結婚は早い方が良い?メリット・デメリットとは?

人それぞれ結婚をする年齢は違いますが、共通した意見として「結婚は早い方が良い」と思われています。

若い夫婦に憧れるかもしれませんが、早い結婚は良いことばかりなのでしょうか。

今回は、若くして結婚をするメリットとデメリットを紹介します。

結婚って早い方が良いのかな?

早い結婚にはメリット・デメリットがあります!

結婚願望が強かったり、若い夫婦に憧れを抱く人ほど「結婚は早い方が良い」と思っています。

早い結婚には数多くのメリットがあるので、早い方が良いと考えられるかもしれませんが、メリットと同じくらいのデメリットがあるので、一概に「結婚は早い方が良い」とは言い切れません。

早い方が良いと思うかどうかは、メリット・デメリットを理解する必要があるので、焦って結婚を決断せずにじっくり考えるべきでしょう。

結婚が早い方が良い!?メリット・デメリット

早い方が良いと思って結婚を決断をすると、「もっと考えるべきだった」と後悔するかもしれません。

後悔しない結婚をするために、若くして結婚するメリットとデメリットを確認しましょう。

メリット➀:妊娠・子育てに有利

結婚は早い方が良いと言われるのは、女性にとって妊娠や子育てに有利だからです。

女性の体は年齢とともに妊娠しづらくなり、アラサー・アラフォーと言われる年齢から妊活をはじめても成功する確率が低くなってしまいます。

また、想像以上に体力を必要とする子育ては、若い母親だと体力に余裕があるので、子育てに体力的な疲れを感じにくいと言えます。

妊娠・子育てを望む女性は、結婚は早い方が良いのかもしれません。

メリット➁:やり直しができる

人生経験・社会経験が少ないため、結婚生活の中でたくさんの失敗があるでしょう。

仕事が嫌になって転職を繰り返したり、未婚の友達を見て遊びたい衝動に駆られて、結婚生活がうまくいかなくなる可能性があります。

しかし、年齢が若いのでいくらでもやり直しができますし、それだけ経験値を上げられるので、失敗の中から成功を掴むことができます。

これからの人生が長い若い人は、それだけで大きなメリットと言えます。

デメリット➀:金銭面で苦労しやすい

若く結婚すると、社会人経験が少なく収入が不安定なので、経済的な面で苦労をするでしょう。

経済的に余裕がないと節約ばかりで欲しい物が買えない生活に嫌気を感じやすく、夫婦喧嘩が増えたり、旦那への魅力を感じなくなるなど、離婚原因の1つと考えられます。

これから収入が増えて家計は安定すると思いますが、しばらくは共働きの生活を覚悟する必要があります。

デメリット➁:離婚率が高い

経済的に苦労したり、同世代の未婚の友達が人生を謳歌する姿を見聞きして、「やっぱり結婚するんじゃなかった」「もっと人生を楽しむべきだった」と結婚を後悔する場合があります。

後悔や不満を感じる若い夫婦は「まだやり直しができる」と思っていることから離婚率が高く、若くしてバツイチだったり、シングルマザーになることが多いです。

十分再婚する可能性はありますが、シングルマザーになると経済的に困窮したり、自由な時間がなくなると考えておきましょう。

結婚は早い方が良い!?何歳がベストなの?

25歳~28歳の結婚がベストな期間と言えます。

「結婚は早い方が良い」「もっと人生経験をしてからの方が良い」と言われると、「何歳で結婚するのがベストなの?」と悩んでしまいますよね。

誰しもが「幸せな結婚がしたい」「結婚を後悔したくない」と思っているでしょうが、結婚の目的によってベストな年齢は変わります

子供を望むのであれば早い方が良いでしょうし、人生を楽しんで孤独な老後を迎えたくないのであれば、それなりに独身を楽しんでからでも結婚は遅くありません。

男性に結婚したいと思われるかどうかが一番重要なポイントであり、いくら美人であろうと年齢がいき過ぎていたら結婚対象に見られなくなります。

このことから、数年の社会経験を積んだ25歳~28歳の結婚がベストな年齢と考えられます。

若いうちに結婚した人の体験談

「結婚は早い方が良いのかな」「もっと人生を楽しむべきかな」と悩んでいる人は、実際に若いうちに結婚した人の体験談を読んで、結婚するかを判断しましょう。

20代 女性

私は20歳のときに、できちゃった婚をしました。

大好きな彼氏だったので、妊娠したときもプロポーズをされたときも幸せでした。

しかし、現実は厳しくて、とくに経済的な悩みは尽きませんでした。

両親に頭を下げて、昼間は子供の面倒をみてもらいながら旦那と必死で働いて、何とか生活できるだけの収入を確保していました。

旦那の収入が安定してからは、専業主婦をさせてもらっていますが、たくさんの人の助けがあったからこそ今までやってこれたと思います。

お金がないと夫婦喧嘩ばかりで嫌でしたね。

20代 女性

21歳で結婚しましたが、1年持たないスピード離婚でした。

旦那と同じ歳でしたので経済的に辛く、友達の楽しそうな話を聞いていると「何で結婚したんだろう」「もっといろいろと経験したい」という思いが強くなって、離婚を考えていました。

夫婦揃って遊んでいたので、すぐに破綻した生活を送っていました。

今は真面目に働いて、新しい彼氏と幸せに過ごしています。

早い方が良いか遅い方が良いかは人それぞれ!

若くして結婚をするメリットとデメリットを紹介しました。

結婚は、早い方が良いか遅い方が良いかは人それぞれです。

結婚の目的をはっきりさせてから、本当に結婚していいのか判断しましょう。

関連記事
【婚活】いい女の結婚は早い!早く結婚が決まる方法とは
結婚は早いほうか遅いほうどちらがいいの?本当に幸せになれる時期
結婚は早いほうがいいって本当なの?若いうちに結婚するリスク

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード