大学院生の結婚は難しい?ベストなタイミングとは?

大学院生になると、結婚適齢期と呼ばれる20代後半に差し掛かります。

社会人をしている友達が結婚していく姿を見て、「大学院生だけど結婚したいな」と考える人は多いそうです。

学生である大学院生は、いつ結婚するのがベストなのでしょうか。

今回は、大学院生が結婚するベストなタイミングを紹介します。

大学院生の結婚のタイミングは難しい?

年齢の割に収入がないので結婚のタイミングが難しい...。

大学卒業後に専門分野を学ぶ大学院生は、女性の結婚願望が強まる22歳~27歳の期間なので、「大学院生だけど結婚したい」と考える人は多いと言われています。

結婚しておかしくない年齢であり、社会人の友達が結婚していく姿を見ると、「私だって早く結婚したいな」とより結婚願望を強めて不思議ではありません。

しかし、大学院生はあくまで学生であり、社会人と違って結婚生活に必要な経済力がないため、大学院生の結婚のタイミングは難しいと考えられます。

そもそも大学院生で結婚はどう?メリット・デメリット

結婚したい年齢ですが、学生である大学院生で結婚するのはどうなのでしょうか。

実際に、結婚したいけど学生の身分を理由に躊躇している人は多いそうです。

まずは、大学院生で結婚するメリット・デメリットを紹介します。

メリット➀:学生結婚を味わえる

人と違うオリジナルな結婚を望む大学院生であれば、学生結婚を味わえるメリットがあります。

学生でありながら、生涯の伴侶を見つけたり主婦をしていることで、「なんて幸せなんだろう」と充実感に満たされた学生生活&結婚生活を送ることができるでしょう。

学業と結婚生活の苦労をものともしないくらい、充実した日々が送れるはずです。

メリット➁:学費が免除させる場合がある

大学によって変わりますが、大学院生で結婚すると学費が一部免除される場合があります。

親の扶養に入っているか・誰が学費を払っているかなど、学費免除を受けるためにさまざまな審査はありますが、高額な大学費用が免除されたら不安定な収入で結婚生活を送る学生結婚カップルにとって、すごく嬉しい話だと思います。

絶対に学費が免除されるわけではなく、すべては通っている大学側の判断になるので、大学の事務局へ問い合わせてみてください。

デメリット➀:経済的な不安が大きい

大学院生のタイミングで結婚すると、経済的な不安がある生活になるでしょう。

専門分野を学び研究しているため、仕事をしながら大学院で学ぶことは難しく、満足にアルバイトさえできないので生活できるだけの収入の確保ができません

学生結婚ができたもののまともな生活が送れず、学業に支障がでて「なんで結婚したんだろう」と後悔する可能性があります。

デメリット:将来の不安がある

「大学院生と結婚すると将来が安泰」と考える人がいるのではないでしょうか。

大学院で学ぶ専攻によりますが、大学院を卒業したからと言って大企業に就職ができたり、平均より年収が高くなるとは言えず将来に不安を残す場合があります。

実際に、大学院を卒業したのに就職先が決まらずに、アルバイト生活をしている学生結婚カップルはたくさんいるのは事実です。

一向に改善しない生活レベルにうんざりして、「もっと考えて結婚するべきだった」と後悔することがないように決断しましょう。

大学院生のベストな結婚のタイミング

お互いが結婚したいと思えた瞬間がベストなタイミングです

大学院生の結婚は経済的な問題があると言えますが、それでも結婚したい気持ちを抑えることは難しく、「どうにかして結婚したい」「どのタイミングで結婚するべき?」と悩むことでしょう。

しかし、さまざまなメリット・デメリットを考えた上で結婚したいのであれば、お互いが結婚したいと思えた瞬間がベストなタイミングと言えます。

結婚生活は、嬉しいことがあれば悲しいことがあるので、すべてを夫婦で分かち合えば幸せな結婚生活が送れるはずです。

結婚するときは、学生結婚のメリット・デメリットをしっかり考えましょう。

大学院生で結婚する際の注意点

大学院生で結婚する際は、さまざまな注意点があります。

2つの注意点を確認して、後悔しない決断をしましょう。

注意点➀:大学院生だから将来が安泰と限らない

大学院を卒業したからと言って、将来が安泰と限りません

就職できずにフリーターをしている大学院卒の人は山ほどいて、「平均以上の生活ができると思っていたのに...」「もう貧乏な生活に耐えられない」といった思いをする可能性は否定できません。

将来のリスクを考えて、結婚するかどうかを決断しましょう。

注意点➁:夫婦のコミュニケーションを疎かにしない

大学院生の学業は、学業・研究に追われて研究室に泊まり込みになるくらいハードと言われています。

せっかく結婚したのにスレ違いの生活を送っていたら、早くから冷め切った夫婦関係になってしまいます。

日頃から夫婦の時間を大切にしたり、会えないときは連絡を取り合うなど、しっかりと夫婦のコミュニケーションを取りましょう。

結婚のタイミングは大事!

大学院生が結婚するベストなタイミングを紹介しました。

大学院生の結婚は、タイミングがとても大事です。

学生結婚のメリット・デメリットを理解して、結婚するタイミングを見極めましょう。

関連記事
大学生の彼女と結婚したい!うまくいく?タイミングとは?
大学時代の彼女とは結婚できない!?大学生カップルの結婚率
学生で結婚するのはデメリットだらけ?対処法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!