大学生から付き合って結婚するのは難しい!?長続きする方法とは

大学生カップルが「卒業したら結婚しよう」と約束したとしても、結婚までたどり着くケースは少ないです。

大学生カップルが結婚できない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、大学生カップルが結婚するのが難しい理由と、結婚するための方法を紹介するので参考にしてみてください。

大学生から付き合って結婚する確率

大学生から付き合って結婚する確率は、およそ3割のカップルが結婚するとされています。

つまり、3組に2組のカップルは結婚することができません。

大学生から付き合って結婚するのが難しい理由

【結婚できない理由1】結婚を意識しないで付き合っているから

大学生から付き合っているカップルの場合は、結婚を意識しないで付き合うことを楽しんでいることが多いです。

カップルのうち1人が結婚したいと思っていても、もう1人が結婚を意識していないときはうまくいきません。

【結婚できない理由2】卒業したときに遠距離恋愛になることがあるから

大学生から付き合っているときは、卒業をして就職するときに大きな転機を迎えます。

とくに、就職を理由に遠距離恋愛になってしまったときに別れてしまうカップルが少なくありません。

「遠距離恋愛を乗り越えられる」と思っていても、おたがいに新しい仕事に慣れることに忙しくなってしまい、疎遠になって別れることが多いです。

【結婚できない理由3】社会に出てから考え方が変わることがあるから

大学生から付き合っているカップルが就職をしたあとは、世界が広がってそれまでの価値観が大きく変化することが多いです。

「結婚相手にふさわしい」と思っていた恋人のことを、価値観が変わったときに「結婚相手に向いていないかもしれない」と感じてしまうことが少なくありません。

【結婚できない理由4】大人な異性を見て恋人が子供に見えることがあるから

大学生から付き合っているカップルが就職をすると、周囲に大人の異性が増えます。

周囲の大人な異性と恋人を比較したときに「子供っぽい」と感じてしまい、別れることがあります。

【結婚できない理由5】卒業してから会う機会が減るから

大学生から付き合っているカップルは、いつも一緒にいるのが当たり前になっていることが多いです。

しかし、就職をするとどうしても時間を作れなくなってあえる機会が少なくなります。

一緒にいる時間が少なくなることで、おたがいの関係が悪化していって別れることがあります。

結婚したい!大学生カップルの長続きする方法

【長続きする方法1】おたがいに本音で話せる関係になる

大学生から付き合っているカップルが長続きするためには、おたがいに本音で話せる関係を目指すことが大切です。

どちらかが遠慮するような関係のときは、不満がたまっていってしまい別れることが多いためです。

【長続きする方法2】デートを思い切り楽しむ

大学生から付き合っているカップルが長続きするためには、デートを思い切り楽しむことが大切です。

2人の楽しい思い出を積み重ねることで、別れの可能性を減らすことができます。

【長続きする方法3】共通の趣味を作る

大学生から付き合っているカップルが長続きするためには、おたがいの共通の趣味を作ることをおすすめします。

2人で趣味を楽しむことができれば、別れずに仲良く交際を続けることができます。

大学生から付き合って結婚する方法

結婚の意思があるか確認する

大学生から付き合っているカップルが結婚するためには、おたがいが結婚の意思を持っていることが大切です。

片方だけが結婚を意識していても、結婚することができないためです。

そのため、恋人に結婚する意志があるかどうかをしっかり聞いておきましょう。

将来の話をする

具体的な将来の話をすることで、結婚したあとのことを想像しやすくなります。

2人で幸せな結婚生活を送るような将来の話をすることで、結婚のために前向きに進むことができます。

結婚前提のお付き合いをしよう!

恋人と結婚したいと思っているときは、結婚前提で付き合うことが大切です。

恋人が結婚を意識していないときは、結婚を意識してもらえるように将来の話をしてみましょう。

関連記事
30%!大学生の浮気は当たり前?浮気率が高い理由
大学生で結婚前提の付き合いは早すぎる?気になる結婚率とは
大学時代の彼女とは結婚できない!?大学生カップルの結婚率

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード