いつからなの?結婚指輪をつけるベストなタイミング

「結婚指輪って結婚する前からつけていいの?」「入籍した日からつけるべき?」と、結婚指輪をつけるタイミングに疑問を抱いている人がいるでしょう。

そこで、ここでは結婚指輪をつけるベストなタイミング を紹介します。

結婚指輪をつけるタイミングを迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚指輪っていつからつけるのかな…

婚約指輪がないとタイミングに迷う

婚約指輪がないと、「婚約をしたときに結婚指輪をつければいいの?」「入籍をしたら結婚指輪をつければいいのかな…」と迷ってしまいますよね。

婚約指輪であり結婚指輪なのであれば、婚約をしたときからつけるといいでしょう。

入籍してすぐつけるのは恥ずかしい

入籍をしてすぐに結婚指輪をつけると、「見せびらかしてると思われそう」「指輪に注目されて恥ずかしい」と思ってしまいますよね。

入籍してすぐにつけるのが恥ずかしいのであれば、つけるタイミングは入籍して落ち着いてからがいいでしょう。

結婚式までつけたくない

結婚式のときに、指輪の交換をしますよね。

中には、「指輪の交換をするまでつけたくない」と思う人がいるでしょう。

結婚指輪をつけるタイミングを迷っている方は、結婚式の指輪の交換のときからつけるといいでしょう。

結婚指輪をつけるベストなタイミング

プロポーズをされた日

婚約指輪の代わりに結婚指輪をプレゼントされた場合は、プロポーズをされた日からつけるといいでしょう。

「結婚指輪をプロポーズされた日につけるのはおかしいかな…」と思う人がいるかもしれませんが、プロポーズをされたときに結婚指輪をもらったのであればつけても問題ありません。

結婚式の日

結婚式では、指輪の交換をしますよね。

結婚指輪をつけるタイミングを迷っているのであれば、結婚式の指輪の交換をするときからつけるといいかもしれません。

指輪の交換を機に結婚指輪をつければ、2人でいつからつけるかという話し合いが長引くことがないでしょう。

入籍をした日

結婚式をあげる予定がないのであれば、入籍をした日からつけるといいでしょう。

入籍をした日は2人にとって特別な日のため、入籍をした日は結婚指輪をつけるタイミングにいいかもしれません。

普段は外す?つけるタイミングは?

毎時間つけておく

結婚指輪は、毎日毎時間つけておくものですよね。

そのため、「仕事で外さなきゃいけない」「家事で邪魔になるから外さなきゃいけない」など、外す必要がない場合はつけておくようにしましょう。

外したりつけたりしていると、結婚指輪をなくしてしまう可能性があります。

休日だけつける

仕事で結婚指輪をつけていられないのであれば、つけるタイミングは休日だけにしておくといいでしょう。

休日なら、1日中結婚指輪をつけていられるはずです。

家事をするときは外す

家事をしているときに結婚指輪が濡れてしまったり、緩いと抜けて落としてしまう可能性があります。

そのため、洗い物や掃除など家事をするときは、なくさないように外すといいでしょう。

みんなに聞いた!結婚指輪をつけるタイミング

20代 パート

結婚指輪をつけるタイミングは、2人で話し合って結婚式での指輪交換のときにすることにしました。

結婚式の指輪の交換のときにつけるタイミングを決めたことで、結婚式の楽しみも増しました。

指輪をつけるタイミングに迷っているのであれば、結婚式の指輪の交換のときがいいと思います。

30代 会社員

結婚式を挙げるつもりはなかったため、入籍をした日に2人で結婚指輪をつけることにしました。

入籍をした日は2人にとって特別な日のため、その日に結婚指輪をつけることにしてよかったと思っています。

毎年結婚記念日を迎えるたびに、2人で結婚指輪をつけたときの思い出を話しています。

つけるタイミングは人それぞれ!

「プロポーズをされた日」「入籍をした日」「結婚式を挙げた日」など、結婚指輪をつけるタイミングは人それぞれです。

そのため、「みんながこの日につけてるから」など、周りに合わせる必要はありません。

2人で話し合って、ベストなタイミングで結婚指輪をつけるといいでしょう。

関連記事
結婚指輪で夫婦喧嘩!?その原因と仲直りをする方法
男性が「結婚式がめんどくさい」と感じる理由。挙式しなくてもいい?
そんな暇ないってば!結婚式の準備で喧嘩してしまう理由&喧嘩しない方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!