結婚前提ってどういうこと?大学生カップルの結婚まで道のり
大学生カップルがそのままゴールインをして結婚できる確率はおよそ3割程度とされていて、別れてしまうカップルが多いです。
そのため、「将来結婚したい」と思っているときは、結婚前提で付き合うと成功する可能性が高くなります。
今回は、結婚前提で付き合うのはどういうことかという点と、大学生カップルの結婚までの道のりを紹介するので参考にしてみてください。
大学生カップルは結婚を前提に付き合うべき?
大学生カップルが結婚する確率はあまり高くない
「彼氏と将来結婚したい」とあなたが思っていたとしても、大学生カップルが結婚までうまくいくのはおよそ3割と成功率があまり高くありません。
とくに、あなたが結婚したいと思っていても大学生の彼氏が結婚を意識していないときは結婚できないことが多いです。
結婚前提で付き合うべき?
あなただけではなく彼氏が結婚したいと考えているときは、結婚前提で付き合うことで結婚できる可能性が高くなります。
2人が一緒に結婚を目指すことで、おたがいの絆がより強くなるほか「将来2人で結婚するんだ」と明確なビジョンを持つことができるためです。
結婚を前提に付き合うってどういうこと?
おたがいの本気度が伝わる
大学生カップルが結婚前提で付き合うときは、おたがいに「ほかの異性を探さずに本気で付き合いたいんだな」という気持ちが伝わります。
大学生で付き合っているカップルの多くは、結婚を意識するよりも「いまの交際を楽しみたい」と思っているためです。
交際を楽しんでいるだけであれば、相手との関係が悪化したときにすぐに別れることができます。
結婚前提で付き合うときは、そうでないときとくらべて別れを選択することが少なくなります。
結婚を準備する期間
結婚前提で付き合うということは、近い将来に2人が結婚する可能性が高いということです。
そのため、付き合っている間に結婚をしたあとの準備をすることができます。
結婚相手としてふさわしいかを確認する期間
大学生カップルが付き合うときは、異性のルックスや楽しめるかどうかを重視して相手を選ぶことが多いです。
しかし、結婚する相手はルックスよりも結婚相手としてふさわしいかどうかが重要になります。
結婚相手には、ルックスや楽しさよりも、落ち着ける相手や経済力がある相手を選ぶことが多いためです。
そのため、結婚前提で付き合うときは「パートナーは結婚相手としてふさわしいだろうか」という点を意識してチェックすることが大切です。
大学生カップルの結婚まで道のり
【結婚までの道のり1】学生結婚するかどうかの判断
大学生カップルが結婚前提で付き合っているときは、学生結婚するかどうかを判断する必要があります。
学生結婚はおたがいの両親に反対される可能性が高いだけではなく、女性は就職が不利になるためリスクが大きくなります。
そのため、「どうしてもパートナーと結婚したい」と思ったとしても、焦って学生結婚を選択するのはおすすめできません。
【結婚までの道のり2】大学卒業から就職のときの環境の変化を乗り越える
大学生カップルが別れるきっかけになりやすいのが、卒業をして就職するタイミングでの環境の変化です。
就職をきっかけに遠距離恋愛になりやすいほかに、考え方が変わって結婚前提で付き合っている恋人を「結婚相手にふさわしくないかも」と思うことがあるためです。
【結婚までの道のり3】結婚するタイミングを見極める
結婚前提で付き合っているときは、いつ結婚するか2人で話し合っておくことが大切です。
「仕事が慣れたら結婚しよう」のように明確な目標があれば、2人で目標を目指すことができるため結婚の成功率が高くなります。
結婚を前提に付き合う際の気をつけること
結婚前提で付き合っているときは、パートナー以外の異性には目を向けないようにしましょう。
浮気してしまうとパートナーから「結婚相手にふさわしくない」と思われてしまい、結婚できなくなります。
また、「結婚前提で付き合っているから」と安心して自分磨きをおろそかにすると、「結婚相手にふさわしくないかも」と思われてしまいます。
結婚前提で付き合っているときでも、結婚相手にふさわしい人間になるための努力を続けましょう。
結婚前提のお付き合いなら真剣に向き合おう!
結婚前提で付き合うときは、交際を楽しむだけではなく結婚をみすえて真剣に交際することが大切です。
結婚という大きな目標に向かって2人で取り組めば、成功する確率が高くなります。