婚約っていつからするのかな?ベストなタイミングとは?

彼氏との結婚を意識しはじめると、「婚約っていつからするのかな?」と婚約をする時期が気になりますよね。

婚約のタイミングは、彼氏との関係に大きく影響するほど重要です。

今回は、「婚約のベストなタイミング」と「婚約から入籍のタイミング」を紹介します。

婚約のタイミングがわからない人は、最後まで読んでみてください。

婚約っていつからするのかな?

カップルによって婚約するタイミングは違う!

結婚前のカップルが必ず通る婚約は、タイミングが重要です。

交際が短くても長くても、うまくいく保証なんてありません。

だからこそ、婚約のタイミングがわからなくて困っている人が多いのでしょう。

しかし、婚約のタイミングは二人の関係性や置かれた環境が違うため、カップルによってそれぞれ違うものです。

「いつから」に拘るより、「今だ!」と思うタイミングを大事にしましょう。

婚約のベストなタイミングとは?

二人の信頼関係が築けたときが婚約にベストなタイミングです。

婚約のタイミングを間違えると、彼氏との関係を大きく変えてしまいます。

「いつから婚約ってするんだろう…」と婚約のタイミングを気にすることは悪いことではありませんが、二人に信頼関係がなかったらずっと婚約のタイミングは訪れません。

彼氏と早く結婚したいなら、信じあい・頼りあい・癒しあえる関係を目指しましょう。

次第に結婚を意識しはじめて、婚約する日が訪れるはずです。

男性が婚約を意識するタイミング

「婚約のタイミングっていつから?」「どんな風に男性は婚約を意識するの?」といつから婚約をするのか気になる人は、男性が婚約を意識するタイミングを知りましょう。

男性が婚約を意識するタイミングは、次の3つです。

タイミング➀:仕事の環境に変化があったとき

男性は人生の大部分を仕事が占めているため、就職や転職だったり、移動や転勤をするときに、「これからどんな人生になるのか」「自分はどうしたいのか」と人生について深く考えるようです。

人生の中には、彼女のことや結婚も含まれており、仕事の環境が変わるタイミングで「転勤先に彼女に付いてきてもらおう」と婚約や結婚を意識してくれます。

タイミング➁:付き合って1年で婚約を意識する男性が多い

「彼氏と婚約するまでの交際期間は?」と聞かれて、「1年~1年半」と答える人が多いです。

付き合って1年でプロポーズする男性が多く、交際1年になると二人の信頼関係が築けているため、彼女との結婚を考えて婚約を意識しはじめます。

いつから婚約するのかを具体的に知りたい人は、付き合って1年を目安にして深い付き合い方を意識しましょう。

タイミング③:彼女の家庭的な一面を見たとき

料理や掃除ができない女性と、「結婚したい」と思う男性はいません。

ほとんどの男性は、帰ったら美味しいご飯が用意される生活や、仕事の疲れを癒してくれて、どんなときも味方でいてくれる家庭的な女性との結婚に憧れています。

あなたの料理を振る舞う姿・彼氏の部屋を片付ける姿・風邪を引いたときに看病してくれる姿を見たときに、「この人と結婚したい」と婚約を意識してくれます。

婚約から入籍のタイミングは?

婚約から約半年で入籍するカップルがほとんど!

「入籍っていつからするの?」と気になるのは、早く結婚したい気持ちの表れです。

婚約を済ませたら、「婚約から入籍のタイミングってどれくらい?」と正式な夫婦になりたい気持ちが強まり、ソワソワしてしまうことでしょう。

一般的に婚約から約半年で入籍するカップルがほとんどであり、半年の間で両親への挨拶や新居探しなど、結婚に向けた具体的な準備期間と考えられています。

婚約してからすぐに結婚するのではなく、きちんと準備期間を設けて、素敵な新婚生活をスタートさせましょう。

いつから婚約をするのかは人それぞれ!

「婚約のベストなタイミング」と「婚約から入籍のタイミング」について紹介しました。

いつから婚約をするのかは、人それぞれです。

「いつから」にこだわり過ぎず、結婚したいと思われる付き合いを心がけましょう。

関連記事
婚約って口約束でも成立するの?正しいやり方とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード