やっぱり早すぎ?1ヶ月で結婚するメリット・デメリット

近年スピード婚をするカップルが増えていると言われるものの、さすがに交際1ヶ月で結婚するのは早すぎに思えるでしょう。

せっかく結婚するなら幸せになりたいですが、1ヶ月で結婚して大丈夫なのでしょうか。

今回は、交際1ヶ月で結婚するメリットとデメリットを紹介します。

1ヶ月で結婚はやめたほうがいいかな?

付き合って1ヶ月で結婚はやめるべきです。

「付き合って1ヶ月でプロポーズをされた」「交際1ヶ月で結婚して大丈夫かな?」と悩んでいる人がいるでしょう。

いくらスピード婚をするカップルが多いからと言って、さすがに交際1ヶ月は早すぎると不安を感じているから迷っているのではないでしょうか。

スピード婚をして幸せになるカップルはたくさんいますが、交際1ヶ月で結婚するのはやめるべきです

何年も友達だったら別ですが、たった1ヶ月でお互いの性格を知ることも二人の相性を知ることもできません。

それでも結婚をしたいのであれば、慎重に考えて決断するべきです。

1ヶ月で結婚するメリット・デメリット

交際1ヶ月で結婚するのはやめるべきと言えますが、絶対に結婚してはいけないわけではありません。

ここでは、交際1ヶ月で結婚するメリットとデメリットを紹介します。

彼氏と交際1ヶ月で結婚するかで悩んでいる人は、メリットとデメリットを読んで考えましょう。

メリット:結婚できない不安から解放される

交際1ヶ月で結婚を考える女性は、年齢的に体力的にタイムリミットを感じて焦っているのではないでしょうか。

しかし、交際1ヶ月で結婚することに不安を感じるものの、結婚をしたら結婚できない不安から解放されます

結婚したら、子供のことやマイホームといったライフプランをじっくり考えると、より具体的な幸せを手にすることができるでしょう。

デメリット:結婚してから関係が悪くなる

交際1ヶ月で結婚をしたら、結婚できない不安から解放されるものの、お互いのことを詳しく知らない状態で夫婦になっているため、結婚をしてから不仲になる可能性が高いです

価値観が合わなかったり、二人の相性が悪かったりと、夫婦仲がうまくいかなくなる問題が発生しやすいのですが、だからと言って簡単に離婚できるものではなく、苦痛を感じる生活をいつまでも続けることになるでしょう。

結婚前のカップルが自由に別れられるのと違って、結婚した夫婦はそう簡単に離婚をすることができません

だからこそ、慎重に考えて結婚を決断するべきです。

彼は本気なの?本気なのか調べる方法

大好きな彼氏にプロポーズをされたら、どんな女性でも嬉しく思ってしまうでしょう。

しかし、交際1ヶ月でプロポーズをする彼氏は果たして本気なのでしょうか。

今度は、交際1ヶ月で結婚を決めた彼氏が本気かどうかを調べる方法を見てみましょう。

調べる方法➀:積極的に結婚に向けた準備をしてくれるか

交際1ヶ月で彼氏はプロポーズをしてくれたのであれば、その後に結婚に向けた準備を積極的にしてくれるかどうかのチェックをしましょう

両親への挨拶はもちろんですが、新居や式場選びをしたり、具体的な結婚生活の話をしてくれるのではあれば、彼氏の本気度は高いと言えます

本気だからこそ実現に向けて動くのであって、本気でなければ積極的に自分から動いてくれません。

交際1ヶ月で「結婚しよう」と言ってくれた、彼氏のその後の様子を見ておきましょう。

調べる方法➁:身近な人に紹介してくれるか

結婚を本気で考えてくれているなら、友達や同僚といった身近な人に紹介してくれるでしょう

彼氏にとって大事な人との食事会に呼んでくれたり、「今度結婚をすることになった彼女です」と紹介をかねた宣言をしてくれます。

彼氏の中で結婚すると決断しているからこそ、身近な人に紹介するようです。

結婚するならどのくらいの交際期間がベスト?

交際期間は約1年~1年半がベストです。

交際1ヶ月で結婚をするかどうかで悩んでいる時点で、「やっぱり早すぎるよね」「結婚してもうまくいかないかもしれない」と不安を感じているのでしょう。

結婚するかどうかは二人の意思次第ですが、1ヶ月は早すぎます

一般的に平均約1年~1年半の交際期間で結婚するカップルがほとんどであり、この期間で結婚したカップルはうまくいく傾向が高いため、離婚率が低いと言われています。

結婚前に十分お互いのことを確かめ合ったからこそ、結婚生活がうまくいくのでしょう。

一生に一度の大事な決断になるため、焦らずじっくり考えるべきではないでしょうか。

スピード婚はよく考えよう!

交際1ヶ月で結婚するメリットとデメリットを紹介しました。

スピード婚は、さまざまなメリットとデメリットがあります。

結婚そのものが一緒に一度のイベントなので、よく考えて決断しましょう。

関連記事
「スピード婚は離婚率が高い」は事実!うまくいかない理由とは
そのスピード婚、後悔しませんか?既婚者が語るデメリット5つ
成功をする決め手はここ!スピード婚に向いているカップルの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード