結婚はデメリットしかない…?どんなメリットがあるの?

日本では結婚しない人が男女ともに増えてきていて、結婚しない人のなかには「結婚にはメリットがない」と考えている人がいます。

結婚はデメリットだけではなくメリットもあるため、結婚のメリットを知ることで結婚願望が生まれることがあります。

今回は、「結婚はデメリットしかない」と考える男女別の理由と、結婚のメリットを紹介するので参考にしてみてください。

男性が結婚をデメリットしかないと思う理由

【男性がデメリットしかないと思う理由1】自分が自由にできるお金が減るから

結婚をすると、自分が自由にできるお金が減ります。

場合によってはお小遣い制になって、会社の付き合いが難しいケースが生まれます。

また、独身時代に趣味を大切にしてきた男性は、結婚することで趣味にお金が使えなくなって「結婚にはデメリットしかない」と感じてしまいます。

【男性がデメリットしかないと思う理由2】責任が重くなるから

結婚をすると、家族を養っていく責任が生まれます。

「自分のことだけでも大変なのに家族の責任は重すぎる」と感じる男性が、結婚を避ける傾向にあります。

【男性がデメリットしかないと思う理由3】1人の時間を作れなくなるから

結婚すると、1人の時間を作るのが難しくなります。

1人の時間が好きな人にとって結婚は、大きなデメリットになります。

【男性がデメリットしかないと思う理由4】経済的に大変だから

結婚すると、大きな出費が発生することが多いです。

とくに、子供が生まれたときは、子供が成長するまでに大きな養育費や教育費がかかります。

そのため、「経済的に大変だから結婚はデメリットしかない」と考える人がいます。

女性が結婚をデメリットしかないと思う理由

【女性がデメリットしかないと思う理由1】家事や育児が大変だから

夫が家事や育児を協力してくれても、女性に負担が偏るケースが多いです。

とくに、夫が協力してくれないときは家事の負担が大きくなってしまい、「結婚にはデメリットしかない」と感じます。

【女性がデメリットしかないと思う理由2】昇進が難しくなるから

育休や産休といった制度がしっかりしている会社に勤めていたとしても、その制度を使う必要がない独身の女性より出世が遅れるケースが多いです。

また、夫が転勤することで勤めていた会社を辞めなくてはいけないことがあります。

社会で成功したいと考えている女性にとって、結婚がデメリットになることが少なくありません。

【女性がデメリットしかないと思う理由3】自由に使えるお金がなくなるから

結婚をすると、自由にお金を使えなくなるのは男性も女性も同様です。

ファッションや趣味にお金を使えなくなることが辛い」という女性が少なくありません。

【女性がデメリットしかないと思う理由4】夫の家族との関係が面倒だから

結婚すると夫だけではなく、夫の家族や親族との関係が発生します。

夫の家族と関係が悪いときは、結婚生活が辛くなりがちです。

本当にデメリットしかない?結婚のメリットとは?

【結婚のメリット1】子供を作ることができる

シングルマザーとして子供を育てる選択肢をする女性が増えていますが、結婚して子供を作るのが一般的です。

とくに男性は結婚をしないと自分の子供を作るのが難しいため、子供が欲しい人にとって結婚は大きなメリットです。

【結婚のメリット2】孤独ではないと実感できる

結婚することで、楽しいことを家族で共有することができます。

また、辛いことがあったときに家族で協力して乗り越えていくことができるため、「孤独ではない」と感じます。

【結婚のメリット3】社会から一人前とみられるから

結婚することで社会から一人前として見てもらえるようになり、男性は出世につながることがあります。

また、結婚することで税制が優遇されたり、自治体によっては補助金があるので経済的なメリットが生まれます。

既婚者に聞いた!結婚はしたほうがいい?

子供が産まれたあとは、経済的に苦しいと感じることがたくさんありましたが、それ以上に自分の子供が産まれたことの喜びが大きいです。

結婚しない選択もアリだとは思いますが、私は結婚したほうが幸せになれると感じています。

デメリットだけじゃない!

結婚のデメリットばかり意識していると、結婚願望が生まれません。

結婚にはデメリットだけではなくメリットもあることを知れば、結婚に対して前向きになれます。

関連記事
男女の結婚して良かった割合は?みんなの意見まとめ
結婚にメリットないのは本当?男女別のメリット・デメリット
既婚者に聞いた!結婚して良かったこと・悪かったこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード