再婚に踏み切れないなら見て!メリット・デメリット
一度離婚を経験すると、プロポーズをされても再婚に踏み切れない人が多いでしょう。
結婚生活の大変さや、離婚の辛い経験がトラウマとなって躊躇してしまうのです。
今回は、「再婚しないメリット・デメリット」と「再婚する場合の注意点」を紹介します。
再婚に踏み切れない理由5つ
離婚を経験すると、なかなか再婚に踏み切れないでしょう。
再婚に踏み切れない女性は、どのような理由に悩んでいるのかを見てみましょう。
理由➀:初婚の彼氏の気持ちが気になるから
「自分がバツイチだから彼氏に申し訳ない」「バツイチの自分と本当に結婚したいのかな」と初婚の彼氏を考えて、離婚に踏み切れないのでしょう。
離婚を経験したことで、自分に自信が持てなくなったと考えられます。
きちんと話し合って、彼氏の本音を確かめましょう。
理由➁:離婚の辛さを経験しているから
浮気をされたのか、価値観や性格の不一致なのか、夫婦喧嘩のもつれなのか、何か理由があって離婚に至ったわけですが、離婚はとても辛い経験です。
「また離婚をするかもしれない」「二度とあんな辛い思いはしたくない」と考えていると、離婚に踏み切れなくなるのです。
理由③:離婚後の生活が安定していたから
離婚をしたことで、辛い結婚生活から解放されて落ち着いた生活を送っていると、「もう今の生活がずっと続けばいい」「誰かと生活をするのはこりごり...」と考えるものです。
わざわざ、離婚後の安定した生活を捨てる必要はないと思っているのでしょう。
辛い離婚を経験したから、辛い思いをするリスクを避けたいのです。
理由④:結婚生活に期待が持てないから
結婚に憧れる女性だったものの、夫婦が傷つけあう辛い結婚生活を経験したことで、「彼氏は好きだけど結婚生活に期待できない」と感じて再婚に踏み切れないのです。
幸せな結婚生活をイメージできなければ、再婚に踏み切れなくて当然です。
結婚生活は、地獄の入り口と思っているのかもしれません。
理由⑤:周りから反対されないか不安だから
彼氏と再婚したいけれど、両親や友人から反対されないかと不安だから踏み切れないのです。
離婚の際にたくさんの人に迷惑をかけた経験から、「結婚に失敗したのによく再婚できるなと思われそう」「恥ずかしくて親戚や近所の人に報告できないと思われそう」とネガティブな考えになるのでしょう。
家族や友人の気持ちを聞くと、迷いを断ち切ることができるでしょう。
再婚するか悩む...考えるべきこと
結婚と離婚を経験すると、再婚するか悩んでしまうものです。
しかし、新しい彼氏にプロポーズをされたなら、何かしらの返事が必要です。
再婚するか・断るべきかで悩むときは、以下のことを考えましょう。
考えるべきこと➀:前夫と彼氏の違いを見つける
再婚するか悩むときは、前夫と彼氏の違いを見つけましょう。
前夫と彼氏は別人なのに、離婚の辛い経験が記憶に残っているため、「また浮気をされるだろうな」「また傷つけられるだろうな」と前夫と彼氏を同じで考えてしまうのです。
前夫と彼氏は違うと認識させるために、はっきりと二人の違いを見つけるべきなのです。
見た目や収入を比べるのではなく、二人の性格の違いや自分との相性を比較してみましょう。
考えるべきこと➁:子供や周囲の気持ち
子供がいる人の場合は、自分の気持ちだけではなく子供の気持ちを考えましょう。
大人の都合で子供から父親を奪っておいて、また都合よく新しい父親を与えるのは、子供の気持ちを完全に無視しているだけです。
また、結婚も離婚も夫婦の問題ですが、両親や友人といった周りの人が関わっているでしょう。
その人たちの意見を聞かずに、好きだから再婚をするのはナンセンスです。
自分の気持ちだけではなく、子供や周囲の人の気持ちを考えましょう。
再婚しないメリット・デメリット
再婚に踏み切れない人は、再婚しないメリットとデメリットを知ることで、再婚の悩みが解決できるかもしれません。
再婚しないメリット・デメリットは、以下の内容です。
再婚しないメリット:結婚生活や離婚の辛さを経験しなくて済む
再婚しなかったら二人の間に一定の距離が保てるので、金銭面や時間など現実的な問題で揉めることがなく、何にも縛られない生活が送れます。
また、再婚しなければ裏切られたり傷つけあう離婚を経験しないで済みます。
再婚しない場合は、結婚生活や離婚の辛さを経験しなくて済むメリットがあるのです。
再婚しないデメリット:後悔する可能性が高い
「我慢ばかりの結婚生活を送りたくない」「もう離婚の辛さを味わいたくない」と後ろ向きな考えで再婚しないと決めると、後悔する可能性が高いと言えます。
心身に大きなダメージを受けたら「二度と結婚したくない」と思うのは無理ありませんが、再婚はもっと前向きな行為であり、離婚の過去を活かして前に進むべきなのです。
今は離婚の傷が癒えていなくて否定的に捉えてしまうのでしょうが、気持ちが落ち着いたときに、「なんで再婚しなかったんだろう...」と後悔するでしょう。
慌てずじっくり時間をかけて、再婚するか・しないかの答えをだしましょう。
再婚する場合の注意点とは
再婚するときは、いろいろと注意するべき点があります。
再婚する場合の2つの注意点を確認して、幸せな再婚生活を手にしましょう。
再婚の注意点➀:自信を持つ・前向きに考える
結婚に失敗して離婚を経験すると、「どうせ傷つけあうだろう」「また離婚するかもしれない」とネガティブに考えるものですが、夫婦で幸せな人生を築くという前向きな行為が再婚なのです。
前夫との過去は思い出として終わらせて、過去の経験をもとに「どうすれば幸せな生活が送れるか」「どうすれば円満な夫婦関係が築けるか」と前向きに考えましょう。
再婚の注意点➁:頑張ろうとしない
同じ離婚の失敗をしたくないと思うものですが、一人で頑張り過ぎてはいけません。
円満な夫婦生活は、夫婦で足並みを揃えて築くものなのです。
あれこれ一人で頑張るのではなく、夫婦の時間を確保したり、夫婦のコミュニケーションを大切にしたりと、夫婦で幸せな家庭を築く努力をしましょう。
再婚に踏み切れないときはじっくり考えよう
「再婚しないメリット・デメリット」と「再婚する場合の注意点」を紹介しました。
辛い離婚を経験すると、再婚に踏み切れないものです。
なかなか再婚に踏み切れないときは、じっくり考えて答えをだしましょう。