なのでしょうか。
どんな違いがあるのか、以下の2つを見てみましょう。
違い➀:悲しみを背負っている
死別再婚とそうでない再婚は、悲しみを背負っているかどうかの違いです。
愛する旦那と死別したら、立ち直れないほどの悲しみを負うものです。
この悲しみがあるからこそ前に進むことができず、死別再婚をするべきかと悩んだり、中途半端な気持ちで再婚をして失敗したりするのです。
死別した旦那に縛られて、幸せを掴めないでいるのです。
違い➁:パートナーを比較してしまう
死別再婚は、前夫を嫌いになって離婚した人と違って、死別した旦那への愛情が残っているので、どうしても再婚相手を比較してしまうのです。
再婚相手を基準に死別した旦那を懐かしむのではなく、「死別した旦那はこうだったのに...」「死別した旦那との生活が幸せだったな」と死別した旦那を基準に再婚相手を比較してしまうのです。
比較されて嬉しい人なんておらず、ましてやすでに亡くなった旦那と比べられたら、どうすればいいかわからなくなって仕方ありません。
その結果、離婚を告げられるなど幸せになれないのです。
幸せになれない?死別再婚のリスク
一般的な再婚と違って、死別再婚はリスクがあるため失敗しやすいと言われています。
どんなリスクが潜んでいるのか、以下の2つを見てみましょう。
事前にリスクを回避できたら、死別再婚で幸せになれるでしょう。
リスク➀:夫婦関係に亀裂が生じやすい
死別した旦那への未練を引きずったまま再婚したら、再婚相手との関係を深められません。
むしろ、関係に亀裂が生じて、早々と冷め切った夫婦関係になってしまうのです。
死別の悲しみは辛いですが、死別再婚をした時点で前に進まなければならないのです。
死別の未練がそう簡単に切れない感情だからこそ、夫婦関係がうまくいかないリスクがあるのです。
リスク➁:離婚に至る可能性が高い
死別再婚が失敗しやすいと言われる理由に、離婚率の高さが影響しています。
死別した旦那への未練が経ち切れずに再婚相手を比べてしまったり、悲しみに包まれて暗い結婚生活を送ることに限界を感じてしまうようです。
死別した旦那を過去のいい思い出にできない限り、離婚に至るリスクは避けられないでしょう。
死別再婚が失敗しやすいって本当?
死別再婚が失敗しやすいのは本当です。
「死別再婚はどうして失敗しやすいのかな」「本当に失敗しやすいのかな」と考えてしまうことでしょう。
旦那との死別という悲しい経験をした人は、旦那への愛情や思いを忘れることができず、死別した当時から前に進めていないため死別再婚が失敗しやすいのです。
前向きな気持ちがなければ、死別再婚はうまくいきません。
結局は、離婚という形で別れを経験してしまうのです。
失敗したくない!幸せになるための心構え
死別再婚をして幸せになりたいと思うのなら、幸せになるための心構えを知りましょう。
きっと、幸せな人生を歩むことができるはずです。
心構え➀:過去は過去として割切る
愛する旦那との死別は、とても悲しく苦しい経験だったと思います。
しかし、その悲しみを耐えて、素敵な男性と知り合えたわけです。
過去は過去と割り切って、死別の悲しみから解放されましょう。
過去として割切ることで、再婚相手と幸せに向かって前に進めるのです。
心構え➁:自分の幸せを考えた生き方をする
「再婚したら死別した旦那はどう思うだろう」「一人で幸せになっていいのかな」と旦那を思うあまり、自分の幸せを掴もうとしない人がいます。
愛する旦那を失ったからこそ、自分だけが幸せになることに後ろめたさを感じているのでしょう。
しかし、死別再婚をすると決めたなら、自分の幸せを考えた生き方をしなければいけません。
再婚相手との関係や将来の子供のことなど、幸せな家庭をイメージして本当の幸せを掴みましょう。
死別再婚をして幸せな夫婦の特徴
死別再婚したからと言って、失敗する夫婦ばかりではありません。
今度は、死別再婚をして幸せな夫婦の特徴を見てみましょう。
幸せに夫婦を参考にすると、あなたも幸せになれるでしょう。
特徴➀:夫婦で死別再婚を受け入れている
死別の悲しみは、死別をした人にしか分からない悲しみです。
しかし、夫婦で死別の悲しみを分かち合ったり、気持ちを察してあげたりと、自分たちが死別再婚夫婦と理解している夫婦は、その後の関係がうまくいくのです。
お互いを思いやる気持ちがあれば、幸せな夫婦になれるのです。
特徴➁:何でも話し合える夫婦でいる
死別の悲しみは、そう簡単に消えるものではありません。
再婚相手に気を遣うあまり、悲しみを隠しそうとする傾向があります。
しかし、悲しみも喜びも伝えあう夫婦は、少しずつ死別の悲しみを二人で乗り越えることができるのです。
悲しみが和らげば、明るく幸せな人生になって当然です。
何でも話し合う夫婦を目指して、幸せを掴みましょう。
さいごに
「死別再婚をして幸せになるための心構え」と「死別再婚をして幸せな夫婦の特徴」を紹介しました。
失敗しやすいと言われる死別再婚ですが、夫婦で悲しみを乗り越えていけば幸せになることができるでしょう。
お互いを思いやって、幸せな夫婦を目指しましょう。