結婚の利点と欠点って何?メリットとデメリット10個を詳しく解説

結婚には、メリットだけではなくデメリットがあります。

結婚の利点と欠点を知ることで、結婚をただしく理解することができ、結婚したあとに後悔することが少なくなります。

今回は、結婚のメリットとデメリットをそれぞれ5個ずつ紹介するので参考にしてみてください。

結婚のメリット・デメリットっていったい何?

結婚することで幸せになれると考えている女性が多いですが、結婚して幸せになれるかどうかは人によって違います。

また、幸せな結婚をしたとしても、「結婚しなければよかったな」と思うようなトラブルに直面するケースがあります。

結婚には利点だけではなく欠点があることを理解することで、結婚したあとに後悔することがなくなります。

詳しく解説!結婚の利点と欠点10個

【結婚の利点1】好きな相手と一緒にいることができる

結婚することで、好きな人と一緒にいることができるようになります。

結婚をしていないときは、結婚しているときとくらべて別れの選択をしやすくなるので、どうしても好きな人別れたくないときは結婚を選択すべきです。

【結婚の利点2】子供を作ることができる

シングルマザーで子供を育てる選択をするケースが増えていますが、一般的には結婚をして子供を作ることが多いです。

男性の場合は、子供が欲しいときは結婚する必要があるため、子供が欲しいと思ったときに結婚する人が多いです。

【結婚の利点3】社会的な信用を得ることができる

結婚の利点として、社会的な信用をえることができる点が挙げられます。

とくに結婚することが当たり前の年代が会社の上司にいるケースが多く、結婚することで出世しやすくなることがあります。

【結婚の利点4】家族で幸せを共有できる

同じイベントを楽しむにしても、一人より家族で一緒に楽しんだほうが思い出に残ることが多いです。

楽しいことを家族で共有することで、人生が楽しくなります。

【結婚の利点5】経済的な利点がある

配偶者控除や年金控除といったシステムを利用することで、経済的な利点があります。

このほかにも、自治体や働いている会社によってさまざまな優遇制度があるので、結婚したときは損をしないように情報収集しましょう。

【結婚の欠点1】自由な時間がなくなる

結婚することで、自由な時間が少なくなります。

友達と遊びに行くのが難しくなるほか、一人の時間が好きな人にとっては大きな欠点となります。

【結婚の欠点2】趣味にお金を使えなくなる

結婚をすると、自由にお金が使えなくなります。

趣味を大切にしている人は趣味に使える金額が少なくなるため、大きな欠点となります。

【結婚の欠点3】責任が重くなる

結婚することで、自分だけではなく家族に対する責任が発生します。

責任が重くなりすぎたときに、「どうして結婚したんだろう」と悩んでしまう方がいます。

【結婚の欠点4】親戚づきあいが大変になる

結婚することで、パートナーだけではなくパートナーの家族や親戚との付き合いが発生します。

パートナーの家族と関係が悪いときは、結婚生活がつらくなるのが欠点です。

【結婚の欠点5】簡単に別れることができない

結婚をすると、簡単に別れることができなくなります。

結婚したあとに相手の悪い点に気づいたときに、別れることができずに悩むケースが少なくありません。

結婚してよかったこと、得したこととは

どうしても子供が欲しかったので、早く結婚したいと思っていました。

20代前半で結婚することができ、子供が3人できて幸せです。

結婚生活は大変なことがありますが、うれしさのほうが大きいです。

結婚のメリットが見出せないときに考えたいこと

「結婚はデメリットばかり」と考えている人は、メリットよりもデメリットのことを強く意識しています。

どうしても結婚のメリットが見つからないときは、一度結婚や恋愛から頭を切り離してみましょう

ネガティブな感情が強いときは、いくらメリットを考えようとしても悪いことばかり考えてしまいます。

頭をリセットすることで冷静に結婚のことを考えることができるようになり、前向きになれるケースがあります。

また、幸せな結婚生活を送っている知人の話を聞くことで、結婚に対する認識が変わることがあるので試してみましょう。

結婚の欠点と利点10個まとめ

結婚には、利点と欠点がさまざまあります。

結婚する前に欠点をしっかり理解することで、結婚後に悩むことが少なくなります。

また、結婚にネガティブな感情を持っている人は、結婚の利点を意識することで考えが変わることが多いです。

関連記事
損しかないでしょう?男が結婚するメリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード