妊娠がきっかけで結婚...0日婚のメリットとデメリット
付き合っていない男性と関係をもったときに、子供を妊娠してしまい結婚するケースがあります。
妊娠がきっかけで結婚する0日婚には、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
今回は、0日婚のメリットとデメリットのほかに、0日婚をした方の体験談を紹介するので参考にしてみてください。
付き合ってないのに妊娠がきっかけで結婚した!
結婚をするときは、彼氏を結婚相手としてふさわしいかどうかを見極めるためある程度の期間付き合います。
付き合う期間は人によって違い、なかには5年以上付き合うことがあります。
しかし、なかには付き合っていない彼氏と関係をもって妊娠してしまい、0日婚をするカップルがいます。
また、妊娠していないにも関わらず0日婚を選択するカップルがいます。
将来大丈夫かな...0日婚の離婚率とは
日本ではなく海外のデータですが、アメリカのエモリー大学の研究結果によると3年以上交際して結婚をしたカップルは交際期間が1年未満のカップルとくらべて離婚率が39%ほど低いとされています。
0日婚だけをピックアップしたデータはありませんが、スピード結婚は離婚率が高いことは間違いないようです。
また、結婚するつもりがなかったカップルが妊娠をきっかけに結婚したときは、離婚率がとても高いとされています。
シングルマザーの女性のなかには、妊娠がきっかけで結婚した方が少なくありません。
本気で好きになれない?0日婚のメリットとデメリット
【0日婚のメリット1】効率がいい
妊娠がきっかけで0日婚をするときは、付き合う期間がないため「効率がいい」と感じる人が少なくありません。
「交際するのは時間の無駄」と考えている人が少なくないため、おたがいが同じ考えのときは妊娠をしていないときでも結婚を選択するケースがあります。
【0日婚のメリット2】新鮮な気持ちで結婚できる
交際期間が長いカップルは、結婚をするまでにおたがいの関係がマンネリ化していることがあります
妊娠をきっかけに0日婚をするときは、おたがいのことがよくわかっていないため新鮮な気持ちで結婚生活を送れます。
【0日婚のメリット3】ある程度の悪い部分を許せる
交際期間がまったくない0日婚をするときは、おたがいのことをよく理解していません。
そのため、ある程度の悪い部分があったとしても「こういう人なんだな」と受け入れることができます。
【0日婚のメリット4】経済的な負担が軽い
交際期間がない0日婚は、付き合っている間のデート代をはじめさまざまな出費をカットすることができます。
そのため、経済的な負担が少なくなり新婚生活を充実させることができます。
【0日婚のデメリット1】相手を見極められない
妊娠して0日婚をすると、相手のことを見極めることができません。
価値観が大きく違う相手だったり、性格が合わないときは結婚したことを後悔します。
【0日婚のデメリット2】パートナーが大きなトラブルを抱えている可能性がある
0日婚をした相手が大きな借金を抱えていたり、あなた以外の女性と交際している可能性があります。
結婚をしたあとにパートナーの大きなトラブルが発覚して、新婚生活が辛くなることが少なくありません。
【0日婚のデメリット3】周囲に反対される
妊娠して0日婚をするときは、周囲の理解をなかなか得られません。
もちろん、妊娠をしたときはおたがいの両親が結婚を許すことが多いですが、それぞれの両親と関係がうまくいかなくなることが少なくありません
妊娠がきっかけで結婚しました。0日婚の体験談
妊娠をきっかけに、0日婚をしました。
妊娠が発覚したときはショックでしたが、夫とうまくやっていこうと気持ちを切り替えました。
2人で協力していくことをしっかり話し合えているので、結婚生活がうまくいっています。
妊娠したため付き合っていない相手と結婚をしたのですが、おたがいの価値観が大きく違うため結婚生活が辛いです。
やっぱり、結婚するときは相手のことをしっかり見極めたほうがいいと思います。
0日婚のメリットとデメリットまとめ
0日婚は、離婚率が高いほかにデメリットがたくさんあります。
しかし、メリットもあるのでうまくいっている夫婦が少なくありません。
妊娠をきっかけに0日婚をしたときは、ネガティブにならずにパートナーと協力して結婚生活を送りましょう。