損しかないでしょう?男が結婚するメリット・デメリット

「男の結婚は人生の墓場」と言われるように、多くの男性は「結婚にメリットがない」と考えているようです。

果たして、本当に男性の結婚はメリットがないのでしょうか。

今回は、「男が結婚するメリット&デメリット」について紹介します。

男性の結婚にメリットがないと思っている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚って男にとって損でしょう?

男にとって結婚は損ばかりではありません!

「男が結婚してもメリットない」「結婚したって男は損するばかり」と、男の結婚を悲観的に考える人がたくさんいます。

時間やお金に自由がなくなると考えたり、異性と仲良くなれないなど、結婚するだけ損と考える理由を並べるようですが結婚はそういうものです。

結婚して妻や子供がいるにも関わらず自分のことばかり考えていたら、「結婚にメリットない」と思ってしまうでしょう。

しかし、視点を変えたら男が結婚するメリットはたくさんあり、結婚は損ばかりじゃないことに気づくはずです。

メリットない!?男が結婚するメリット・デメリット

男の結婚にデメリットがあるのは事実ですが、デメリットにばかり目を向けて結婚のメリットに気づいていないだけです。

今度は、男が結婚するメリット&デメリットを確認してみましょう。

「男が結婚してもメリットない」と考える人は、よく読んでみてください。

男が結婚するメリット➀:愛する人と一緒にいられる

あなたは、愛する女性と結婚したはずです。

結婚前は「彼女に会いたいな」と寂しがったり、「もっと一緒にいたいな」と願ったり、「できるだけ彼女と過ごす時間を作ろう」と思った瞬間があると思います。

結婚したら、毎日愛する人と一緒に過ごせるメリットがあります。

愛する人の顔を見るだけで、仕事で感じた心身の疲れが吹き飛びますよ。

男が結婚するメリット➁:社会的信用を得られる

あなたが結婚できたのは、愛する女性の心を射止めたからです。

愛情・信頼を勝ち取って、結婚をOKしてもらったことでしょう。

結婚したことで、愛する人だけではなく周りの人からも信頼を置ける男性と認められるため、社会的信用を得ることができます。

社会的信用が得られたら、会社で重要なポジションを与えられるなど出世にも繋がります。

男が結婚するデメリット➀:時間やお金が自由に使えない

独身時代は時間やお金を好きなだけ自由に使えていたとしても、結婚したらそうはいきません。

家族を養っていくために、あなたが中心となって収入を得なければなりませんし、あなたが必死に稼いだ収入を管理されて限られた小遣いの中で楽しみを見つけなければなりません。

遊びや飲みに誘われたけど、「子供の面倒を見るからごめん...」と時間さえ制限されます。

「男が結婚してもメリットない」と言われる、1番の理由とされます。

男が結婚するデメリット➁:プライバシーがなくなる

結婚するまでは別々に暮らしていたので、お互いのプライバシーがあったと思います。

人によっては、彼女に隠れて他の女性と連絡を取り合ったことがあるのではないでしょうか。

しかし、結婚したら自分だけの空間・自分だけの時間がなくなるため、プライバシーがなくなってしまいます。

すべて監視されている気がしてイライラしたり、家に帰りたくないと思うくらい「結婚して損した」と考えてしまうことがあります。

男が結婚してからメリットないなと感じた瞬間

男の結婚にはメリット・デメリットの両方があるのですが、それでも「やっぱり男の結婚にメリットない」「男が結婚しても損するだけ」と考える人は多いです。

どんなときにメリットないと感じたのか、確認してみましょう。

結婚にメリットないと感じた瞬間➀:休みの日をゆっくり過ごせないとき

毎日汗水たらして仕事をして、事あるごとに上司から詰められて、ようやく週末の休日を迎えたのに結婚したら休みの日をゆっくり過ごせないときがあります。

家族サービスをするときや家の用事があったときなど、どれだけ疲れていようと家族を優先させなければいけません。

休めない日が続いて、体力的・精神的に限界が近づいたときに「結婚って何だろう」「自分の人生って何なんだろう」と考えてしまうようです。

結婚にメリットないと感じた瞬間➁:帰ったら家族が先に寝ていたとき

好きな物を我慢して、せっかくの休みの日を家族のために使っているのに、仕事から帰ったら家族が先に寝ていたときに、「結婚して損したな」「結婚して人生が楽しくなくなった」と感じてしまいます。

「せめて妻には起きていてほしい」「遅くまでお疲れさまの一言で救われるのに...」と思っては、結婚したことを悔やんでいます。

もっと前向きに!幸せな結婚生活を送る方法

男の結婚は、損ばかりではありません。

今度は、あなたが幸せな結婚生活を送る方法を確認してみましょう。

幸せな結婚生活を送る方法➀:愚痴を吐き出せる場所や相手を作る

結婚がメリットばかりだったら毎日が幸せでしょうが、結婚生活の半分はデメリットです。

不満や愚痴などネガティブな感情を溜め込んでしまうと、いずれ爆発してしまって、取り返しのつかないほど大きな夫婦喧嘩をしてしまう可能性があります。

ネガティブな感情は絶対に溜め込まずに、愚痴や不満を吐き出せる相手を作りましょう

吐き出すことで結婚の不満が和らいで、結婚のメリットに目を向ける余裕が生まれるはずです。

幸せな結婚生活を送る方法➁:夫婦それぞれの時間を持つ

「男の結婚は損ばかり」と思うのは、「時間やお金に自由がなくなるから」という理由があります。

自由な時間がないとストレスを感じてしまって、無性にイライラしたり妻に八つ当たりしてしまうなど、夫婦関係がうまくいかなくなってしまいます。

夫婦であろうと、一人の自由な時間は大切です。

夫婦それぞれの時間を持って気分転換をしましょう。

メリットないし損ばかり…そんなことない!

「男が結婚するメリット&デメリット」について紹介しました。

男の結婚にメリットないと考える鵜人は多いですが、実際はたくさんのメリットがあります。

結婚のメリットに目を向けて、幸せな結婚生活を送りましょう。

関連記事
男性が「結婚生活が辛い」と感じた瞬間&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード