結婚前提の付き合い方って?結婚が早まるかもしれないコツ

早く結婚するには、結婚全体の付き合い方を意識することが大切です。

しかし、結婚前提の付き合い方がわからなければ、どうすることもできません。

今回は、「結婚前提の付き合い方」と「結婚が早まるかもしれないコツ」を紹介します。

早く結婚したいと考える人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚前提の付き合い方とは?

お互いに結婚を意識した付き合いをすることです。

「早く結婚したい」「結婚できない不安から解放されたい」と、結婚の悩みを抱えていませんか?

カップルが結婚するまでの平均期間は約1年~1年半と言われており、恋人との信頼関係を深めたり、結婚相手として相応しいか見極める期間とされています。

しかし、「早く結婚したい」と考えていたら、1年以上の時間をかけたくないですよね。

「早く結婚したい」「少しも時間を無駄にしたくない」という人は、お互いに結婚を意識した「結婚前提」の付き合い方をすると、結婚を早めることができるかもしれません。

結婚前提の付き合いをしてくれる人を探したり、今の恋人と結婚前提の付き合いをするなど、結婚を意識した付き合い方を目指しましょう。

結婚前提に付き合う意味

早く結婚したいからと言って、意味を知らずに結婚前提の付き合い方をしてはいけません。

まずは、結婚前提に付き合う意味を理解することからはじめましょう。

付き合う意味➀:結婚相手に相応しいか見極める期間

結婚前提の付き合いは、結婚相手に相応しいか見極める期間です。

お互いが結婚を意識しているだけで結婚できれば、わざわざ交際期間を置く必要がありません。

「この人と結婚して幸せになれるのか」「ちゃんと家族を守ってくれる覚悟があるのか」など、相手の性格・職業・収入といった点をチェックしながら、結婚するか判断してください。

結婚相手選びを間違えないように、しっかり見極めてください。

付き合う意味➁:幸せな結婚を送るための準備期間

結婚前提の付き合いは、幸せな結婚を送るための準備期間です。

恋人との相性を計ったり、価値観や生活リズムの違いに気づいたりと、結婚生活の練習と思って付き合っていくと今までの恋愛とは違う考え方できるはずです。

結婚は、いいことばかりではありません。

結婚生活の嫌なこと・悪いことを、どのようにカヴァーしていくかを考えた付き合い方をしましょう。

結婚前提の付き合い方の注意点

早く結婚するために、結婚前提の付き合い方の注意点を知りましょう。

次の2つの注意点に気をつけたら、きっと幸せな結婚ができるはずです。

注意点➀:結婚のプレッシャーをかけすぎない

「いつ結婚しよっか?」「明日にでもしちゃう?」と冗談のつもりで言っているかもしれませんが、相手にとってはプレッシャーでしかありません。

プレッシャーをかけすぎると、「わかってるのにしつこい」「結婚ばかりでうっとうしい」と結婚する気持ちをなくさせてしまいます

気持ちがスレ違えば、いくら結婚前提の付き合いであろうと結婚できません。

二人の結婚に対する考え方を理解しあうことが大切です。

注意点➁:結果だけではなく改善策を考える

結婚するために相手の性格や年収などのチェックをすると思いますが、結果だけで判断するのではなく、改善策を考えた付き合い方をしましょう。

結婚相手の年収が低いから結婚をやめるのではなく、この先収入が増える見込みがあるのか、安定した職業に就いているのかを調べるなど、結果に左右されずに改善策を見つけ出してください。

結婚の不安材料がなくなるだけ、結婚が早まるでしょう。

結婚が早まるかもしれない付き合い方のコツ

結婚前提の付き合い方の中で、より結婚が早まるかもしれない付き合い方があります。

以下の2つのコツを確認して、少しでも結婚を早めましょう。

付き合い方のコツ➀:結婚の意識をなくさない

結婚前提の付き合いをはじめたことで、満足をしてはいけません。

いつまでも結婚の意識をなくさずに、二人で結婚について話し合ったり、幸せな結婚をするために必要なことを探るなど、常に結婚を意識しておきましょう。

意識していれば結婚に向けた行動力ができて、きっと結婚が早まるはずです。

付き合い方のコツ➁:積極的に行動を起こす

「結婚前提で付き合っているからいつか結婚するだろう」「結婚が決まっているし慌てなくていいや」とだらだらしていると、いつまでも結婚できません。

結婚前提で付き合ったのであれば、積極的に行動を起こしてください

両親への挨拶や正式な婚約をしたり、式場選びをするなど、具体的な行動を起こせば周りからの後押しが得られて自然と結婚が早まります。

結婚前提の付き合いをはじめた時点から、すぐに行動を起こしてください。

結婚前提のお付き合いは慎重に!

「結婚前提の付き合い方」と「結婚が早まるかもしれないコツ」について紹介しました。

結婚前提の付き合いほど慎重になって、少しでも早く結婚できるように頑張りましょう。

関連記事
結婚前提ならセックスは控えるべき?体の関係の重要性
結婚前提でも別れる可能性は高い!破局の原因と対策方法
まだかな?結婚前提で付き合ったけどいつプロポーズされる?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード